最近の練習と新横練習会のお知らせ

スポンサーリンク

あっという間に10月も2週目です。

先週の練習をふりかえります。

木曜日は1か月ぶりにちみのすけさんと二人でペース走をやりました。いつも南多摩練で使っていた銭湯がリニューアル工事をしているため、登戸のマイコースを走りました。(終了後は狛江湯へ)

この日のメニューはキロ4で15kmでした。河川敷コースは強風が吹いていて厳しいコンディション。

リハビリ中のちみさんは練習前は自信なさげで。「多分10kmでやめるよ」とDNF予告をしてましたが、ふたを開けてみれば15kmを完走。しかもラスト5㎞をちみさんに引いてもらったところ、余裕を残していたのかペースアップ。あやうく千切られそうになりました。

疲れすぎない強度で引っ張り合っていい練習ができました。

最近ちみさんは帰宅ラン(コソ練)を続けているようで。なかなか浮き輪肉と体重が落ちない、と嘆いてましたが、走力は徐々に復調してきてるようです。今シーズンはサブ50奪還やりましょうぞ。


日曜日は単独でロング走をやりました。この日はにいやん坂ピストンを挟みつつでEペースで30km走る予定でした。

が、にいやん坂を下っているときに右足裏に違和感が発生。ペースを落として走っていると痛みにかわってきた。シューズを脱いでみると母指球あたりにマメができてました。

まだ走れそうでしたがここで無理をすると練習が続けられなくなる、と考えて24kmで終了。

ロング走をDNFしたら使う呪文『ダイチャリ』を唱えて高速帰宅をしました。

ちなみにこの日のシューズはTakumi Sen 8でした。先週峠おじさんズ練で35kmを走ったときは何ともなかったのに。なぜ。紐をきつく結び過ぎたんだろうか。調子がよかっただけに残念です。

リベンジとして今週土曜ははるやま練に参加させてもらう予定です。415組で30km走ります。

さて、テーパリングを考慮するとつくばマラソンまで実質練習できる時間は残り1か月。

ここからは練習量と質ともに増えていくのであせらず行きます。

お魚生活も続けており、なるべく毎日青魚を摂って疲労回復に努めています。いまは北海道産のいわしが旬でうまいです。

◇◇◇

練習会のおさそいです。

大吉さんからのお誘いいただき、10月29日に新横浜公園で練習会をやることになりました。

日時:10月29日(日)8:30~
場所:新横浜公園
メニュー:40kmBU

新横浜公園の第三レストハウスのロッカーが朝8時30分オープンなんで8時15分までに集合、着替えて荷物をロッカーに入れたらすぐ開始みたいな感じで考えてます。

メニューはつくばのみきわめってことで40kmBUをやる予定です(大吉さんはつくばに出ないのに付き合わせてしまいすみません)。4’30″から入って徐々にビルドアップしラストは4’00″に上げるイメージです。

質、量ともに負荷が高いので途中までの参加もぜんぜんOKです。なお、当日の仕上がり具合によっては自分がビルドアップできない、あるいは途中でやめる可能性もありますw

この日は水戸&横浜と関東でもマラソン大会があるので参加者は少なそうですがご興味ありましたら是非ご参加どうぞ。

今日の一曲
サニーデイ・サービス – コンビニのコーヒー

若いころはサニーデイ・サービスの良さがわからなかった。歳を取るごとにだんだん好きになり最近はよく聴いてる。14日のはるやま練のあとで初めて彼らのライブを見に行く。楽しみだ(体力持つのか?)

コメント