こどもの日の30kmモニターラン

昨日は市川パパさんのお誘いでこんなイベントに参加してきました。
脚つり薬の効果を測る実験ランです。

第4回 足つり予防サプリメントモニター 30km走(参加費無料に致しました♪) on...
2018/5/5 / 神奈川県川崎市中原区上丸子天神町 / ★第4回 足つりサプリメントモニター30km走★プロランニングコーチ金哲彦さんと整形外科医平泉裕先生のマグネシウム関しての共同研究のデータとなる...

 

「モニターラン」ということなのでマグネシウム系のサプリメントは飲まず持たずで臨みました。

武蔵小杉からトボトボあるいて会場の多摩川は丸子橋に到着。

IMG_20180505_085309.jpg

主催者の土田さんが受付をされてました。

IMG_20180505_092133.jpg

受付時に試験薬をもらい(参加者はA・Bの2グループに別れ、それぞれに実際の薬とプラセボ薬がいずれかのグループに配布された模様)これを550mlのペットボトルの水に入れて、完走するまでに全部のみ終えてくださいとのことです。

この日はチームはてブロの面々を始め多くのラン仲間が集結。

IMG_20180506_150311.jpg

MacRunさん提供

ウェーブスタートでヨーイドン。ペースに応じて幾つかの組に別れて走ります。

この日は無料イベントにもかかわらずサブスリークラスの実力派ランナーがペーサーについてくれました。豪華。自分ははてブロのちみのすけさん、なおとさん、それからNさん、Toshiさんと4’30″の組につくことに。

コースは2.5kmの河川敷の未舗装路を行ったり来たりで6往復。近所で日頃から時々走りにきているコースなので景色は特に目新しくはないですが皆と大勢で走るのは新鮮。

ここ数日の多摩川は風が非常に強かったですがこの日は割と穏やかでほっと一安心でした。多摩川走りづらいぜとか思われなくないし(笑)

走り始めて数キロ、今日は何事もなく平和に追われるといいなーなんて思ってましたが、ちみのすけさんがペーサーを煽り始めます。なおとさんも反応して2人でペーサーの前に出て集団を引っ張る形に(笑)そして10km手間でついに集団を引き剝がしにかかり、数名のランナーと共に先にいっちゃいました。

できれば自分もついて行きたいのですがまだ膝に不安があったので4’30″の集団に残ることにしました。Nさんやペーサーさんと話しつつ淡々と進みます。聞けばこのペーサーさんが宮古島やロングディスタンス完走しているバリバリのトライアスリートだそうで、トライアスロンに興味あがる自分はついつい質問攻めにしてしまいました。ペースキープに忙しい中すみませんでした。

前半は余裕がありましたが、15km手前に差し掛かるころには太陽が高くなり如実に暑くなってました。

ここから波乱が始まります。

はじめはペーサーさんが体調不良によりまさかの戦線離脱(!)

そしてそれまで一緒に走っていたNさんも「腹の具合が悪い」ということでトイレにピットイン。

まじかーと、しばらく4’30″で刻んでいるとずっと先にいると思っていたちみのすけさんとなおとさんを捉えました。

どうやらちみのすけさんは暑さでダウン寸前だったらしくここで失速。なおとさんはまだ体力を残していたようなので一緒に進むことに。この時は薬のおかげか(?)調子がよく、このまま4’30″で最後までいけるぜなんて思い込んでました。。

そして20kmの折り返し。給水所の水がヌルかったのでほとんど飲まずに出発。これがよくなかったのか直後から体温が上がり始めたようで脚に力が入らなくなってきました。たまらず22kmでなおとさんに先に行ってもらうことに。

以降はズルズルと失速。5’30まで落ちます。暑くて頭もボーッとしはじめました。とりあえず水分補給せねばとコース脇にあった水道にピットイン。この給水と水浴び中にいつの間にか復活していたNさんに抜かれました。この展開、古河はなももを思い出す(笑)

残り5kmとなる最後の折り返し地点にヘロヘロ状態でたどり着くと、休憩していたちみのすけさんが見かねて伴走してくれることに。ありがたい。なんとなく元気も出てきた。

しばらくするとToshiさんに追いついた。辛そうだ。

ロング走の最後にペースアップするといい練習になるとみどるさんが言ってたな、とここで思い出し、ラスト2.5kmは再びペースアップ。

ここからは息が上がり辛くてペースを見る余裕もなかった。ちみのすけさんに聞くと4’20″〜30″だった模様。

最後はまだ自身もまだ出走中なのにゴールで待ち受けてくれた市川パパさんとハイタッチ!(サービス精神旺盛すぎ)

