窯に火が入る

先週ははてブロ駅伝のチーム分けを発表した。

はてブロ駅伝2019の参加者の方へ。 先週はエントリー用の必要事項の送信に協力いただきありがとうございました。 無事に36名全員の情報があつまりました。 また、送信いただいた方には自分の方から内容...

 

それもあって気持ちが高ぶってきたのでポイント練習をやった。久しぶりに。

6/17(月)
5kmTT
設定3’40″カット
→3’42”-3’37” 2kmで激沈

6/18(水)
ジョグ10.5km

6/19(水)
インターバル400mx10
設定:80″+rest60″
【結果】
1’21” 1’21” 1’20” 1’22” 1’22” 1’23” 1’22” 1’22” 1’25” 1’21”
後半バテてrest長め(60~85)

6/20(木)
30km帰宅ラン
ペース:キロ5カット
【結果】
17kmで激沈

6/22(土)
ジョグ10.9km

6/23(日)
ジョグ11.7km

 

月曜日の5kmTTは、2kmで激沈。
密かに17分カットを目指していたが「やっぱダメだったな」という感想以外なし。
必要な練習ができていないのに結果なんかついてくるわけないと反省。

水曜はインターバル400mx10。
スピード補強が目的。
この練習、去年の今頃はインターミッテント走と合わせてよくやっていた。
設定はこぼしまくったが最後までやった。継続あるのみ。

木曜はセット練で30km帰宅ラン。
17kmで激沈し、20km以降は300mおきに歩いた。

帰宅後、風呂場で両足を攣りまくり悶絶した。
思えば30kmなんて3月の静岡以来だった。前日のインターバルのダメージが残っていたとはいえ全然走れなくなってて凹んだ。退化具合がひどい。まぁそれが分かってよかった。これも継続あるのみ。

金曜はランオフ、楽しみにしていたびあー練アフターからお邪魔した。

チームはてブロで馴染みのとし姉やNさん、そして初めましてのWAKAさんやひらぶーさん、Highさん、RYOさんと席が近くて色々と話すことができた。

色々話した割に酔っぱらって細かい内容はわすれたけど(笑)

ただ心に残っている話として、

フルでサブスリーを狙うなら、ポイント練習は満遍なくやった方がよい。

みたいな話になったのは覚えている。

そのポイント練習ってのは多分こういうやつで。

インターバル・坂ダッシュ(300~1000m)
タイムトライアル(3~5km)
ペース走、BU走(10~20km)
距離走(30km~)

あらためて小出監督のサブスリー本を読むとそれぞれの練習にちゃんと意味があるとわかる。

とはいうものの、人によってはやらない練習は全然やらなかったりするし、それでも速い人はいるから一概に満遍なくやらないとダメとは言えない。

ただ自分にとっては「全部をバランスよくやる」ってのは大事な気がする。

その点、サブスリーを目指していた去年の練習を振り返ってみるとわりとバランスよくやってたなあと思う。今年に入ってからは嫌いな練習は何かと理由をつけてサボってしまっていたように思う。

あんときゃ「やるなら今しかねぇ」っていう感じがあった。

先週は久しぶりにセット練習やって激沈して、新たなランナー仲間とも出会い、またそういうモードになりつつある気がする。

ここんとこずっとくすぶってたけど、ようやく窯に火が入った。

「やるなら今しかねぇ」

がんばんべ。

スポンサーリンク

2件のコメント

  1. どうも、Highです。
    何気に初コメント失礼いたします。
    タイトル見た瞬間震えました…!
    petaさんの新たな挑戦記が楽しみでなりません。
    がんばんべ。

    1. Highさん
      先日はどうもでした!たのしかったです!
      コメントもありがとうございます!

      失速してうしろからカマを掘られないように頑張ります(汗)
      お互いタイム伸ばせるようやっていきましょうぜ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください