サブ50への挑戦その39 High x ooi練

スポンサーリンク

先週末の話です。

10月最後の日曜日、皇居で行われた練習会に参加した。

High x ooi練。

主催者のooiさんとHighくんの呼びかけで20人ものランナーあつまった。すげー。

練習前のひと時。写真撮影とか自己紹介とかした。

だいぶ日常が戻ってきたんだと感じた。

SNSやブログでは知ってたけどお会いするのは初めてな方々もいらっしゃった。ミキティーさんやりるりるさんとか。

ご本人の印象がブログやSNSとだいぶ違う!とかなったりして(特にガリガリ天パ親父さん)楽しい。こういうのはオンラインでは味わえない醍醐味です。

でも、ほんわかピースフルな雪だるまさんは割とイメージ通りだったかもなぁ。

はてブロ駅伝で知り合った仲間も大勢あつまった。

目だってたのはこの方。

ハロウィンてことでちゃんと仮装していらっしゃった、めろすけさん。

「さいきんアニメを見てすっかりハマちゃって・・・」

とおっしゃってた。

完全にニワカファンじゃないっすか!と突っ込んでる

この日はこの格好でずっとバサバサ走ってたし、前日OTTに遅刻して出場できなかった話もよかったし、めろすけさん超面白かったなぁ。

◇◇◇

挨拶のあとは練習開始。

レース前の人も多かったこの日のメインメニューは「2kmx3インターバル」 or 「閾値走」と短かめな内容だった。

特にレース予定もないライバルのちみのすけさんと自分は、せっかくの機会だし質量ともガツンとやりたいね。ってことで皆がアップしている間に前菜的に2人で5km走をやることにした。(そのため集合前にすでにアップも終えていた)

ちみのすけさんの提案によりペースは「3’30″」。

シューズはこの日利用したランステでレンタルしたヴェイパーフライ2。

いざスタート。

結果、3kmで沈。

3’27″-3’29”-3’40”

よく考えたら3’30”は1000mインターバルでもやり切ったことないかも。きついわけだ。

しかしちみのすけさんは5kmやり切っていた。悔しいが歯が立たない。地道にスピードを磨いていこう・・・

◇◇◇

お次は練習会のメインメニューに合流。

閾値走に参加することにした。ペース設定は3’55″。たくさん、シゲさん、ズンさん、ガリガリさん、TAKAWONさんと。

先月のよこはま月例と同じくooiさんと前に出て集団を引っぱった。自分はペース音痴で不安があったがooiさんの安定感にとても助けられた。

この閾値走は皆と声を掛け合いリラックスして走れたのがよかった。シゲさんが言ってたけど「部活」みたいで熱かった。

結局6km走った。

3’51”-3’53”-3’52”-3’50”-3’47”-3’41”

終わりしなに抜かれた2kmインターバル組(はるやまさんとちみさん)についていって速攻で千切られた。3’30″切ってた。はやすぎ。

◇◇◇

本練習を終えまだ走り足りなかったので、せっかくなんで有志のメンバーで5kmをおかわりすることにした。

一緒に走ったのはちみのすけさん、たくさん、TAKAWONさん、途中参加のKOBAさん。

事前に決めたペース設定は「3’55”」だった。

しかし蓋を開けてみれば3’50″を切るペースで進んでいた。

集団を引っぱっていたペーサーはちみのすけさんであった。

「ペース速くないですか?」

皆でなんども確認する。

その度にちみのすけさんは「いや、3’55”です」と言い張った。

嘘つけと思いつつ途中から自分のGPSウォッチを確認するのはやめた。

皆でヒイヒイ言いながら鼓舞し合い、ひたすらちみのすけさんについていく。

そしてどうにか5km走り切った。

結果。

3’47”-3’49”-3’49”-3’47”-3’39”

ペースぜんぜん違うじゃねーか!

たくさんはトラックでもないのに5kmのPBを更新していた。(おめでとうございます!)

ちみのすけおそるべし。

てか、TAKAWONさんは富山でサブ50位でいけそうだと感じたし、ラスト上げていたKOBAさんもめっちゃ動きがよかった。

◇◇◇

残念ながら打ち上げには参加できなかったが、ひらぶーさんやWAKAさんやRYOくん、ナコラマさんとも超久しぶりにお会いできたし、nagisaさんにはヘッドアップスイムのやり方を再確認できたし(今日試したらできました!あざす!)、収穫は多かった。

やはり大規模な練習会はいい。追い込めたしやる気をもらえた。ooiさん、Highくん良い機会をありがとうございました。

そして練習会からの帰りみち、地元についたとたんに雨が降り出した。

Highくんは「晴れ男」だ。そう確信した。

コメント

  1. takawon より:

    一緒に走れて楽しかったです♪
    また走りましょう!!
    同じくペース音痴ですが…短い距離も今後鍛えます、、、

  2. peta より:

    takawonさん
    富山お疲れ様でした!
    結果は惜しかったですが、ご一緒させていただきサブ50できる実力はあると思いましたよ。(自分も偉そうに言える立場ではありませんが)
    ぜひまた練習しましょう。

  3. ミキティ より:

    petaさん
    いつもブログを楽しく読ませてもらってます。一方的にフォローし、ご挨拶もせずスイマセンでした。先日はお会いできて嬉しかったです。やはりリアルは良いですね。また一緒に走りましょう!
    20年くらい前の若き頃、ハイスタのライブに行ってましたw 懐かしいです、動画見たら元気になりました!ありがとうございます♪

    • peta より:

      ミキティさん
      ありがとうございます。こちらも無言フォローばっかりですしぜんぜん気になさらないでください^^
      Stravaで練習拝見してて刺激をいただいてます。神奈川勢メンバーとして月例や新横などの練習会があればお願いします。
      20年前でハイスタってことはおそらく同世代ですね。曲聞くとテンションがあがりますよねー。