久しぶりの南多摩練ほか

スポンサーリンク

リニューアル工事中だった南多摩の温泉施設が営業再開しました(祝)

これにあわせて先週は数か月ぶりに夜の南多摩練を実施しました。

内容はちみのすけさんと2人でペース走15km@3’50”です。(まっさんはお休み)

自分がペーサー役でいざスタート。ちみさんはつくばで故障して以来、久しぶりのポイント練で「5kmくらいでやめるかも」と自信なさげでした。

2kmくらいでちみさんの息が上がってきた。ペースを上げ過ぎないよう3’50″アンダーギリギリをキープしつつ進みます。

5km地点は難なく通過。まだまだいけそうだ。

7km手前で上流に向かって折り返す。すると向かい風がドカンとぶつかってくる。自分も次第にキツくなってきた。

ちみさんはそのまま粘り切り南多摩練コースの規定ゴールの12km地点完走!

自分は便意を催し、気持ちが折れてしまい13.5kmで終了。

自分はいまいちな結果だったが、ライバルの復活はうれしい。

そういえば今年は練習会などに行くと「最近ちみのすけさんはどうしてる?」といろんなランナーさんに聞かれました。聞かれる度に適当に答えてましたが、面倒なのでちみさんブログで近況を書いてください(笑)

南多摩錬の後は風呂屋へ。リニューアルした温泉施設は壁やロッカーがきれいになってましたが、肝心の風呂は工事前とあんまり変わってませんでした。

◇◇◇

そして昨日は一人でペース走15km@3’48″に再挑戦。

結果、多摩川マイコースに吹きすさぶ北風に心を折られて12㎞で激沈。

足が思うように動かず走り出しからキツかった。気温が低かったせいか、はたまた気持ちが弱ってるのか。

3週間前はこの設定で15kmをクリアできてたのにここにきて2週連続で失敗。なぜだ。

つくば以降、週間走行距離を少しずつ増やしていて先週は115km走りました。そのせいで気づかないうちに疲労がたまっているのだろうか。

ここらで少し落とすべきか。迷うところです。

最近の練習

◇◇◇

ここからはどうでもいい話です。

クリスマスの前々日は妻とくるりのライブを観に行ってきました。(妻は20年来のくるりファン)

新橋でちょいと何杯かひっかけてから、ゆりかもめに乗りお台場へ。

ライブでは今年一番聴いたニューアルバムから何曲も演奏してくれて感無量。

アンコールでの「ロックンロール」と「尼崎の魚」にはめっちゃ興奮しました。

よい思い出になりました。

今日の一曲
くるり – 尼崎の魚

コメント