たとえば僕がランTを作るなら

去年の夏に駅伝を走るにあたって購入したチームはてブロTシャツ。

【告知】唐突ですが、はてブロT再販します! (新色もあるよ!!)【12/3まで】 - 武蔵...
レースレポの途中ですが、標記の通り"はてブロT"を再販することになりました! 私個人としては1回切りのつもりで前回ご案内したんですが、頒布終了直後から"再販しないんですか?"...

 

気に入ってます。

それまでボッチ練しかしたことない自分がこれを着ることでチームを意識し始めたというか。ランニングなんて一人でできるのがいいんだけど、仲間で同じTシャツを着る連帯感ってのも悪くない。

ランニングTシャツといえばキミ兄さんの「劇沈上等」。大会で着ている人は多いですね。自分も購入しよかなと思ったときには頒布が終わっていて買えませんでした。残念。

はてブロの横浜の全力中年さんも今製作中らしいです。

乗っかる感じになっちゃいますが、そんなオリジナルTシャツをもし自分が作るなら。

時間があったので考えてみました。

座右の銘を考える

これがいちばん重要ですね。

着ている人や周りのランナーを鼓舞するような座右の銘を入れたい。

「劇沈上等」のようにレースで折れそうになった局面や辛い練習時にパワーを与える力強い言葉がいい。

・・・が、気の利いた言葉がぜんぜん出てこなかった。

そこで今の自分がマラソンにおいて欲しい能力3つをあげてみます。

これです。

・スピード
・スタミナ(持久力)
・タフネス(怪我しない強靭さ)

アルファベットだと、

SPEED STAMINA & TOUGHNESS

どことなくEarth Wind & Fireっぽいリズムでならべる。
座右の銘というかただ単語を並べただけでヒネリがないが、とりあえずストレートにこれでいこう。

デザインを考える

デザインは「バンドTシャツ」みたいにしたい。

これはランTを作るなら、と考えたときに最初に思った。自分自身、音楽好きというコトもあるし、ランニングとか健康思考と別次元にあるように思える「バンドっぽい感じ」も逆に面白いかな、と。

生地の色は黒がいいだろう。パンクとかメタルのような雰囲気で。(個人的な音楽の趣味としてスピーディで激しいスラッシュメタルやハードコアパンクといった音楽もよく聴くのです。そこまで詳しくないですが)

そういうジャンルのジャケットやロゴに使われそうなのはきまって荒々しい感じのフォント(字体)。いいかんじのフリーのフォントを探し、イラストレーターで組んでみました。(一応仕事でWEBデザインもかじってたのでイラストレーターは微妙に使えるのです)

文字だけだと寂しいので少し意匠を加え、遠くからでも目立つ派手なカラーリングにした。

最初にできたのがこれ。

 

STT_t-shirts_1.png

Tシャツにのせてみるとこんな感じに。

00084BDT_M_03.jpg

カミナリっぽいのはパンクバンドのBAD BRAINSのアルバムのジャケットをパクり参考にしました。80年代パンクとかハードコアのニュアンスもなくはないかな?

じっくり眺めてたらこの配色とデザイン、なんだか「しまむら」のキッズコーナーにおいてありそうな気がしてきた(笑)。

しまむら感を差し引いても冷静に考えておじさんが着るにはちと厳しいか。

そこで色違いも作った。

STT_t-shirts_2.png

悪くはないが、おじさんが着るにはまだ派手すぎる。まぁ大会だけで着るならいい気もするが。

もっとシンプルなバージョンも欲しいな。

潔く白文字ならどうか。フロントには胸に小さくの頭文字をとって「SST」、そして文字を組み押してバックプリントに大きくSPEED STAMINA & TOUGHNESSを入れる。

STT_t-shirts_2.jpg

うん、わりと着やすくなった笑

ただちょっとシンプル過ぎなので、少しだけ手をくわえてみる。

00084BDT_M_03.jpg 00084BDT_M_04.jpg

ラインをいれただけだが、いい感じになってきた(自己満)。

もうひとヒネリ欲しいなー。

あと一晩おいてあらためて見てみたら、せっかくの座右の銘がめっちゃ読みにくいじゃんと気づいた(遅い)。

Tシャツ作り、面白い!
けど難しい!

もうちょっと悩んでみます・・・

あ、ここまで書いておいてなんですが、実際に作るかどうかはナゾです。

自己満レベルで需要なさそうだし、業者にプリント発注したりとか大変そうなので笑

 

◇◇◇

追記
奇しくもキミ兄さんも今日のブログ記事でTシャツのコトに言及されてました。
自分のアイデンティティを表す。たしかにTシャツにはそういう機能もあるかもしれません。

スポンサーリンク

関連記事

13件のコメント

  1. ファンキーなデザインで、良いですね!
    ランニング のTシャツっぽくないですが…笑

    1. 横浜の全力中年さん
      ありがとうございます。
      ランニングしなさそうなデザインを追い求めます笑
      Tシャツ作り、のっかってしまいすみません。
      でもあれこれ考えるのは楽しいですね。

  2. 私も初めは自分用に作るところからでしたから…あんなに作ることになるとは思いもしなかったですが(;’∀’)
    多色刷りでなければ1枚~4000円くらいで出来ますよー。

    1. びあーさん
      はてブロT、購入者が多かったので大変そうでしたね。
      サイズも色もバリエーションありましたしね〜。
      一枚でも4000円できるんすか!ならば自分用でまじめに作ろうかな。
      OTTで業者教えてください笑

  3. 初コメ(だと思います)失礼します。
    かっこ良いじゃないですか!
    今年で43歳ですが、全然着れます。
    最初のBAD BRAINSテイストに1票!

    1. hassyさん
      ありがとうございます!嬉しいです。
      そういっていただけるとちょっと自信が出てきました。
      BAD BRAINSパターンも自分では良いのか悪いのかよくわからなくなってたので笑
      もうちょっと調整してみます。

    1. Macさん
      ありがとうございます!
      ロッキンf、懐かしいですね。
      X JAPANが表紙のイメージですね笑

  4. 走るロックンローラーみたいでかっこいいですね。何か若返った気分になれるかも(^o^)

    1. なおとさん
      ロックンロールランナー、
      ついでに髪型をモヒカンでにしたら風の抵抗がすごそう笑
      なおとTシャツ来なくてもなおとさんは速いし若いすよ。

  5. 思い切ってpizzaパクってくださいw
    なんか、ランニングTって着にくいけどパンク的になると抵抗なく着れる感じがするのは私だけ?
    完成を楽しみにしてます〜

  6. トシさん
    pizza関係のTシャツも研究しましたよ!
    日本のバンドだとマキシマムザホルモンのグッズがかっこいいですよね。

    >なんか、ランニングTって着にくいけど
    たしかに〜とおもったけど自分最近大会でもらったランTを前より抵抗なく普段に着てるコトがあります笑 オッサンになったのかも

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.