勝田までの練習プランを考える

このところ急に寒くなってきましたね。昨日は風が強かったし。

今日は仕事の打ち合わせの途中で立ち寄った渋谷でランチを。ドラマ『孤独のグルメ』にも登場していた長崎飯店というお店でチャンポン(大盛)をいただきました。豚骨と魚介、野菜のうまみが溶け込んだスープがたまらんかったです。牡蠣も入ってましたねぇ。いいですねー季節ですねー。

IMG_20171110_141312.jpg

はい。いきなりランと全然関係のない話ですみません。

目標にしていたぐんまマラソンが終わってしまい、やや燃え尽き気味なのです。

ぐんまマラソン翌日の4日(日)は宿泊先の前橋で「旅ラン」と称して朝走りましたがその後2日間ランオフ。

火曜日は仕事後に走りました。ジョグにしようか迷いましたが、脚の具合を確かめるためビルドアップに。キロ4まで上げて10km位はいこうかなと思ったんですが、疲れが残っていたのか調子が上がらず7kmで終了しました。

木曜はジョグで昨日はランオフ。今日はこれから軽く走る予定。

身体の具合も気にしつつですが、1月の勝田全国マラソンに向けて来週からポイント練習も本格的に再始動をしていこうと思います。

で、考えなきゃいけないのは今後の練習プランです。

今後の練習について

今年の8月にサブスリーを目指すことを決意し、ぐんまマラソンに向けて10月までの3か月間は小出監督の本に書かれたサブスリーメニューをこなしてきました。

 

結局ぐんまでサブスリーは達成できませんでしたが、ベストタイムは15分近く更新できたので、3か月である程度走力がついたのは間違いないです。

しかし本で書かれている設定ペースや距離がかなりハードだったため、実際の練習ではペースや回数を減らしたりしてしっかりと消化できなかったメニューも多かったです。達成率としてはざっくり50%程度かなと。これが100%こなせていたらきっと結果は変わっていたでしょう。

なので来週から監督メニューをおかわりしようと思います。

「小出監督メニューチャレンジ シーズン2」に突入です。今度はなるべく100%こなせるよう頑張ります。そしてシーズン3がないことを願いたい。

とはいえ来年1月28日の勝田までは残り11週間。今から13週分あるメニューを全て消化するには2週間足りません。そこでシーズン2は「3週目」からのチャレンジとなります。

今後の練習で意識すること

ぐんまマラソンを終えてはっきりわかりましたが、サブスリーの達成に向けて今自分に不足しているのは以下の2つ。

  • スピード持久力
  • 距離耐性

めっちゃ一般的で当たり前な事を書いている気もしますが、やっぱこの2つが肝だろと。

<スピード持久力>
メニュー9、10週目にあるペース走:20kmをキロ4’00〜’05で走れればサブスリー達成の目算が立つと小出監督も言っていますので、そこを目標にします。
ペース走、インターバル走、タイムトライアル、坂道ダッシュのポイント練習でしっかり追い込んで力をつけていきます。

<距離耐性>
10月11月とフルのレースに出場しましたが、いずれも26kmで足が売り切れました。よく「30kmの壁」とか聞きますが自分の場合はそこまでいきません。26kmが鬼門です。この壁を克服するにはメニューの週末に必ず登場する「距離走」を徹底してやっていくしかなかろうと。

この距離走ですが、「シーズン1」の時は前の日に呑みすぎて調子悪かったり、夏場で暑かったりで途中で諦めたりしてました。今回はなるべくサボらずこなす!大事なのはゆっくりでもいいので走り切ること。
負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと。

あと、小出監督メニューは、水、土がスピード練習で、日曜日がセット練の距離走っていうのが基本サイクルになってますが、自分の週末のライフスタイルとして土曜日に大酒を呑んで日曜の朝は死んでいるというパターンが多く、そんなときは距離走の質は低かったなーと。なのでシーズン2では練習日をずらして火、金をスピード練習、土曜日に長距離をやっていきたいと思います。そうすれば気持ちよく酒が呑めますし(酒>練習の法則)

 

これ以外にもランニングエコノミーの追究はしていきたいです。なるべく上下動の少ない跳ねないランニングフォームが理想だなぁと思っていて、少しづつですがその理想に近づいているような気もするのでポイント練習以外のジョグの時にも集中して身に着けていきたいです。

そんな感じで引き続き励んでまいります。

今週末大会に出られる方は、頑張ってくださいね!
いい結果を期待しております。

スポンサーリンク

2件のコメント

  1. petaさんのブログには、いつも背筋が伸ばされる気がします。禅の道のような感じ…
    私も自分を見直してリセットしたいと思います。

    1. パパさん
      禅なんて高尚な世界は自分には理解できないっすよー(笑)
      これはブログに書いちゃったから最後までやるっきゃないって状況に追い込むための記事です。
      てかパパさんがやってる毎週のメニューを週頭にアップするのはいいなーと思ってます!パクらせてもらおうかなと(笑)

コメントを残す