いろいろもらった

スポンサーリンク

年明けの勝田に向けマラソンの練習を再開してます。

最近の練習を振り返ります。


ポイント練やロングはこんな感じでした。

12月6日 夜
仕事後にEペース150分走@4’47” にいやん坂2往復を添えて

12月10日 夜
多摩川マイコースで単独ペース走15km@3’45” 途中3回くらいやめたくなった

12月12日 夜
仕事後にEペース150分走@4’41” にいやん坂2往復を添えて
イヤホンのバッテリーが切れて150分がとても長く感じた

12月15日 夜 登戸練
なんと大吉さんが登戸に来てくれました。
メニューはマイコースで5kmLT走を2本@3’40”です。

1本目 やや慎重に入ると余裕があったのか大吉さんが徐々にペースアップしていきます。これにはついて行けずだいぶ離されて終了(18分18秒)。330台ペースでも大吉さんのフォームには余裕を感じられてびびりました。

2本目 10分休憩してから2本目。
大吉さんの1本目の鬼引きで足が目醒めたのか一本目より余裕があった。ラストは上げて完遂(18分7秒)。大吉さんもほぼ同時にゴール。走り出しから息が上がってたのにさすがの粘り。走り終えてやったぜーと二人でグータッチ。


練習後にダウンジョグしてると、なんとちみのすけさんがコースに現れました。職場の飲み会を抜けてサプライズで応援に駆けつけてくれたようです。ほろ酔いで「ファイトー!」って、いやもう本練は終わってるんだけどw

△3人で記念撮影(AI君がパンク風に加工)


大吉さんはこの練習の直後に深夜バスで家族の待つ岐阜へ帰っていきました。
超ハードスケジュールの中、一緒に走ってくれてありがとうございました。いい練習になりました。
あとお土産のサプリメントもありがとうございました。

ちみさんには来てくれたお礼にコンビニでレモンサワーを1本おごった。そしたら代わりにからあげくんをおごってくれました。からあげ君に含まれるたんぱく質で練習の疲れから超回復しました。ありがとう。

12月17日 よこはま月例

毎月第三週日曜はよこはま月例の開催日。2023年最後の月例なので参加してきました。

2日前の登戸練のダメージが残っていたので、この日の目的は仲間との年末の挨拶がメインでガチランはしない方針でした。

会場に到着し、まずは月例の主であるnagisaさんを見つけてご挨拶。そしてなんと月例湘南マラソンから殴り込みにいらっしゃったMacさんとも会えました。これはうれしいサプライズ。そしてトマス氏親子、まぁさんという月例でおなじみの面々ともご挨拶。

3kmの部から参加しました。まずはNagisaさん、トマス氏、トマスジュニア、自分の4人でアップもかねてお話をしつつジョグ。トマス氏からの依頼で、ラスト1kmは3’50”ペースで小学生のトマスジュニアを引っぱることに。さあ行くぞとペースアップ。しかし足が重くてキロ4以上に上げられない。しびれを切らしたトマスジュニアが前に出て、気づけば途中から自分が引っ張ってもらう感じに。ペーサーって何ですか。しかしトマスジュニア速かったです。おやじより先にサブスリー決めるかもしれない。

お次の5kmの部はトマス氏とゆっくりジョグ。近況や今後の練習会計画などを話しながらゆるゆると完走。(年明け1/7に練習会をやります。よろしければどうぞ)

最後は10kmの部です。nagisaさんとスタート。ゆっくり入りますと言ってたnagisaさんのペースが思ったより速かったので先に行ってもらう。4’30”位からペースを上げつつ進んでいると数人のランナーが後ろについてきたので引っ張りつつ進む。

5kmのスライドゾーン。まぁさん、Macさん、nagisaさんとスライドしエールを送り合う。ここらへんからようやく足が動くようになってきた。7kmあたりでnagisaさんに追いつき、しばし併走。nagisaさんは前傾フォームの本気モード。まだ上げられそう。坂を上がるとゼエハアと苦しそうだったので「野獣!」と声をかけ引っ張る。ラストは4’10″から4分1桁台まで上げてゴール。
nagisaさんはここ最近の練習では一番いいタイムで走れたらしく野獣が目を覚ます兆しが見れてうれしかった。
最後まで引っ張ったランナーさんにもゴール後に「ありがとう」と声をかけてもらったし、月例に来てよかったなーと。

月例後は中華屋で打ち合げ。まぁさんも参加してくれていろいろとお話を聞けました。スーパーランナーも苦労を重ねて今があるんだなと感じました。

帰り道、Macさんと音楽話をしてたら「くるりの出身校はどこだっけ」という話になり「同志社大学ですね!」と答えましたがぜんぜん違いました。調べたら立命館大学でした。適当ですみません。ロックコミュ―ンという軽音サークル出身だそうで。

そういえばnagisaさんにはお土産にどっさりと柚子をもらいました。よこ月から帰った夜にさっそく使ってみました。

タルタルソースに柚子果汁を絞って皮を刻んで入れてみたら、爽やか味わいで揚げ物にめっちゃ合う。アジとイサキのフライと唐揚げが一瞬でなくなりました。

うちの家族は柚子が大好きで、鍋に入れたりスパゲティに刻んだ皮をかけたりすると飯が一段豪華になるので喜びます。nagisaさんありがとう!

そういえばトマス氏にもなぜかたくさんレッドブルをもらいました。

ランナー仲間から色々ともらえて楽しい12月前半でした。

◇◇◇

練習会のおさそいです。

来年1月7日にトマス氏と新横浜公園でロング走の練習会をやることになりました。
お時間、興味があればお気軽にご参加ください。

日時:2024年1月7日(日)8:30~
場所:新横浜公園
メニュー:180分間走@4’30”

4’30″ペースでじっくり3時間位走る予定です。途中までの参加もOKです。

新横浜公園の第三レストハウスのロッカーが朝8時30分オープンなので8時15分までに集合、着替えて荷物をロッカーに入れたらすぐ開始みたいな感じで考えてます。
ハイテクハーフの開催日とかぶってるんで暇な人が少なそうですがよろしければどうぞ。

今日の一曲
The Pogues – Fairytale Of New York

12月になったら聴く曲。シェインもつい最近亡くなってしまった。今年はアーティストの訃報が多い歳だった。

コメント

  1. まっく より:

    立命館でしたかぁ。同志社っぽいですけどね(笑)
    ライブは東京?2月の横浜?
    ライブであの音色を聴いてみたいです。

    あっ、それと1月の練習会に参加しようかと調整しています。
    もちろん別メーニューですが。また連絡します。

    • peta より:

      まっくさん
      ライブは今週末のZeppです。楽しみー。
      1月の練習会もよろしければぜひ!
      ぐるぐる回ってるんでエール交換しつつ頑張りましょう。

  2. えい より:

    年始は三連休まで休む予定にしたんで、練習会参加致したく!

    • peta より:

      おお!マジすか。嬉しいです。
      まっくさんが勧誘活動してくれてはてブロランナーさん大勢集まりそうです。楽しみですね。