Point Blur_20180506_210213.jpg

MacRunさん提供

アゴは上がっているし体は後傾してるし我ながらひどいフォームだ・・・

ゴール後その場に倒れこみたくなりましたが、GPSウォッチを見ると30kmに150mほど距離が足りないというオチが・・・仕方ないで追加で150mジョグ。

そんなこんなで失速はしたものの30kmなんとか完走。3月の古河はなももで膝を故障して以来のロング走、大丈夫だろうかと不安もありましたが、なんとか走り切れてよかったです。嬉しかった。薬のおかげ(?)かプラセボかどうかわかりませんでしたが脚攣りもありませんでした。

簡単なアンケートに答えてモニターランは終了。
その後は銭湯からの打ち上げに流れ、皆といつものバカ話で盛り上がりました。Toshiさんとは初めてゆっくりお話できてよかったです。

そして!
この打ち上げのあと、一緒に参加していたNさんがついにブログを開設しました。

Blog始めました! - Running my way
2018年、GWも終わろうとしている5月6日。 突然ではありますが、Runningに関するブログを始めてみることにしました! 細かな使い勝手とか、何を書いたらよいのかとか、ブログ書く時間なんて確保で...

 

Nさんは去年末からちみ練や大会で何度も一緒に走ってきた仲間です。
ブログやりなよーとネタで毎回酔ったノリで話してましたが本当にやるとは(笑)
走力が自分と近く、昨日の30kmや古河はなももでの逆転されていることもあるので、実は自分の最大のライバルはNさんじゃないかと感じてました。
ブログに参考になる練習方法とか書いてほしいです。パクります(笑)

さて、GWも今日でおしまい。明日は月曜日。
がんばんべ。

スポンサーリンク

関連記事

8件のコメント

  1. Petaさん、こんにちは。
    先ずは、人体実験ランお疲れ様でした。ペーサーさんが潰れる (潰された??)ほどの過酷なランでしたが、ラスト上げられてのゴールは凄いですね。私は20kmで潰れてからは修行だと思って走ってました。
    今回、ブロガーイベントに初めて参加させて頂きましたが、皆さん本当に親切で、久しぶりに楽しい時間を過ごす事ができました。また、次回のイベントでも宜しくお願いします。

    1. Toshiさん
      たしかに修行モードでしたね。20km以降は・・・
      打ち上げではトレイルや川の道のお話しを聞いて改めてランニング沼の深さを感じました(笑)
      自分も色々挑戦してみたくなりました(とりあえずはサブスリーしてから)
      今後ともお会いする機会はあると思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!

  2. 先日はお疲れ様でした。
    粘りの走りをみせていただきましたよ。
    ナイスランでした👍
    あのサプリは普段から飲み物に入れて飲むといいらしいです。
    あのドクターが言ってました。
    さらに例の脚攣り漢方はダメ!って言ってました。
    不純物が入りすぎているらしいです。
    何を信用すればいいか分からなくなってしまいましたが、
    とりあえず自分は人体実験を継続中です(笑)

    1. Macさん
      なるほど、常備薬にした方が効きがいいんですかね。
      知り合いの鍼灸師さんには漢方をよく勧められますが東洋医学的には西洋医学の薬はダメらしいです(笑)
      たしかにもう何を信じればいいのか分からないっすね。
      とりあえずMacさんとはりゆうさんの継続使用レポ、期待してますね。

  3. お疲れさまでした!petaさんの後ろ姿は見えていて、虎視眈々と捉える機会を待っていました(笑)!ブログのほうも大々的に取り上げて頂いて有難うございます!すごい記事を書こうとか頻繁に書こうとか考えずに思い立った時にメモがてら記録を残そうかなと。残念ながら斬新かつ役に立つ秘密の練習なんてありませんが(笑)、これからもよろしくお願いします。

    1. Nさん
      後ろから狙われてたなんて・・・コワイ(笑)
      ブログの件はなんか囃し立てちゃってすみません。
      でも日々の練習の備忘録として書いておくのはアリですね。
      僕なんかは忘れっぽいので後で読み返して「なるほど」と思ったりします(笑)
      あと以外なところから反応があったりして面白かったりしますね。

  4. なんか不謹慎ですが、検体モニターRUNらしくなって、お腹壊すはバテバテになるわ、見慣れない光景でちょっと楽しかったですね。

    私はクスリに頼らないカラダ作りを心掛けています…って、オマエが言うなーっ!って感じです笑

    1. パパさん
      ちょっとパパさん!Macさんとはりゆうさんはあのクスリ買ったのに(笑)
      たしかにあの日はモニターランっていう意識は完全に飛んでましたね。
      皆でわちゃわちゃ楽しかったからいいんですけど(笑)

コメントを残す