全力練に参加してきました

スポンサーリンク

日曜は全力練習会に参加してきました。

 

土曜日、主催者の横浜の全力中年さんからお誘いが来たんです。

 

でも日曜は雨予報だったんで、走らない予定だったんですよ。

雨の中、新横浜まで出向くの面倒だし。

土曜の夜は友達と飲む予定も入れちゃったし。

ってんで、練習会のお誘いはやんわりとお断りすることにしました。

 

しかし空気を読まずしつこく誘ってくる全力さん。

 

行きたくないオーラを出して対抗する拙者。

 

しつけー(笑)

前置きが長くなりましたが、しつこいお誘いに根負けして参加することにしました。

◇◇◇

ということで前日の酒はほどほどにして早めに就寝。

朝の8:30、集合場所の第三レストハウスに到着。

全力さんのブログより拝借

すでに皆さん揃っていました。

てか、すげーたくさんのランナーが集まってるし!

みなさんもしつこい全力さんに無理くり誘われたんだろうなー。きっと(笑)

 

この日は全力さんが何組かに分けて練習内容と設定を決めてくれていた。

自分の設定はこんな感じ。

3km(3’55″)
5km(4’00″)
10km(4’20″)
疲労抜きジョグ10km

前半で脚をイジめて距離も重ね、合計28km走るという内容。

これはいい練習になりそうだ。

ってことでスタート。

以下結果。

3.4km 3’44”
3’44”-3’44”-3’44”-3’13”

3kmはオーさんについてったが途中でちぎられた。やっぱ速え。
おいやんさんふらっとさんはもちろん、Ryoさん、Junjiさんもとてもいい走りをしていて、追いつけなかった。

5.0km 4’01”
4’10”-3’59”-4’04”-3’46”-3’31”

3kmのダメージが残っていたのでゆっくり入った。
この日同じシューズ(ズームストリーク6)を履いていたオークさんに並走させてもらい徐々にビルドアップ。もうダメかと思ったがいい感じに追い込めた。ありがとうございました。
ずっと前を走ってたトマスさんの攻めた走りがよかった。はてブロよこ月組でサブスリーに今一番近いのはこの男かもしれない。初めましてのまなパパさんも粘り強い走りだった。

神出鬼没のヨガマスターが時々コース上に現れては檄を飛ばしていた。

10.0km 4’08”
4’21”-4’08”-4’12”-4’06”-4’14”
4’07”-4’08”-4’07”-4’05”-3’53”

もうかなり脚が重かったので10kmもゆっくり目にスタート。
ふらっとさんについてきつつ上げていく。途中、久しぶりのsugiさん、とし姉さん、トマスさん、Ryoさんと並走。
ペースを落としてゆっくり行きたかったが、徐々に落とせない雰囲気になる(笑)
ラスト1kmだけビルドアップし終了。

最後は疲労抜きジョグ。

皆さんと談笑しつつ10km。

後半5kmはふらっとさんについて大回りコースを案内していただく。
初めて走ったけどアップダウンがあっていいかんじのコースだった。

大回りコースをゆっくり走りながらオーさんとふらっとさんと色々お話しをすることができた。(というか自分から一方的に練習方法などを質問していた感じだったが)今後の練習を考える上で参考になる情報やヒントも聞けた。

てか、おふたりとも前日の土曜日に30km位走ってたらしい・・・
半端ねえ。刺激貰いまくりです。

最終的に予定通り28km走り切ってクタクタ。いい練習になった。

行きたくなかった全力練習会だったけど参加して良かったなぁ(笑)

幸い雨もほとんど降らなかったし。

全力さんありがとうございました。
しつこいとか言ってすみません(笑)

7月の駅伝でご一緒するめろすけさんともご挨拶できたし、初めましてのKJさん、のちぼうさんもありがとうございました。

そして差し入れを持ってやってきてくれたえいさん、ありがとう。また一緒に走ろう!

 

セット練として、前日の土曜日にやってた備忘録がわりにメモ。

メニュー400×10本のインターバル。

1’18”-1’20”-1’20”-1’19”-1’20”-1’20”-1’20”-1’21”-1’24”-1’21”

レストは60″-80″

80秒カットでまとめたかったがラスト3本こぼした。

先週より脚が動いていた点はよかった。

5km18分カットとなる3’35″ペースでの余裕度を作るため、このペース帯でいかに力を抜いて速く走れるようになるか。これがポイント。

引き続きやっていく。

がんばんべ。

コメント

  1. めろすけ より:

    日曜日の練習ではお話させていただきありがとうございました!petaさん当然のごとく早く、親しみやすい方で良かったです。写真では変化の術も決まってますね!
    今月末の駅伝にむけ、精進しますんでまたよろしくお願いします!

    • peta より:

      めろすけさん
      駅伝前にお会いできてよかったです!
      フルシーズンに向けて新横や多摩川でも練習会をやっていくと思うので、
      また機会がありましたらまた一緒に走りましょう!