つくばマラソンまであと3か月

スポンサーリンク

なんですが、夏っていつ終わるの?

こんなに暑いんじゃ9月もまともに練習できる気がしない。

大丈夫なのか、と不安になっております。


8月の振り返りを。

今年の夏は有酸素運動の時間を増やすことに注力しました。

8月の月間走行距離401km。スイムは計7600mくらい。チャリも息抜きで25㎞。


夏場に動いた量としては過去イチ。

ロングジョグは週一で。にいやん坂やよこやまの道をコースに組み込みアップダウンも入れつつやってました。

ポイント練は週1回。木曜夜の南多摩練でセンバル@3’25”x5本を4回。暑いので繋ぎは歩きで150m2分くらいでやりました。

あとはMKディスタンス5000mTT。雨降って気温が下がったタイミングでペース走も1回やったな。キロ4ですが。

それ以外はジョグのみ。暑いからキロ5分台のゆっくりペースがほとんど。まぁペースは気にせず淡々と走って、秋以降の高強度トレーニングに耐えられる体づくりに徹してました。

トンネル工事で例えると、今は掘り進めるのをやめてトンネルの拡張とシールド補強をしているイメージでした。

9月からはスピード持久力系トレーニングを再開し、また前に掘り進めていく予定です。(涼しくなってくれ)

◇◇◇

ちょっと汚い話になりますが。

今年の夏はそんな感じでクソ暑い中走りまくっていたのでいつも滝汗で。毎回ウェアはもちろんシューズもぐちょぐちょでした。ロングジョグだと後半はジュポジュポと音を立てるほどで大変不快でした。

そんな状態のシューズをそのまま放っておくと悪臭を放ち始めます。

玄関が臭くなると家族ポイントが減るのでシューズは定期的に洗ってました。

ランニングシューズって臭いを放ちはじめると洗っても洗っても取れなくなるじゃないすか。呪いにかかったみたいに。お気に入りのシューズが臭くなるのは悲しい。

汚れちまった悲しみに
今日もオイニー香りまくる

そんな悩みをこのアイテムが解決してくれました。


オキシクリーンという洗剤です。

今年の夏はこいつが大活躍でした。(実は去年から使っててもう2本目)

40~50度くらいの熱い湯に溶かし、半日ほど臭いシューズをつけ置きするとアラ不思議。悪臭が消えます。汚れもとれます。

親父臭がしみついた服やマクラカバーもこいつに漬け置きすると消えるみたいです。

おすすめアイテムでございます。

あ、ランニングシューズに使ってよい洗剤なのかは不明なので自己責任でどうぞ。

(自分のシューズたちはこれでガンガン洗ってますが特に問題は起きてないです)


今日の一曲
Carlton and The Shoes – Give Me Little More

オシャレゲエです。フィッシュマンズのBaby Blueはこの曲からのオマージュをうけてたっぽい。クールなビートとベースラインにテンションが上がります。晩夏の夜にあう一曲。

コメント