つくばマラソン2018を振り返る【後編】

スポンサーリンク

つくばマラソンレポの続き。【後編】です。

つくばマラソン2018を振り返る【前編】
つくばマラソン2018を振り返る【中編】

◇◇◇

31km過ぎにちみのすけさんと別れ、単独走となった。

残り11km、全部絞り出そう。そう決めて深呼吸しギアを一段上げた。

背筋を伸ばし、練習で何度も何度も自分に言い聞かせてきた「脱力」「がんばらない」を意識。

ペースを上げてもまだ脚はしっかり動いていた。心拍もまだ余裕があった。

先行していたランナーを次々に抜いていく。

「サブスリー」はもちろんそうだが、「サブ55」という言葉を強く意識し始めたのはこのあたりからだったと思う。

「もしかしたらやれるかも」が「やれる」という自信に変わってきていた。

思えば当初予定していたペース4’10″で来てたらこの日でサブ55は狙えなかっただろう。前半ちみさんの少し速いペースメイクに引っ張ってもらったから今こうやってサブ55に挑戦できるんだ。ありがたい。そう思った。

35km手間でケガのため途中から応援に回っていたN。さんに声援をもらった。拳を突き上げて応えた。

このあたりで今回一緒に参加した地元の友人まーくんの奥さんにも声援をもらったようだが全く気が付かなかった。すません。

この区間(32~35km)は体感ベースで気持ちよく走れた。時計のペースはほとんど気にしてなかったが4’03”-3’57”-3’57”-3’56″とこの日の最速ラップを刻んでいた。

36~40km 20’25”

4’03”-4’04”-4’02”-4’08”-4’08″(4’05″)

緩く長い上りを抜けて、37kmで陸橋に続く坂道を上る。ここまでは調子がよかったが、ここから一気に脚が重く動かなくなってきた。

39kmあたりから「ニンニン走り」のフォームも崩れてグチャグチャだったと思う。気持ちだけで無理くり身体を動かしていた。

そして、いよいよ大学構内に戻りスライドゾーンに入った。

まずはミズさん、続いてイナズマさんとスライド。声を振り絞りエール交換。そのあとにおいやんさんの姿が見えてきた。何でここにいるの?と思ったら脚に水ぶくれができてたようだ。

長かったスライドを半分走り終えてようやく自分も折り返す。たしかこのあたりでN。さんにもう一度応援をもらった。そしてユキさんも発見。つらすぎて元気が欲しかったので自分から声をかけ応援をもらった(笑)

対向するランナーの中にちみさん、えいさんの2人の姿を探しながら進む。

それにしても足が動かねー。あと2km以上もこのペースで走り切れるのか。クソつらい。2人の姿も見えねーし。

萎えそうになっていたら「petaちん、いけー」という声が。見ると官九郎さんだった!笑顔だ。なんかうれしい。声にならない声で応えた。

その後にえいさんがきた。エールを交わす。元気そうだ。大丈夫いける。

続けてちみさん!苦しそうだがまだ走っている!よかった、いける!

さあラストだ。みんなでサブスリーやるぞ!

41~42.195km 12’35”

4’04”-4’15”-4’16”

スライドで皆に気合を入れなおしてもらったところで、41kmに急坂が現れた。

皆さんのレポートにも書いてあったがあの場所であの坂はハンパない。穏やかなつくばのコースでラスボスの存在感を放ってた。

この坂をなんとか超えると脚と身体が鉛のようになった。もうタイムを気にする余裕もなかった。

坂を超えて左折すると、直後においやんさんの背中が近づいてきた。脚を引きずったような走りになっている。つらそうだ。

おいやんさんを交わして声をかけると「いけー」と激をもらった。

ありがとう!キメてきます!

でももう身体がうごかねー。

元剣道部のクセで「ぅおおおおー」と声を出てしまった。

もはや忍者でもなんでもないグチャグチャなフォームでラストのトラックに入る。

ゴール近くにSEIKOのタイム表示計みたいのがあると勝手に想像してたんだけど、見当たらない。

結局タイムはわからないまま無我夢中でゴールゲートをくぐった。

ゴールの瞬間 オレンジ色が拙者
(RUN PASSPORTより)

手元の時計を確認すると

2:54’34”

よかった。サブ55、やったんだ。

この時は嬉しさよりホッとした感情の方が大きかった。

感動に浸るとかもなく、少し後ろに下がり皆を待つ。

自分のすぐあとにおいやんさんがゴール!ケガをしながらも安定のサブスリーだ。

その後も続々とランナーが帰ってきた。その中に官九郎さんの姿が見えた。しっかりサブスリーをキメてPBも更新されたみたいだ。

この時点で11時58分。
腕時計と睨めっこしながら、おいやんさんと2人でゴールゲートの向こうにえいさんとちみさんの姿が見えるのを待った。

頼む・・・正午になる前に帰ってきてくれと祈る。ドキドキした。

 

そしてその瞬間がきた。

11時59分、ついに青い「はてぶろT」が見えた。えいさんだ!

両腕を上げてえいさん2:59’05”でゴール!

めちゃくちゃいい顔だ。やったぜサブスリーだ!とお互いをたたえながらハグ。

そして、直後にちみさんもキターーーーー!

顔面蒼白だ。身を削ってここまで来たのが分かった。

ちみさんも2:59:17でゴール!

 

2人でちみさんに駆け寄った。

ついにやったぞ、3人でサブスリー!

◇◇◇

これが後編で終わる予定だったんだけどたぶん番外編につづく。

コメント