春はあげぽよ。帰宅ランの季節です。

去年の秋から月1、2回の頻度で帰宅ランをしてます。

職場から自宅までの帰宅ランの距離は最短で約17km。少し遠回りをするコースで19km弱。途中信号待ちがあったりコンビニに寄ったりするので走行時間はだいたい1時間30分~1時間50分位。

自分は夜ラン派なので、平日は会社からの帰宅後に走っていますが、帰宅ランは帰宅時間をそのままトレーニングに充てられるので非常に効率的。時間を無駄にできない忙しい社会人には最適なトレーニング手段なのであります。まぁ最近は仕事もたいして忙しくなく定時に帰れているのですがいつものと違うコースを走るのは気分転換としてもよいのでたまにやることにしています。

ただ「職場から走って帰る」と人に言うと「コイツ頭おかしいんじゃ」という顔でドン引きされる事も多いのでなるべくコッソリと行うようにしてます。着替えなどの荷物が増えるのでスーツ勤務の人はコッソリとやるのは難しくハードルが高いだろうなと思いますが、自分は私服勤務なので割と楽です。
「今日はやるかー」と決めたら朝、以下の装備で出勤します。

・ランニング用のバッグ
・水筒
・ビニール袋何枚か
・ランシャツをシャツの下に着用
・ランパンをズボンの下に着用
・ランニングシューズ
・上着はウインドブレーカー、冬場はさらに軽量ダウン
・財布は重いのでもっていかない
・代りに小さいジップロップに定期券カードと保険証、クレカ、小銭を入れていく

そして勤務時間が終わったらズボンとシャツを脱いで汗でぬれないようビニール袋に入れてバッグにしまってヨーイドンってな感じです。
ウインドブレーカーは途中まで着て暑くなってきたら脱ぐ感じです。

バッグはこれを使っています。

IMG_20170420_095614.jpg

Moutain HardwareのFluid6。ウィルキンソンは大きさの比較用に置いてみました。
トレイルランニング用のバッグです。実は去年の秋に無謀にもトレランのレースに出場するために購入したのですが(その話はまた今度書きます)、主に帰宅ラン用で使っています。走っていて揺れないし小さい割に思った以上にたくさん入るので気に入っています。30km走など長距離練習にも重宝します。

容量は6リットルとなっていますが実際はそれ以上入ります。水筒とズボンと上着、冬場はさらにmontbellの軽量ダウンも詰め込めます。
中はこんな感じの2重構造になっていてハイドレーションパックも入れられるようになっています(持ってないけど)。

IMG_20170420_095257.jpg

このMoutain Hardwareか、NorthFaceのマーティンウィング6と相当迷った末に実物を見てのこちらの方がたくさん入りそうだなと思い購入しました。
トレイルランニング関係の道具はおしゃれなデザインのものも多くてネットやショップなどで見ていても楽しいです。

マウンテンハードウェア フリューイッド6 V2 OE0248 Black(090) R
マウンテンハードウェア(MOUNTAIN HARD WEAR)
売り上げランキング: 226,004

 
帰宅ラン用のシューズはアディダスのマナバウンスニットです。「普段履きもできそうなデザインだけど走れてコスパがいい靴」というワガママと妥協点の丁度いい中間点を模索した結果がコレ。

片方で270g位あり重めで足先も広めなのでガチ走は厳しいですがジョギングには問題ないです。ソールはEVA素材らしい。アディダスというとBoost素材が有名ですが試し履きをしてみて個人的にはこちらの方がしっかりとした感触があって好みだなと思いました。安いしね。
 

◆◆◆

 
というわけで今週の月曜日も帰宅ランするぞと↑のような用意をして出勤。

朝は天気がよかったので特に天気予報をチェックしてなかったのですが、通勤中にスマホで確認すると夕方から夜にかけて降水確率が高くなっていた。

中止にしようか迷いましたが勤務終了後に外を見るとまだほとんど降ってない。
ネットで降雨量予想をチェックしたところ、降っても小雨程度で大丈夫そうだし予定通り走ろうと決意。
着替えて会社をスタートし、まずは246号線に入り、渋谷方面に向かいます。雨はぽつぽつと降っている程度なので傘をさしている人は少ない。

渋谷を過ぎて三軒茶屋で世田谷通りに入ったあたりで少しずつ雨が強くなってきた。ここらへんでやめて電車で帰ればよかったのですがなぜか「まだ行ける」と判断。(佐倉マラソンでは雨に打たれ続けたせいで感覚が少しおかしくなってる)

しばらくすると雨脚がさらに強まりウインドブレーカーの下のシャツにも徐々に雨が染みてきた。靴も下着も濡れてきたので近くの駅から電車に乗ろうかとも思ったが、恰好は素足に短パン、そしてびちょぬれ。そんな姿のオッサンは電車に乗る資格などございません。タオルをもってくりゃ良かった、と激しく後悔しました。
雨で心が折れかけていたが、止まったら体温が下がって寒そうなのでとにかく走りきるしかない。

そんなわけで最後は土砂降りに近い雨の中、どうにか家の最寄り駅まで走り切り、駐輪場のチャリをピックアップして帰ることができた。
結果、約17km。

ダウンロード.png

 

最近は走っている人も増えてきたけどこの日は他に流石に走っている人を見かけなかったですね・・・
今後は天気予報を見てから走ろうと思います。

で、火曜日はランオフしましたが、昨日水曜日もほぼ同じ道のりを帰宅ランしてきました。
ほんと春は走りやすくてランニングにはよい季節だなー。
(かすみがうらマラソンは暑くて大変だったみたいですけど)

 

◆◆◆

 
ところで、このブログはWordPressというツールを使って運用しているのですが一昨日サーバーの契約更新をすっかり忘れていてブログが表示できない状態になっていました。慌てて支払いをしてすぐに復旧しましたが、もし閲覧できない方がいたら申し訳ございませんでした。(アクセス数がすごく少ないブログなので見てた方は少ないとは思いますが)
Worpdressは自由度が高い反面、設定など含め色々と面倒なので前に使っていたはてなブログに戻そうかな、と悩み中の昨今です。

スポンサーリンク

コメントを残す