つくばマラソン2018を振り返る【番外編】

昨日の午前中は家族で出かけてたんですが、大会の速報やツイッターのTLを追っかけるのにソワソワと落ち着かなかった一日でした。

湘南国際に参加されたチームはてブロのMacRunさんと全力さんがサブ3.5を達成し、naoさんがPBを更新するという、最高の結果。

そしてアメリカに住むトマスさん。San Anotonioのレースでサブ3.5を狙いにいくも残念ながら結果は残なかったようで。彼のツイートからめちゃくちゃ悔しい想いが伝わってきた。今年1月に勝田で惨敗したときの自分の想いとかぶって凄く胸が熱くなった。思わずリプライしてしまったがその悔しい想いがあれば絶対這い上がれるはずです。次こそは万全の状態に仕上げて結果を残してほしいっす!

◇◇◇

そんなフレッシュな昨日のレポートで沸いている中すみませんが、つくばレポの番外編です。

ゴール後のことなど。

◇◇◇

フラフラになりながら記録証を受け取り、みんなで話をしながら陣地に戻った。

この日、第1スライドで発見してから密かに追いつきたいと考えていた青いイナズマさんは2時間51分でPB。30km過ぎからビルドアップしラストにかけて3’50″台まで上げてたらしい。力の差を感じた。静岡でも一緒に走るのでその時はもうちょっと勝負できるところまで力を付けたい。

ブログ村陣地と合体してたはてブロの陣地に戻ると、そこにいらっしゃったふらっとさんがポツリ。

「まさかpetaさんがサブ55やるとは思わなかったなぁw」

走る前に「サブ55はいけるよ」みたいなお墨付きを貰ってたような気が・・・そんで勝手に自信にしてたんですけど(笑)

そんなふらっさんもこの日PBを更新されたらしい。ケガから復帰されていよいよ本領発揮でしょうか。今回は影どころかその背中を見ることもできなかったです。いつかは追いつきたい!!

キクチヒロシさんとも少し話させてもらいました。この日ご本人も驚く走りができたようで。ブログには書いてませんでしたが、実はつくばの前々日、多摩川でキクチさんとお互い走ってる時にすれ違った。そのときのキクチさんの目にただならぬ気迫を感じてて。そういう事もあってこの日のタイムを聞いたときになんだか凄くうれしかったです。(後付けな話ではありますが)

hassyさんともご挨拶。ワタワタしててあまり話せませんでしたが4月のOTTでご挨拶されてもらってからhassyさんのブログは励みにさせてもらってました。夏場の30km走とか。同じ小出監督門下生だったこともあって日々淡々と積み上げられてく練習の成果が刺激になってました。今回のつくばでは思うような走りができなかったみたいですが、来年の勝田での快進撃に期待しています!!

川崎月例でご一緒したまさかず師匠とも目があってお互いアイコンタクトとご相槌で挨拶。「やったな!」「やりました!」みたいなやり取りだったと勝手に想像。(てか位置が遠くちゃんとご挨拶いけずすみません・・・)また月例でお会いした際はよろしくお願いいたします!

それからはてブロの陣地では古本屋さんTOMSAIさんと少しお互いの結果を話したり、それから初めましてのシゲさんともお話しさせていただきました。ほかにも初めましての方がいらっしゃいましたが全員のお名前を覚えられず・・・失礼ながら記憶力なくすみません。

ブログ村、はてブロ陣地では初めましてのランナーさんが多くてちゃんとご挨拶できなかった方も多かったですが、和気あいあいとした雰囲気がとてもいいなぁと感じました。

◇◇◇

そんでホっとしながら、着替えたてたら重大な事実に気づく。

「パンツを忘れた・・・」

何たる失態。替えのパンツがない。実はこのミス、よこはま月例でもやったことある。学習能力がない。

そして、どなたとは書きませんが去年のつくばでも同じ忘れモノをしちゃった方がいたようで(笑)

一足先に着替えてビールをやっつけてたフジヤマさんが、

「もうつくばの会場でパンツ売ったらいいんだよ。需要あると思うよ」

みたいな事を言ってて割とマジメに「確かに」と思った。

◇◇◇

そしてさわやかに晴れた秋の青空の下、お待ちかねの乾杯。

IMAG0693.jpg

拙者、この時履いていたジーパンの下はノーパンでござる。

◇◇◇

その後、秋葉原に移動し乾杯。

皆でこの先の練習方法とか熱く語っていたこの時も、ノーパンでござる。

◇◇◇

そして地元にノーパンのまま戻ると仕事帰りのMacRunさんがお祝いに駆けつけてくれた!

IMAG0695.jpg

仕事で疲れているのに話に付き合ってくれ、その上「今日は祝勝会だから」とその場にいた皆の呑み代をおごってくれたMacさん、ホントにありがとうございます!(&湘南でのサブ3.5達成おめでとうございます)

ということで、無事サブスリー&サブ55を達成し、皆さんにも祝ってもらい最高な一日でした。

で、たのしく呑んで家に帰ってきたら、また重大な事実に気づく。

1軒目の居酒屋を出たところまではあった気がする。

なので2軒目に確認したが「ない」と。

じゃあ電車か?
だとしたら見つからんだろ・・・

オワター\(^o^)/

翌日、ダメ元で1軒目の方に電話したらそっちにあった。

あぶねー・・・

二日連続で秋葉原まで行って回収してきました。

IMAG0698.jpg

サブスリーができてもバカとおっちょこちょいは治らないようです。

スポンサーリンク

8件のコメント

  1. サブ55、あらためておめでとうございます!まだまだいけそうですね。これからのpetaさんが楽しです。私はちょっと遠回りしていますが、目標は絶対に達成しますよ!

    1. hassyさん
      ありがとうございます。
      小出監督のサブスリーメニューは厳しいっすよね・・・
      自分も激沈続きでしたが3クール目の挑戦でようやく結果につながりました。
      hassyさんのあの練習量なら必ずやれます!
      自分もまた新たなスタートという感じでチャレンジしていきます。

    1. えいさん
      はてTに続きチームはてなオリジナルパンツ作ろうかな・・・
      ニッチすぎますかね(笑)

  2. ふふふっ(*´∇`*)
    今話題のノーパン談義ですね。
    ペタさん、なかーま\(^o^)/
    あっ、でも僕は走ってる時がノーパンなだけで、通常は面白パンツのノーマル人間でしたー(笑)

    1. たけおきさん
      なかーま\(^o^)/
      てか、関西では飲み会で勝負パンツの見せあいで盛り上がってるってのに、自分はノーパンなんでその土俵にも上がれません・・・

      どうでもいい話ですが参加賞でもらえる大会Tシャツ、大会パンツも作って選べるようにしてくれないかな~とか思いました。
      そしたら忘れても大丈夫じゃないっすか(そんなやついないか・・・)

      ちなみに自分は走るときパンツ履く派です。おいなりさんが揺れるのが気になっちゃうので(何の話してんだ笑)

  3. サブ3&サブ55、おめでとうございます。
    率直にスゲーなーと。
    当日は他のはてブロの方にもごあいさつするべきでしたが、
    激沈した手前、動かずにいました。さーせん。

    機会があれば是非祝杯をあげましょう。
    タイミングがあえば登戸までいきますぜ。

    1. まさかずさん
      ありがとうございます。
      ゴール後は陣地内でも移動するのしんどいっすよね(笑)

      あと、実はキクチョケさんと来週呑む予定なんで、まさかずさんももしご都合があえば・・・追ってDMでご連絡します!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください