ちみ練〜2018初夏〜

今週末は暑かったですね。
灼熱の柴又に参加されたランナーの皆さま本当にお疲れ様でした。
自分はちみのすけさん企画の練習会、「ちみ練」に参加してきました。

参加者はちみさんはりゆうさんなおとさんおいやんさんNさん、自分の6人。

6/2(土)、今回の会場は多摩東陸上競技場。

家からさほど遠くなさそうだったので、チャリで向かったところ想定以上の坂&道に迷ってしまい集合時刻に遅刻しました。さらに財布にお小遣いの万札1枚しか入っておらず競技場の券売機で入場券を買えず。結局受付のおばさんに頼んで仮入場し、ちみさんから小銭を借りてなんとか入場できました。すみません。すみません。「準備が9割」って何ですか。

初っ端からそんなダメダメっぷりを発揮し皆さんから飽きられつつちみ練スタート。

まだ9時台なのにすでに日差しが強く暑い。

20180602_113231.jpg

フォーム撮影会

自分のフォームって自分じゃ見えないから気になりますよね。

ってことで、この日は本練習前にランニングフォームのビデオ撮影会をやりました。

とりあえずスクリーンショットをのせます。

rennzoku.jpg

撮影時は密かにM・ファラーを意識しましたが全く似てませんでしたね。

色々ツッコミ所はありますが、まず気になるのは

骨盤の後傾

jog.jpg

蹴りだし時はまだいいんですが、着地時に後傾するので足が身体の前方でランディングしてしまい結果的に推進力が落ちる。

あくまで素人的な見立てですが。

理想は骨盤を立てて着地位置をもう少し後方に。そうすればパワーロスが少なくなってスイスイ転がっていくはず。極端に言えば上半身に下半身が引っ張られてついていくような。なおとさんのフォームがそういう感じで参考になりました。

意識して調整していければと思います。

あとアゴがあがる癖があるので、意識して目線を下げてたのですがうつむきすぎでした。

オールスポーツなどで見る写真では薄々気が付いてたけど、やはりビデオだとより自分のフォームの弱点がよくわかりますね。色々気付けてよかったです。ちみさん撮影してくれてありがとうございました。(言い出しっぺなのに撮影まかせっきりでした)

5000m

お次は本練習。まずは5000m。

今回は17分台っていう目標を掲げてました。

がんばるぞーと気合を入れ、ヨーイドン。

・なおとさん、ちみさんの爆走に追従
・わずか200mで息が上がり出す。
・これはヤバイと気付きペースを落とす
・しかし手遅れ。徐々にペースダウン
・柴又の調整のため抑えて走ってたおいやんさんに刺される(定番のオチ)

結果は19’13″。

蓋を開けてみれば全然ダメダメでした。マジ卍です。
ぶち上げておきながら18分すら出せずガックリ。

4月末のOTTより35秒も遅いし。
ここ最近のスピード練習はなんだったんだという情けない結果に。
暑かったってのを差し引いても微妙過ぎでした。

1500m

30分ほど休憩し、お次は1500m。

これもなおとさんとちみさんについてく。
が、速攻で激沈しちぎられる。

結果5’12″。

Screenshot_2018-06-05-17-51-11.png

「飛ばし過ぎからの激沈」を上手く表現したグラフ

くっそ、みんなはえーよ。
と思いましたが自分がおせーよってことです。
レベルの違いを身に染みて感じました。
追いつきたい〜

まず、遅刻をしないように気を付けよう。
あと多摩東に来る時は小銭を忘れないようにしよう。

練習後、ラーメンを食べながらそう心に誓ったのでした。

20180602_115748.jpg

バーミヤンラーメンと白飯(と餃子もたべた)

ここ1か月はスピード練習を重点的にやってきましたが、
スピード練習ってのはすぐに結果に結びつくものでもないのかもしれません。

継続は力なり。

ファラーは一日にしてならず。

焦らずがんばんべ。

◇◇◇

はてブロ駅伝の参加メンバー募集中です!!!

petaです。 先日告知した「はてブロ駅伝2018~夏~」の出欠を取ります! エントリーを希望される方は調整さんに記入をおねがいします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ とりあえず6月8日(金)を締切とします。 参加希望の...

 

現在18人の方に参加表明をしていただいております。
嬉しいことにはてブロランナー以外にも船橋のFさん、はりゆうさん、Toshiさん、よしらんさん(順不同)の4名からエントリーいただいてます。

スケジュールとしては多数決的にいくと7/22(日)の大井東京マラソン(フル)が濃厚になってきました。(手を挙げていただいたのに予定が合わないかもしれないMacRunさん、よしらんさん、naoさんすみません)

締め切りは6/8(金)です。
が、大井になる場合はエントリー締め切りがまだ先なので週末中6/10(日)迄は受付けます。よろしくお願いします!

スポンサーリンク

関連記事

6件のコメント

  1. ちみ練ご参加ありがとうございました!
    petaさん のフォーム、アゴが上がって面白いな と思ってたんですが、自分はもっとひどかったです。。。
    また、やりましょう。
    リベンジしましょう。

    それにしても、はてブロ駅伝すごいっすね。3から4チーム作れそうじゃないですか。

    よっ、名幹事!!

    1. ちみさん
      いやいや、
      S字フォームも負けず劣らず面白いですぜ。
      とりあえず弱点見えたんで粛々と治します。。。

      はてブロ駅伝、面白くなるよう頑張ります。
      迷幹事プレッシャー!
      大井には小銭を忘れずに持ってきます。

  2. 先日はお疲れ様でした。1000mのT.Tをやってみるとスピ練の成果がわかるかもしれませんね。

    はてブロ駅伝、petaさんの人徳でかなりの人が集まりましたね\(^o^)/
    アフターの飲み会が賑やかになりそうだ🍻

    1. なおとさん
      1000mTTですか!ポイント練でやってみますね。

      はてブロ駅伝、人が集まったのは過去に企画してくれたびあーさんやツユダクさんのおかげです。
      自分は幹事としては二人には及びませんが、今回はつまらなかったと言われないように頑張ります(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください