新横浜公園の練習会とAdizero SLのこと

スポンサーリンク

10月29日に予定していた新横浜公園の練習会、大吉さんがご家庭の都合で参加できなくなりました。(残念!)よって、わたくしpetaだけで実施します。(大吉ファンの皆様すみません)

内容としてはこんなかんじのペースで40kmBU走予定です。余裕があればラストだけキロ4に上げるかもです。(おそらく余裕はない)

負荷が高めなメニューなので途中までの参加もぜんぜんOKです。

まぁ水戸&横浜マラソンが開催されるので参加希望の方は少ないと思いますがよろしければどうぞ。(トマス氏はきてくれるのかな?)

◇◇◇

最近履いているジョグシューズの話を。

8月にAdizero SLを購入しました。

実はこのシューズ、ぜんぜんしっくりこなくてあんまり履いてませんでした。

ほどよい反発力もえらえるという「LIGHTSTRIKE PRO」というソール素材に期待してたのですが、ファーストインプレッションでは反発を感じられませんでした。

今キロ○分位かな?とCorosでペースをチェックすると体感より10~20秒くらい遅かったり。リズムよく走れないしなんか走ってて面白くない。

ジョグシューズだし、まぁそんなもんかと思ってたんですが。

4か月使ってみてようやく最近その良さが分かってきました。(気づくのおそい)

先日ふとミッドフットというか足裏全体で着地するイメージで走ってみたら「おお?」っとなる瞬間があり、しっくりきました。(語彙力)

スイートスポットってやつを見つけた感じ。ここか、ここがええんかー。

脚の付け根から脚を動かして回転させる意識で走るとさらにいい感じになります。(語彙力)

レースやポイント練習で使っているアルファフライに最適化したフォームに固定化して、知らず知らずのうちに極端なフォアフットになっていたのかもしれません。

当たり前ですが、走り方を少し意識して変えるとシューズの印象はガラッと変わるんだなーと面白く感じました。

Adizero SL、いまは好きなシューズです。

そんな話でした。

今日の一曲
Sly & The Family Stone – Family Affair 

コメント