サブ50への挑戦その38 12kmペース走(沈)

静岡マラソンが中止となった。

開催は難しいかもとわかっていたつもりだけども。いざ決まると残念だねぇ。

今シーズンの練習の成果は静岡にぶつける予定だったし数年ぶりに仲間と集結して走りたかったよ。

まぁ主催者の判断だし、あーだこーだいっても仕方がない。

ということで保険な感じでエントリーしていた湘南国際マラソン(2.20)が本命レースとなる。

ここに向けて粛々と練習は続けていくつもり。

正直、湘南のほうも開催されるのかわからんけどw

◇◇◇

今週の練習。

10/25(月)120分走 26km 4’33”
10/26(火)スイム2000m + 10km 5’09”
10/27(水)400mx2 + 300mx2 + 200mx2 + jog
10/28(木)南多摩12kmペース走 3’45″(10km沈)
10/29(土)スイム1000m(ランオフ)

先週末は残った仕事や野暮用があったりして走る時間を十分に取れなかったので、月曜の仕事後にじっくりと120分間走った。

夏からここまで短めのスピード強化系をメインにやってきてひさしぶりに2時間も走ったのでヘトヘト。やっぱ長く走るのは苦手。少しづつ距離を伸ばしてマラソンで3時間走れる身体を作っていこう。

◇◇◇

水曜日はウインドスプリント。

設定は適当だけど400mx2(80”) + 300mx2(60”以内) + 200mx2(20”以内)という感じだった。

疲れない程度にサクッと速い動きを入れるという目的だったが、想定してたより負荷が高くて足の疲労が蓄積されてしまった。量は半分でよかったかも。

◇◇◇

木曜は毎週恒例のちみのすけさんとの南多摩練。メニューは12kmペース走。

この日は風が強かったので、ちみさん→自分の順で3kmづつ交代で引っ張り合い、ペースは様子を見ながら3’40″~3’45″でやろうということになった。

結果。

10kmで沈。

この日はスタートからちみのすけさんについていくのが精いっぱいで、自分がペーサーに変わった4kmからペースキープがしんどくなった。

そして5kmでちみさんにペーサー交代を依頼。その後は少しペースを落としてもらったのに10kmで沈。情けない。

先週走り切れた設定なのにこの日は全然脚がうごかなかった。前日の負荷が強すぎたかもしれない。ライバルにも鼓舞をもらいまくりでダメダメだった。

まぁ序盤で息があがった中10kmまで我慢できたのはいい練習になったんじゃまいか。とポジティブに考えようw

ちみさんは安定の12km完走。あの強風の中、ひとりで走り切る強さはライバルながらあっぱれだぜ・・・また差がついてしまった。

そしてこの練習後は解散し、お互いの家まで帰宅ランで〆る。

ってのがいつものルーティンだが、この日は帰宅ランをお休みして近所の風呂屋へ竿円陣しにいった。

風呂あがりはのんじゃうよね。

さくっと飯食って2杯だけやっつけて解散。

お互いに仕事で疲れててちょっと愚痴モードだったな。まぁたまにはこんな息抜きもいいかと。

◇◇◇

今日は久しぶりに息子とチャリで遠出して、世田谷の長水路プールへ。

前半は息子とゆるゆると泳いで後半は1000mだけ2ビートの練習をした。気持ちよかった。

最近ポイント練のあとに泳ぎにいくルーティンがいい感じだ。疲労抜きにもなっているし、ほかのことを考えず泳ぎに没頭するのはよい気分転換になる。

帰りに砧公園を散策

◇◇◇

さて明日はHighxooi練だ。

がんばんべ。

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください