週末はレペティション3本&ラーメン2杯

先週土曜日は暑い中、レペティショントレーニングをやりました。

月末OTTの5000mの部に出るのでスピードを磨くべく1500mのレペティション。ペースはキロ3’30″で3本いってみようと。

ちなみに今回の練習はこちらの本を参考にしました。

 

この本によればレペティションでは速いペースで繰り返し走れるよう合間に完全休息を取れと。そしてリカバリー時間は長めに取り(1500mなら10~15分)身体をしっかり回復させることが重要。その代わりリカバリー中は座って休んだりせずジョギングで脚にたまった乳酸の除去を進めるのがよいと。ふむ、なるほど。

ということで多摩川沿いの100mおきに距離表示があるコースまでアップジョグしつつ移動。

IMG_20180421_112934.jpg

今回は1500mと中途半端なのでラップは手押しで。

1本目
前半は余裕があり3’20″切るペースで入ったが徐々にキツくなる。でもフォームを崩さないように注意。上半身をやや前傾させ無理せずスムーズに脚が出るように意識。しかし1kmを過ぎてもまだ500mも残っているという事実に凹む。1500mはとても長い。1本目は5’15″(キロ3’28)。

2本目
3’20″ペースで入るが1本目より明らかにキレがなくわずか400m位で余裕がなくなる。後半は完全にペースダウンしていたが、諦めたらイカンとセルフ鼓舞で最後まで走り抜く。しかしラップを押してから距離の読み間違えで1400mで終えてしまったことに気づく・・・orz。5’01″(キロ3’35)

3本目
すでに脚が終わっており1500mだと最後までスピードを保てない感じだったので3本目は1000mで。3’32″。

ワークアウト詳細   NeoRun (1).png

この練習で感じたこと。

まず自分には1500mを3本きちんとスピードを出して追い込むだけの脚がまだないなーと。

「スピードを磨く練習」と割り切るなら本数は2本に減らしてその分きっちり出し切った方がよさそう。

あとこの練習は1人じゃなく速い人と一緒に走って引っ張ってもらうのが理想。1500mは長い分タレやすい。

それからそもそも目的が違うのですが、フルマラソン向けの練習として考えるなら1500mレぺより定番の1000mx5本のインターバル走の方が効果的な気しました。持久力とLT値の向上とかそういう面で。

以上、個人的な感想でした。

レぺの後はゆっくりとジョグ。
この日、Macさんがたまリバー50に挑戦するというのでジョグりながら探してましたが発見できませんでした。(30分ほど自分の撤収が早かった模様)

計18km。

久しぶりに長めに走ったので最後の1kmでまた右膝が痛くなってきました。ランナー膝まだ完全には治ってない模様です。短距離のポイント練なら全く問題ないのだが。ロング走はいましばらくおあずけか。

◇◇◇

日曜日はランオフ。

午前中は知り合いの鍼灸師さんとこで定期メンテナンス。

治療後はランチに二郎系ラーメンをいただきました。うまいしヤサイ多めだから健康によいです。

IMG_20180422_120712.jpg

夕方からは久しぶりに趣味のバンド練習へ。練習後は居酒屋に移動し盛り上がり飲みまくり、帰りにもラーメンをキメていた模様。

IMG_20180422_235745.jpg

沁みたとかつぶやいてましたが、実は酔っ払いすぎて味も記憶もあいまいなのが悲しい。

レペティションもインターバルもラーメンも一本一本を大事に消化していきたいです。

 

◇◇◇

【告知】
リレマラの参加者募集中です
「チームはてなブログ」としてのエントリーになりますがはてブロ外やノンブロガーの方の参加もウェルカムです!!

はてブロ駅伝~2018夏~の出欠をとります! - peta's diary
petaです。 先日告知した「はてブロ駅伝2018~夏~」の出欠を取ります! エントリーを希望される方は調整さんに記入をおねがいします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ とりあえず6月8日(金)を締切とします。 参加希望の...

 

応援、打ち上げのみの参加も大歓迎です。その場合はコメント欄に記入をお願いします。

現状の出欠状況では「7/22(日)の第7回大井東京マラソン(フル)」が濃厚!

スポンサーリンク

関連記事

5件のコメント

  1. スピードを磨くなら確かに本数はいらないかもしれませんね。私もレペは400×6,200×6と控えめにしてます。その分、1本1本を大切に走るようにしてます。ランニングエコノミーを上げることを考えながらあーでもないこーでもないと理想のフォームを研究しています。
    てか、ラーメン一杯目はもうサラダですね。体にいいに決まってますよw

    1. トシさん
      >スピードを磨くなら確かに本数はいらないかもしれませんね。
      やっぱそうですよね。
      青梅の時にもスピードの底上げについて話しましたよね~
      あれを思い出しつつ夏まではスピ練を重点的にやろうと。
      二郎系はサラダ!たしかにスパゲティサラダみたいなもんですね(笑)

  2. バンド練習いいなぁ
    爆音出すだけで、気分爽快ですよね!
    駅伝ですが、きっと大井になるだろうなぁ思っていて、
    その日はあいにく仕事が入っているため、
    出欠を出していませんでした。
    飲みたかったのに残念です😭

    1. Macさん
      練習より飲んでる時間の方が長いバンドなので毎回二日酔です(汗
      駅伝、Macさんは出れないとのこと、とても残念です!
      多摩川沿いは草レースがいっぱいあることが分かったのでまたセッティングします!

コメントを残す