新横練

スポンサーリンク

1月7日、新横浜で練習会をやりました。

新年早々、忘れモノをして遅刻をカマしてしまいました。

以前にも練習会に遅刻してご迷惑をお掛けしたことを思いだしました。ほんとにクズ人間で申し訳ございません。

小机駅からキロ2でダッシュし新横浜公園に到着。ジャンピング土下座しました。

顔を上げるとそこには9人のラン仲間が待っててくれました(あきれ顔で)。

この日参加していただいたのは、

日ごろから仲よくさせていただいてるMacさん、りる部長、ズンさん、nagisaさん、ooiさん、えいさんに、数年ぶりの再会となったbirdさん!

そして、びあーさん、えびちゃん!このお二人の参加は全く予想してなかったのでうれしかったです。

写真には写ってないですが、N氏も家庭やら仕事の忙しい合間を縫って少しだけ合流してくれました。

ちなみに練習会の共同主催者だったトマス氏も家庭の事情で30分ほど遅れてました。主催者ってなんですか。

◇◇◇

この日の練習メニューは3時間走@4’30″でした。

Macさんとbirdさんのお二人は別メニューでサンダルBU走をやるとのこと。

一週だけアップジョグし、9時本練開始。

いざ走り出すと強く冷たい北風に体があおられる厳しいコンディションでした。

風やら土埃にあおられてペースキープが大変でしたが、えいさんとWペーサー体制だったので心強い。

途中から交代でえびちゃんとズンさんも前に出てくれたので少し休めました。

序盤はシューズやら練習の話をする余裕もありましたが20㎞過ぎると少しずつ足が重くなる。

この日は3時間ほど走る計算だったので、自分の中では2時間までが準備運動で、残りの1時間が練習のメインディッシュと考えてました。

しかし2時間ほど走ったあたりから足裏の感覚が麻痺してきました。Takumi Sen 8のソリッドな反発に足がいじめられている感覚。むう、シューズの選択を誤ったか。

30km過ぎからは左のふくらはぎがこわばってきて攣りそうな感覚が現れ、つっぱり感が強くなってきたので31km過ぎに止まってしまいました。予定よりだいぶ早く140分でDNF。弱い。

遅刻した上にペーサー業務も途中放棄してしまい大変申し訳ございません。

自分が離脱した後も、りるさん、えいさん、えびちゃんの3人は走り続けて3時間完遂。

お三方からは目標に対する意志の強さを感じました。

りるさんは今シーズンサブ55達成できるはず。えいさんも手堅くPBは更新するだろうし、最後まで足取りが軽かったえびちゃんはサブ45いけるんじゃないでしょうか。

ズンさん、nagisaさん、びあーさんも30km完走しナイスランでした。

トマス氏は途中離脱してましたが朝からバタバタで忙しそうだったから仕方ない。

ooiさんは故障したかもしれないということで心配ですが早期回復を祈ってます。

新年一発目からハードな練習会となりましたがご参加いただきありがとうございました。

また皆で走りましょう!

練習会後は合戦でかんぱぱぱぱぱいしました。

一緒に走れませんでしたが、birdさんには今イケてる魚種を聞けたし、まっくさんは還暦なのに話題が中学生男子みたいで笑いっぱなしの楽しい合戦となりました。

◇◇◇

しかし翌日、起床すると左ふくらはぎに痛みが発生。(当日は飲んだくれてて気が付かなかった・・・)

このところポイント練の後に軽い痛みを感じていた箇所で、歩くだけで軽く痛む。とりあえずマッサージとストレッチをして一日よく休んだら幸い痛みは引きました。

翌々日、こわばったような違和感はあるものの、ゆっくりジョグ程度なら痛みは出ない状態まで回復しました。とりあえずは大丈夫かなと。

練習会は途中で離脱したことが悔しいし情けないし申し訳なかったですが、振り返れば無理せず途中で離脱して正解だったかも、と感じてます。

勝田まであと3週間。

もうテーパリング期に入っているので今週は無理せず平日のポイント練は回避して回復に努めます。(土曜のはるやま練はどうにか参加したい)

最近の練習

 
 

今日の一曲
結束バンド – 青春コンプレックス

さいきん息子がアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』が好きだというので、どんだもんだろとサントラを聴いてたら自分もハマってしまいました。アニメもよいです。
スピード感のあるバンドサウンドが気持ちよく、ランニング中によく聴いています。

コメント