サブ50への挑戦その36 よこはま月例

日曜はよこはま月例マラソンに参加してきた。

◇◇◇

拝啓恵子ちゃん。

数か月ぶりのよこはま月例。今月は行こうと決めてました。

でも朝起きたらほぼ100%雨予報で、風も強くて。最悪なコンディションなわけで。

鶴見川のほとりで雨風のなか苦しむ姿を想像したら。ぼくは正直「行きたくねえなー」と思ったわけで。

でもライバルとの差を少しでも縮めたくて、朝の南武線に飛び乗ったのでした。JUST DO IT。

菊名で途中下車して1.5kmほどアップジョグしつつ月例会場に到着。

会場にはN氏の姿があった。早朝から鶴見川で30km走をしていたらしい。この日、N氏は家庭の事情で月例には参加できず軽く会話しただけだったが、徐々に調子も上がってきたようで顔の表情は悪くなかった。そろそろ一緒に練習しましょうぜ。

降り出した雨の中着替えているとちらほらと仲間が集まってきた。

月例ではおなじみのnagisaさん、うっちーさん、ooiさん、アライさん、めろすけさん、たくさん、Highくん。超お久しぶりのまぁさん、シゲさんのお姿も。

みなさん雨に濡れながら「今日は来たくなかったよー」と言っていた。ちょっと嬉しそうに。

あんたたちも好きねぇ。

と思った。

◇◇◇

この日は5kmと20kmの部に参加した。

アップジョグなどを合わせたら30km近く走れる算段。距離を踏みたいのでよろし。

5kmの部

3’35″切るペースで入って17分台でまとめようと考えていた。20kmにも出るので難しいがある程度余裕を残しつつ。

事前に話をしていてペース設定が近そうだったうっちーさんとまぁさんのお二人の後ろにつかせてもらうことにした。

スタート。

予定通りお二人についていく。やはり速い。

小雨と強烈な向かい風が吹く中、入りの1kmは3’30″だった。

朝一で身体うごかないのもあってきつい。これは最後まで持たないと判断しここでいったん二人から離れる。

うっちーさんがついてこいと笑いながらジェスチャーをくれた。無理っすさーせーん。

お二人は前日のはるやま練で疲労もたまっていたはずなのに半端ねえ。悔しいが格が違い過ぎる。

息が上がりたった1kmでもうあぶない感じになっていたので調子を整えるためペースを落とした。向かい風もあってか気付けば3’40”まで落ちていた。

このまま単独走はしんどいなーと思ってたら途中でうしろから来た赤ゼッケンのランナー2人に追い抜かれた。いい感じのペースだったのでついていく。

2.5kmで折り返した。

追い風になったのでペースを上げる。また単独走になる。前を行くまぁさんとうっちーさんも上げたようで少しずつ小さくなっていく。その背を追いかけた。

ラストは上げてギリギリ17分台でゴール。

序盤の遅れで目標通りとはいかなかったがいい練習になったのでよし。

20kmの部

5kmでもう追い込んだし20kmはそんなきつくないペースで走り切りたい。雨だし。

故障明けのnagisaさんが4’30″~4’15″で行くというので一緒に走ることにした。

スタート。

4’20″位で進む。nagisaさん以外にooiさん、シゲさん、めろすけさん、たくさん、知らないランナー数名の小集団になった。

ooiさんと二人で前に出て引っぱる形になった。自分はペース音痴なのでペーサー役は苦手である。ooiさんが一緒だったのは心強かった。

相変わらず風が吹いて小雨も降っていたが、皆さんと20km走り切ることを目標にしましょうと一丸になり、ときおり話をしながら走るのは楽しかった。

この20kmの部、キロ4で単独走していたHigh君がいつ頃落ちてくるのかなーと皆で予想しながら進むのも楽しかった。

そんな感じで15km過ぎまで到達した。みなさん余裕が残っていたので残りの5kmはペース上げましょうとなった。

最後はゼエハアして、もういっぱつ追い込みたい。

4’15″~キロ4まで徐々に上げていった。nagisaさんの故障が再発しないか心配だったがキレキレだった。野獣復活も近い。

残り500mあたりで前を行くooiさんとめろすけさんがデッドヒートを開始。自分は無理しすぎずキロ4以上は上げない予定だったのだが、二人を見てウズウズしてしまい追いかけてしまった。

ooiさんのシャクレ走法が拙者に乗り移っていた

ラストめろすけさんに競り負けたが楽しかった。

そして20km無事に走り切れた。一安心。タイムは1時間26分くらいだった。Highくんもキロ4カットで20kmを走り切っていた。見事だぜ。

やはりよこはま月例はいい。

皆とバチバチ走っていい練習になるし単純に楽しい。

楽しすぎて、走る前にnagisaさんから教えてもらったトライアスロンのヘッドアップスイムのやり方を、走ったあとには完全に忘れていた。(また教えてください)

そして、帰宅してから泥だらけになったヴェイパーフライを洗った。そしたら海苔みたいに頼りなくアッパーに張り付いてたスウッシュの模様がほぼぜんぶ剥がれ落ちた。

どことなくプロトタイプっぽい

のっぺらぼうみたいになっちまった。

それでもよこはま月例はいい。

スポンサーリンク

2件のコメント

  1. 月例お疲れさまでした。最後一緒に競り合えて楽しかったです!
    ラストスパート時の写真いいですね!
    お気に入りにさせてもらいます。
    5k走った後にそれまで引っ張ってもらいすみません。
    また是非一緒に走りましょう!

    1. めろすけさん
      たのしかったっすね。写真が物語っていますがラストはバチバチのいい勝負でしたね。
      めろさんもスピードがついてきてるんでこれからまだまだタイム伸びそうすね。
      また走りましょう!パークランも調べてみますね~

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください