サブスリーチャレンジその24【10kmペース走】

8月からスタートしたサブスリーへの挑戦。目標にしていたぐんまマラソンではサブスリーには遠く及ばず。気持ちを切り替え、次は1月28日の勝田マラソンに向け13週にわたる小出監督の練習メニューをまたやり直す事にしました。(残り日数が足りないので3週目から)

3週目1回目のポイント練習は4’00″~4’05″での10kmペース走です。

前回はどうだったっけ?と以前のブログを振り返ってみると3週目4週目、いずれも途中でギブアップしてます。(石松氏事件からもう3か月経つのね。時の流れは早い)

実は、自分はぐんまマラソンの8日前の練習で1度だけ10km40分切りを達成してます。今回はあれが奇跡ではなかったことを確かめたい。

また、今週金曜には偶然にもリレマラを一緒に走ったサブ50ランナーみどるさんを中心に、はてブロランナーの面々が集まり10kmサブ40チャレンジをするそうです。

【お知らせ】10000mサブ40チャレンジ(仮) - ネコ好き中年坊主のほぼラン日記
突然ですが、お知らせです。 11月17日に織田フィールドで、タイトル通りのミニ練習会をすることとなりました。 始まりはえい練前から何度かえいさんとやり取りする中で、「10㎞を40分切れたらいいな。...

 

残念ながら自分は参加できませんが、えいさん応援してます!

これを見てしまったこともあり、今回は是が非でも10kmをキロ4で最後まで走りたいのです。(自分も漢になりたい!)

11/14(火)

雨が降ったり止んだりあいにくの天気でしたが、仕事から帰宅する頃には止んでいたのでいつもの多摩川沿いのコースへ。ウインドスプリント入れつつ2.5kmアップジョグ。

よしっと気合を入れてレッツラゴー。

はじめの1kmは3’57”。先週はぐんまマラソン明けで軽いメニュー中心だったので走り出しは脚が軽い。余裕があったのでそのままのペースで突っ込むことに。

2km 3’54”
3km 3’55”
4km 3’53”

このまま行けば18分台も夢じゃない!なんてほくそ笑んでましたが4km手前あたりから急に腹痛が・・・。

そして痛みはおさまることなく、結局この日は5km手間でギブアップ。泣く泣くジョグに切り替えました。

何が原因だ。胃が痛いってことはお昼食べすぎたか?何を食べたっけ。

と振り返ると、こんな事つぶやいてました。

これが原因か・・・

父さん母さん、俺は漢にも武士にもなれなかったよ。原因は大盛カレーだよ。いや、チキンカツかな!?

とにかくこの失敗を反省し、

一流の武士なら勝負の前は腹八分にすべし!

と強く心に刻みました。

不幸中の幸いか、すぐにギブアップしたおかげで脚へのダメージは最小限に抑えられたので10kmペース走は翌日に持ち越すことに。

◇◇◇

11/15(水)

今日は負けられん。

前日の失敗を踏まえ、昼ごはんはこれです。

IMG_20171115_142805.jpg

仕事の打ち合せの前に寄った恵比寿のとあるお店で長崎ちゃんぽんをオーダー。

あれれ?どんぶりの左側に半ライスが見えますね。

メニューには書いてませんでしたが、武士は事前に「食べログ」で調査しランチタイムは半ライスが無料でつくらしい、という事を知っていたので付けてもらう事にしたのです。「一合取っても武士は武士」って言うし(意味が違うか)、まぁオーケーです。これで腹八分くらいです。野菜たっぷりで胃にもやさしいし。

というわけで気合十分で仕事を終えて、帰宅後、袴・・・ではなくランニングウェアに着替えて多摩川コースへ。

帰りが遅かったのでアップジョグは短めに1kmだけ走ってからスタート。

前日の失敗を踏まえて最初から飛ばしすぎないように気を付け、はじめの1kmは4’01”

2km 3’59”
3km 3’57”
4km 3’55”
5km 3’53”

5kmまでは息も上がっていなかったので今日はイケるかもという予感。
しかし5kmでちょっと上げすぎました。調子に乗るとまた失敗するので6kmで少しペースダウンすることに。

6km 4’00”
7km 3’56”

このあたりからだんだんペースを維持するのがキツくなってきました。しかし経験上ここでリキんじゃうと最後まで持ちません。そう思ったので一度ペースの事は忘れて、大きく息を吐き身体をリラックスさせます。そして上半身をやや前傾し、なるべく力を入れずに自然に足が前に出るよう意識しました。すると徐々にですが、また無理せずにペースを維持できるようになってきました。

8km 3’55”
9km 3’51”
10km 3’52”

ラスト9、10kmはかなりゼーハーしましたがペースは落とさずゴール。というかペース走なので「そのままキープ」が正しいと思うのですが最後は少しビルドアップしてしまいました。その後は2.5kmほどダウンジョグして終了。

Epson View (3).png

結果タイムは0:39’24”、平均ペースは3’56”でした。10kmPBです。
よし、なんとか漢になれた・・・
心拍数は途中から計測できておらずかなり低めですが実際は160~180位じゃないかと思います。

10kmガチラン前のカツカレー大盛はNGだが、長崎ちゃんぽん+半ライスならアリということが分かりスッキリしました。

あとは辛い時ほど力まずリラックスして走るということが大事なようです。

来週もがんばろう。

スポンサーリンク

4件のコメント

  1. 一足先に漢になりましたね!!
    ナイスランでした☆

    カレーは消化に時間かかりますからね(//∇//)
    僕も学生時代はカレーの食べ過ぎで失敗レースをしたことが何度かあります( ;∀;)

    1. みどるさん
      あら、やっぱ良くないんですね、カレー…
      川内優輝がレース前に必ず食べる、という記事をどこかで読んで鵜呑みにしてました(汗)
      カレーはやめてちゃんぽんを今後の勝負メシにします!

  2. へいへーい!!
    昨日のみどる練、みんなでpetaさん越えしてしましたぜー!!
    まーとりあえず、10km走、やり直しでw

    1. ちみぱいせん
      えいさんのツイッターでみましたよっ!!
      聞いてた設定とちがうじゃないっすか!速すぎ!
      界王拳使ったのかと…
      す、すぐに超えますから…待っててください(涙目)

コメントを残す