筋肉痛がうれしい

だいぶ暖かくなってきました。もうランニングウェアも短パンTシャツだけでいけそう。

そういえば走り始めてから代謝がよくなり暑がり&汗っかきな体質に変わった気が。冬場も割と薄着でも大丈夫なカラダになりました。他のランナーの皆さんはどうなんでしょうか。

◇◇◇

今週のラン状況です。

月曜日は仕事で帰りが遅くなったのでランオフ。

火曜日、膝の具合もだいぶ良くなってきたしそろそろビシっと負荷をかけてみっかと。

燃え尽き中ちみのすけさんに追いつくべく、帰宅後久しぶりに坂道練習をすることにしました。

ちなみに勝田で初サブスリーをしたちみのすけさん。彼が日頃走っているコースは坂が非常に多いらしい。坂の中にコースがあるというか、話を聞くといつもそんな環境でペース走とかしてたみたいです。そして結果を出した。

自分もマネして今シーズンは積極的に坂を上って行こう。

というわけで向かったのは近所の坂。去年の夏以前はよくきて上ってました。

サブ3チャレンジその2【坂道インターバル】
サブ3達成に向けてあと3カ月。昨晩は2回目のポイント練習でした。小出監督のメニューの1週目第2回のポイント練習は坂道インターバル or 5kmタイムトライアルからどちらかを選ぶ形です。ちなみにこのポ...

 

この坂もまた実に走りたくなる坂である。

500m+300mの往復コース、勾配は割と急で8〜9%程度だろうか。ここを何往復かします。

坂道トレーニングというと「100〜200mをダッシュで10本」というメニューをよく目しますが、この長い坂でダッシュは無理。キロ4より気持ち少し早いくらいのペースで入っても登り切る前には乳酸ドバドバで脚が重くなり動かなくなる。なのでペースは多少落ちても最後まで走り切れればOKとする。本数は調子がいいときで4往復はできたが今日はどうか。

気合を入れて全力坂スタート。

1本目、意気揚々と上りはじめたものの、途中から足が上がらなくなってきて登り切る頃にはジョグペースに・・・思ったより足と心肺の衰えが激しい。しょっぱなから先が思いやられる。

2本目以降も最初はいいのですが、最後まで持たない。

結局この日は3往復で終了。

夜のランニング   ランニング   Strava.png

4往復は走れていた昨年8月の自分に負けました。

それでも中盤、ガマンして腕と脚を出してゼエハアしていい練習になったかな、と。

この練習は自分の中では筋力とか心肺機能の向上というよりマラソン30km以降に必要となる「粘り」を付けるメニューという位置づけ。ガンガン上って粘りを付けてネバっていこう。ネバネバネバギバサブスリーです。「夏までに5往復」を目標にしよう。そう心に誓った夜でした。

坂を後にしてダウンジョグ3km。最後は100mほどウィンドスプリントを入れたら腸脛にこわばるような違和感がでてきたので終了。ちと調子に乗り過ぎたか。

家に帰ると太ももと足裏がガチガチに固くなっていたのでしっかりストレッチして寝ました。

◇◇◇

そしてあくる日、水曜日に感じたのはハムストリングにダルい痛み。

そう、筋肉痛です。(今日もまだ痛い)

超久しぶりに感じるこの痛みがうれしい。

なんだかドMで狂ったコト書いてますが筋肉痛はいいポイント練習ができた証(内容の方向性を間違えてなければですけど)。古河はなもも明け以降膝の故障で思うように走れなかったからそんな練習できることがうれしいのです。これ、走らない人には到底理解されないでしょうけどランナーさんなら理解してもらえるのではないでしょうか。ランナーあるある。

まだ全快とは言えないが短い距離ならもう負荷をかけても大丈夫そう。なのでガシガシ行こう。

◇◇◇

さて、今週末15日はかすみがうらや長野マラソンなどが開催されますが天気のほうが少し心配です。

自分もよこはま月例に参加する予定でしたがエントリーしてるワケではないのであんまり雨がひどいようならDNSかな(弱気)

スポンサーリンク

関連記事

4件のコメント

  1. なつかしいギターですね(笑)
    このバンドは知りませんでした。
    イントロのギターの音がナチュラルでいいですね!

    かすマラらしい天候に\(^o^)/です(笑)

    1. Macさん
      ヤマハのSGですね〜。味気はないですが固くて締まった音がしますよね。
      知らなかったのですがSGシリーズはその昔、高中正義、サンタナも使用してたみたいですね。

      かすマラがんばってください!せめて気温が上がらないよう祈ってます!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください