サブスリーチャレンジその55【15kmペース走】

昨日は小出監督のサブスリーメニュー、7週目1回目のポイント練習。

メニューは15kmペース走です。

先週のペース走はたった6kmで激沈したので今週は挽回したい。

本気シューズのBrooks Hyperionで行くことに。

 

先週は気張って失敗したことを踏まえて、ペース設定はざっくりキロ4前後で行くことにしました。キツかったら無理はしない。ペースは落としてもいいからリズムを重視して最後まで走り切ろうと。

いざ多摩川コースへ。

軽いアップジョグとWS3本を済ませてスタート。

序盤は体のキレがなく脚を意識して動かしてる感じでした。

我慢してたら5km以降でようやくいつものリズムを取り戻して足が自然に転がり始める。体が暖まっていい塩梅になってきた。

このまま行けそうと思ったが、10km過ぎから息が上がってくる。リズムも崩れてペースを維持するのが辛くなる。

11〜12km、辛すぎてマジで激沈する5秒前。もうやめちゃおう、楽になろう、やめたら幸せだぜ、という悪魔のささやきが聞こえる。

くそう、こういう時は想像力を働かせるしかない。

ちみ練や月例でいつも自分より1歩も2歩先も先を走っているチームはてブロのおいやんさんがすぐ前を走ってる姿を想像。ちみのすけさんえいさんN。さんも自分の横あたりを走ってる姿を想像。

すると、負けてたまるか!ここからがホントの練習だろ、と火がつく。

ずーっと先にはみどるさんフジヤマさん船橋のFさんの姿も見える。あそこまでいきてー!

結果。

Screenshot_20181011-002239.png Screenshot_20181011-002247.png

もう本当に辛くてダメかと思いましたが、妄想ランというか、バーチャルライバルのみなさんのおかげで15km走り切れました(勝手にライバル視してすみません)

いやー、でも自分の場合はバーチャルライバルは激沈寸前の時に効果絶大。バテバテがビンビンになります。

ぼっち練でのバーチャルライバル、いいクスリです(笑)

◇◇◇

ここからは個人的な反省点など。

一応目標ペースはクリアできたが、GPSウォッチのログを見るとピッチとストライドが安定せずダメダメだった。

Screenshot_20181011-002441.png

ピッチが前半は200越え。で、後半で疲れてあからさまに落ちたので無意識にストライドを伸ばしてなんとかカバーしてた感じ。

リズムリズム言っときながら、ヨレヨレじゃん・・・。ピッチを安定させることが課題だな。

あと途中で雨が降り出したんだけどHyperionのソールが少し滑ってた。ハイドロプレーニング現象か?

アウトソールの凸凹がなく、わりとツルツルだからなぁ。もしレース本番が雨なら別のシューズにした方がいいかもしれない。

◇◇◇

昨日は朝寝坊して弁当を持って行けなかったので、お昼はよくわからない勢いでチキンカツカレー(大盛)を堪能してしまいました。なので夜は米抜きにしました。

IMAG0517.jpg

走り終えて晩飯前に体重を測ると58.8kg。週末の旅行での暴食もあって少し増えましたが、50kg台をキープできててホッと一安心。

小出監督メニューもう残り半分。引き続きがんばんべ。

スポンサーリンク

関連記事

6件のコメント

    1. Macさん
      ナイスな曲を紹介いただきありがとうございます。
      このアーティストは初めて聞きましたがいいっすね。
      そしてリズミカル、カレーライスと好きな言葉を歌詞に発見!
      カレー=家族のやさしさなんですね・・・

  1. 月例、キロ4で20kmいけそうですねー。
    サブスリーランナーっぽくなってきた(先輩ヅラ

    1. ちみさん
      月例20kmキロ4チャレンジ1本勝負か。
      ブログネタとしては十分すね(笑)
      元サブスリーランナーには負けん!

  2. あらまあ、私妄想で現れちゃいましたかあ。

    そうですねえ、私のペース走はキロ3分35秒~40秒ぐらいで20kmぐらいは走っているので、確かにpetaさんのもう少し先を走っているかもしれませんね、ウフフ。

    ただまあ、お世辞抜きにここ最近のpetaさんの練習内容は濃いですねえ。小出監督メニューの質が高いとも言えるのでしょうが、それをしっかりとこなしているのがすごいなあと思います。2018年ブログ村ランナーとして一番伸びているんじゃないかなあと思う。ホントペース走がしっかりできているというのが何よりの証左ですよ。私の持論では、15km~25kmぐらいのペース走がしっかりとできているかどうかがレースでの結果に一番直結すると思っているんですよねえ。その部分では今のpetaさんはホント良い感じですよねえ。

    あとまあ何がすごいかって、ピッチ数ですよ。200ですって。すごいですねえ。私の場合ピッチ190を超えることがほとんどないので、ピッチ200でペース走って常時すごい足を動かしている印象です。でもその走り方が今のpetaさんにはまっているんでしょうねえ。

    どんどん良いタイムを出されているお方のブログを読むのは気持ちが良いですね。

    1. 船橋のFさん
      いやぁネタに使ってちゃってすみませんw

      ペーランで3分35秒~40秒かぁ。自分の5000mのガチレベルです。
      少しずつでもステップアップしてなんとかそのレベルに近づきたいっす。

      マラソンの経験値が低い自分にとって練習内容の手ごたえってまだよくわからないのですが
      「ペース走の内容が結果に直結する」という話はとても自信になります。
      ありがとうございます。

      高ピッチなのは足短だから・・・(笑)
      ただ200はやりすぎでした。ふと新しい走り方を試してたら意図せず上がってました。
      理想としては190位です。自分にとってはそれくらいで走れてるときが一番安定してる気がします。
      Fさんは足長いからうらやましいっす。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください