サブスリーチャレンジその54【30km@大濠公園と飯】

三連休は家族旅行で福岡と長崎に行ってきました。

サブスリーチャレンジとか銘打ってますが今回はメシ主体の旅レポです。悪しからず・・・

初日の夜は福岡の博多で水炊きをいただきました。

IMAG0410.jpg

宿泊したホテル近くの「濱田屋」というお店。とても美味しゅうございました。

さてメシも食ったしホテルに戻るかーとなったのですが、自分と妻はどうも飲み足りんと珍しく意見が一致。

ってことで、同行していた義母に息子を面倒を任せて(不良夫婦ですみません)博多の街へ繰り出しました。

屋台が並ぶ中洲の街を缶ビール片手にブラブラと散策。

IMAG0418.jpg

けっきょく屋台には入りませんでしたが「長浜ナンバーワン」というラーメン屋にピットイン。

IMAG0421.jpg

高菜ラーメン650円。ほどよい濃度のトンコツスープでうめえ!

ビールと餃子も頼んで2部練完了。

◇◇◇

翌日、義母と妻と息子は朝から冠婚葬祭イベント(これが彼らの本当の旅の目的だ)に出席するため、朝早くにホテルを出ていきました。

出席しない自分は朝から昼過ぎまでフリーです。

これは走るしかないでしょ!(自分の本当の旅の目的はこっちだ)

ウェアに着替えてチェックアウト。そのままホテルに荷物を預かってもらい、旅ランスタート。

IMAG0426.jpg

知らない街を走るのはいいよな~。うんうん。

祇園から天神を抜けて目的地の大濠公園へ到着。

IMAG0427.jpg

とあるサイトに「ランナーの聖地」なんて書かれてましたが、確かに地元のランナーであふれていました。

そしてゴムチップで舗装された1周2kmのランニングコースが超走りやすい。

IMAG0432.jpg

ちなみにコース横にこんな標識が立ってました。

IMAG0428.jpg

MacRunさんの親戚かな。

この日はEペースで長めに走る予定でしたがゴムチップコースが快適すぎたのでビルドアップに変更。ゴムチップ優しいゴム最高。多摩川沿いにも敷いてほしい。

10周するぜと気合を入れましたが、9周目に3分台まで上げところで激沈。

そのままホテルまでジョグって計30km。内容はイマイチだったが聖地巡礼できてよかった。

Screenshot_20181009-164747.png

ホテル近くのスーパー銭湯で汗を流してから、博多駅に移動。

駅近くの「牧のうどん」でカロリーチャージ。

IMAG0434.jpg

ごぼう天うどん。480円。

博多で麺といえばラーメンだが、実はうどんも有名でいつか食べたいと思ってたのです。

甘め濃い目のダシと柔らかいふわっとしたうどんがナイスマッチでした。

足りなかったので「かしわ飯」190円も追加。

IMAG0436.jpg

◇◇◇

うどんの後は家族と合流し、妻の親戚の車で長崎へ移動。

長崎の夜メシはちゃんぽん&皿うどんが食いたいってことで、長崎に住む親戚オススメの「偕楽園」という老舗の中華屋さんへ連れて行ってもらいました。(ここもうまかったが写真を撮り忘れた)

その親戚との会話。

親戚「peta君はランニングが趣味なんだってねぇ。今日も福岡で走ったんだって?何キロくらい走ったの?」

peta「30kmです」

親戚「え・・・?」

なんとなく予想はしてましたがドン引きされました。

走った距離って、家族親戚の前では短めに申告したほうが平和を保てるかもしれないと思った。

◇◇◇

翌日は朝5時半起床。

普段は苦手な早起きだが旅先なら割と起きられる。だって長崎の町を走るのだ。ワクワクが止まらねぇぜ。

この日は長崎市内から長崎湾の南側を海沿いにジョグ。

6km程で長崎湾にかかるながさき女神大橋へ到着。

IMAG0464.jpg

大型船が下をくぐれるよう高さが65mもある。超でかい。

IMAG0471.jpg

橋に上って長崎湾を一望。すんばらしい景色じゃまいか。

IMAG0482.jpg

橋は渡らずここで折り返しました。

長崎市街へ戻るとデカい声で掛け声を上げながら街を練り歩く神輿に遭遇。

IMAG0489.jpg

この三連休は丁度長崎くんちという大祭が行われていました。

遭遇したのはコッコデショ呼ばれる演し物です。前の晩にも中華屋さんに行く前に見たのですが、子供が4人乗った神輿(重さ1トン)を担ぎ手たちが空中にブン投げて片手で受け止める(!)というパフォーマンスがすさまじかったです。

ちなみに遭遇したのはまだ朝の7時。長崎の人たちはホント祭り好きなんだなぁと思いました。

ということでこの日は13km程走って終了。

Screenshot_20181009-164649.png

 

昼は「若竹丸」という地元回転寿司チェーン店で九州の食い納めして空港へ。

IMAG0508.jpg

 

2日で計43kmと、旅先にしては多めに走ったがそれ以上に食った。

まぁ福岡では一人で羽も伸ばせたし、ラン&飯を大満喫できた3日間でした。

スポンサーリンク

2件のコメント

  1. アイコン、バレましたね(笑)
    実は皇居にも同じものがあって、
    パクリました😅
    長崎は坂道が多いから、いい練習になりますよね。ナイス旅ランでした!
    長浜ラーメン食べてぇ

  2. Macさん
    あ、あのアイコン皇居にもあるんすね。
    皇居童貞なので知らなかったです!!

    長崎は、地元の方にも聞いてなるたけ坂道を避けるコースを選択しましたw

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください