夏休み

先週の木曜から昨日まで仕事は夏休みでした。

今年は実家には帰らず、家でゴロゴロするか走るかしていました。

◇◇◇

夏休み初日は南多摩錬。ちみさんと二人でした。
メニューは夏の定番のセンバルです。
20時台になっても気温が30度近くあって蒸し暑かった。安心安全につなぎは200m歩きで。


結果3’25”でまとめることができました。

ちみさんと引っ張り合いながらこのペースなら安定して完遂できるようになってきた。

キツイのは相変わらずですが。涼しくなったらもう少し上げられそうか。

◇◇◇

日曜日はMxKディスタンス5000mTTに参加。

夕方、雨降りの織田フィールドにとうちゃこ。

1500mと3000mで健闘していたコバさんを応援しました。ミキティさんも参加予定だったはずだけど腰痛でお休みだったのかな。

アップをしようとして靴下を片方忘れたことに気づきました。

痛恨のミス。雨で靴下が濡れるのがイヤだったのでサンダルで行ったのが失敗の元でした。

気づくのが遅くて靴下を買い行く時間はありません。靴下を履くのを右足か左足のどちらにするか悩みました。

心の中で筋肉に「どっちなんだい」と問うと「みーぎっ!」という。よって靴下は右足が獲得。左足は素足にアルファフライを履きました。

そんな感じでスタート。

この日は雨で気温は27℃位。コンディションとしてはいまいち。練習的な位置づけで17分30秒切れればOKということにしました。

結果は17分28秒。目標はギリギリクリア。

今回は17分30秒のペーサーに離されずに最後までいけました。

雨が降る中コバさんから応援をいただきました。ありがとうございました。

途中から靴ズレで踵とくるぶしが痛み出しましたが裸足の影響はそこまでなかったです。右でも左でもどっちでも変わらなかったな。

わりと余裕もあったので次回以降は気温次第で16分台も狙っていきたいです。

◇◇◇

夏休み最後の昨日は整骨院へ。通院したら腰痛が良くなってきました。

夕方はロング走。三沢川~よこやまの道~尾根幹と、日陰が多いルートを繋ぎ計30㎞。気温が高めでしたが台風の影響で風があり意外に走れました。夏の暑さもようやくピークを越えたかな。

◇◇◇

そういえば金曜日も日中にジョグったのですが熱中症のような症状に陥ってしまいました。フラフラになり5㎞で切り上げて帰宅。体重を測ると57kgで前の晩から一気に3kg近く落ちてました。極度の脱水状態だったかも。

帰宅後も頭がぼーっとして足や手先が攣りまくる状態で夕方まで横になっていました。思い返せばこの日の水分補給は麦茶とアイスだけ。塩分を取ってませんでした。スポドリか梅干し純を携行すべきでした。体調を落としてしまい翌日も調子が悪かったです。塩分は重要。

まだ夏は続きます。無理せず地道にいきましょう。

今日の一曲
Determinations – Crazy

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください