サブスリーチャレンジその56【ちみ練30km走】

日曜日はちみ練30km走に参加してきました。

朝8:30新横浜公園集合。

今回のちみ練は参加者が多かった。全員で9人かな?超豪華でした。

いつものチームはてぶろメンバーに加えて、サブ50ランナーのふらっとさん、ツイッターを見て参加してくれた青いイナズマさん、岩の如くさん。

そしてチーム50のユキさん、そしていわさんとも初めましてのご挨拶ができました。

あいさつを済ませてスタート!

DpbXci6U0AAjmLI.jpg

↑仕事前に差し入れをもって駆けつけてくれたヨガマスターkanaセンセ撮影の一枚(あざす!)。スタート直後のこの時はカメラに向かって変顔をキメる余裕もありました。

この日の設定はこんな感じのビルドアップ。

0〜5km 4’25”
5〜15km 4’20”
15〜25km 4’15”
25〜 フリー

の予定だったのですが!

蓋を開けてみれば序盤から4’20″を切る、設定より速いペース。

それもそのはず、絶好調の大爆走アニキ、おいやんさんが先頭で皆を引っ張ってました(笑)

おいやんさんは前日に単独走でキロヨンで30km走をキメていたので今日はおとなしくしてるだろうと高を括ってましたが考えが甘かった。超元気でした。

そして7kmで早くも3段目の4’15”を刻み始めます。

「え、ちょっw 速くない?」とみんなが感じてたはずですが、無言の同調圧力により黙っておいやんさんについていきます。

そんな感じでハイペースで進む中、10km過ぎで我々が目にしたのは全力中年さんの全力でした。呼吸を荒げながらもこの日なんと10kmのPBをマーク。そして流星のごとく離脱していきました。

その後も淡々と進む。前半は少し余裕があったので自分は皆さんのフォームを観察。

注目したのは自分のすぐ前を走っていたふらっとさん。一緒に参加していたえいさんもお手本にしているフォームと言っていましたが、腕の振り幅と下半身と上半身のひねりが小さくエネルギーロスが少ないように思いました。「より力を抜いてより速く」という走り方を目指している自分には理想的なフォームだなぁと勉強になりました。

ちなみにここ最近の自分のフォームは安藤友香選手の通称「忍者走り」をお手本にしています。

正確にいうと忍者走りというより以前も書いた常歩(なみあし)・二軸動作という動作をベースにしてるんですが、このフォームを取り入れたここ数か月でキロヨンのペース走もだいぶ安定して走れるようになってきました。

コピーってことで本家の忍者走りには劣りますが、にんじゃりばんばん走りと呼べるくらいにはなってきたんじゃまいかと。

「にんじゃりばんばん」が言いたかっただけなので、話をちみ練に戻します。

15km過ぎ、ペーサーに徹していたおいやんさんが離脱。

自分が前に出てペーサー役をやってみることに。ペースを一定に保つのが苦手なのでイチモツの不安もありましたが、ふらっとさんが時々横についてサポートしてくれたので助かりました。

20kmを過ぎてしばらくするとふらっとさんもアキレス腱に違和感が出たようで離脱。月末に横浜マラソンを控えているようなのでどうかお大事に。

気付けば残っているのは、ちみのすけさん青いイナズマさん、自分の3人。

よっしゃー負けんぞ、最後まで残るぞーと気合を入れなおします。

しかし24kmあたりで後ろを走っていたちみのすけさんの足音が遠くなり始め、気付いた時にはその姿遠くになりにけり。ということで鼓舞することも出来ずじまいでしたorz…

ちみさんと対決も終わり、その後は無理せずこのままのペースで巡行しようかな~なんてまったりと考えてました。

そんな、25km過ぎ。

並走していた青いイナズマさんが笑みを浮かべながら「ガチりますか!?」と聞いてくる。

ちなみにこのイナズマさんのフルの持ちタイムは2時間55分。トレランもやるらしく先週はハセツネに出場し奥多摩の山中を70kmも走ってきたらしい・・・身体には相当ダメージが残っていると見ていたのにこの余裕はなんだ?

ビビりながらも、

「キロヨンまで上げます」と答えペースアップ。ここから新たな勝負がスタート。

しかし自分も一気に息が上がり始めた。つらい。「キロヨンは冗談でした~」と言って落としたかったが、イナヅマさんがしっかりついてくるので、言い出しっぺとしては引くに引けないじゃまいか・・・

最後のひと絞りでもう一段上げて、ラストはなんとか競り勝った。しかしイナズマさんが絶好調の時だったら勝ち目はなかっただろうなぁ。

ラストは途中から給水役に回ってくれたNさんが引っ張ってくれ、30km完走。

タイムは2:05’49”で30kmのPBでした。

Screenshot_20181015-105937.png Screenshot_20181015-105943.png Screenshot_20181015-105953.png

結果的に、目標にしていたちみのすけさんには勝利したが、絶好調だった昨シーズンのちみさんには17秒負けていた。次回のちみ練でリベンジだな。(今シーズンのちみさんもダイエットがんばって!)

ただ自分一人ではここまで追い込めなかったと思います。
皆さんありがとうございました。

◇◇◇

この日は友人家族が午前中から家に遊びに来ていたので、ちみ練が終わったら速攻で帰宅。

そして焼肉。

IMAG0530.jpg

 

からの晩飯はラーメン(家系なのでもちろんライス付けた)

IMAG0532.jpg

 

少し調子に乗り過ぎましたが、チートデイということにしておきます。

スポンサーリンク

4件のコメント

  1. あの〜、僕もちみ練、参加してたんですが。。。
    いないことになってる。涙

    1. 全力さん、
      どういう風にイジろうかな~と考えていたら、書き忘れたまま公開してました(笑)
      すみませんw このままでも面白いですが追記しました。

  2. 終わってみれば、いいペースだったでしょ?(笑)
    20~25kmを405くらいに上げられれば完璧でしたね~
    25kmで一気に上げすぎかも~

    1. おいやんさん
      確かにギリギリでしたが最後まで攻めれたんでよかったす。
      ありがとうございますw
      でも20~25で405まで上げたら、おそらく25以降で落ちてました(笑)
      まだそこまでの力はないっす!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください