峠走おじさんズ練習会 柳沢峠の巻

スポンサーリンク

日曜日は峠走おじさんズと柳沢峠を走ってきました。

峠走おじさんズの練習会に参加するのは二回目です。

前回(風張林道)のようす↓

坂ソムリエのりる部長が今回選出した峠、それは山梨県甲州市の「柳沢峠」です。

塩山駅をスタート地点とし、片道約17km、獲得標高1050mのコースらしい。

坂スペックとしては前回の「風張林道」に比べて斜度は緩く「走れる峠」だそうで。風張林道は斜度がキツすぎて歩きまくりでしたが、これはどうにか走れそうだしよい練習になりそう。

ってことでりる部長に参加届を提出したのでした。

この日の参加者はりる部長、ナコラマさん、イトーさん、めろさんの峠おじさんズのレギュラーメンバーに加えて自分の5名。

早朝の電車に乗りうつらうつらしていると、横浜線運休でおじさんズの面々の到着が遅れるとの連絡が入ってました。(LINE通知をOFFにしていて気付かずずみません)

先に塩山駅に着いた自分はアップジョグしたり駅前を散策したりしてました。塩山は初めて訪れました。歴史的建物が多く残る趣のある街でした。


全員そろったのでいざ出陣。


青梅街道を北東方面に上っていきます。


このコースは斜度はキツくないです。しかしアップダウンがなく延々と上りが続く。同じ筋肉を駆使し続けるので地味に疲労が溜まってきます。

加えてスタート時は湿度が高く発汗量が半端なかった。全員びしょびしょで登り区間となる往路17kmはこまめに小休止をはさみながら登りました。


10km地点の駐車場で休憩しトイレ&水分補給。コースを縫うように重川が流れていました。水が澄んでいて気持ちよさそうでした。夏ならドボンしたかったです。

この日、りる部長といとーさんは前半から苦しそうでした。


実はこの前日の練習でりる部長は15kmペース走、いとーさんは5㎞TTをやってたみたいです。セット練にしても攻めすぎた練習構成にビビりました。そしてこの日はめちゃくちゃ調子が悪そうで本気でDNFを検討していました(笑)

ナコラマ氏もすごくツラそうにはしてましたがカメラを向けると即座にポーズを決めてきます。ツラそうなのはやはり演技だなと思いました。

めろすけさんとは交代で上り区間を引っ張り合いながら登りました。なぜか荷物が多めですがまだまだ余裕がありそうでした。

後半になると崖のような山にループ橋とトンネルが続き迫力がありました。一気に気温も下がり汗が冷えて寒いくらい。おかげで走りやすくはなってきました。

りるさんも復活してゴール直前でナコラマさんに追いつき、伝家の宝刀「チョイ差し」をカマしていました。実際に見るのは初めてでしたが噂にたがわぬ実に巧妙で小賢しい技でした(笑)

どうにかこうにか往路ゴールの柳沢峠茶屋にとうちゃこ。


まだ行程の半分ですが正午を回っていたので茶屋で昼飯をとることに。

この店のフラッグシップメニューと思しき「俺の肉そば」を注文しました。麺2玉のビッグサイズでした。腹ペコだったのでペロリと完食。茹で加減がやわ目でしたがおいしゅうございました。

しばし休んで復路スタート。ループ橋で記念撮影。

晴天の日は柳沢峠からの眺めが最高で富士山がよく見えるそうです。あいにくの天気で何も見えず。

上りの往路は休み休み2時間以上かけてゆっくり上りましたが、下りは休憩を2回入れただけで一気に駆け下りました。

下りは前回イトーさんに指南してもらった走法を実践。力を抜きつつ股関節から足をグングン回して途中まで閾値ペースで走ってみました。この日履いていたTakumi Sen 8 がバッチリはまって気持ちよく足が回せました。これは動き作りとしてもいい練習になったかと思います。

この柳沢峠コースは前半は足をじっくりいじめ、後半はスピードも磨けるのでマラソンの練習として総合的に効果があるのでは、と感じました。

りる部長より峠おじさんズ準メンバーと認めてもらったので今シーズンはメンバーとして結果出します。

復路もどうにか全員走り切って最後は塩山温泉へ汗を流しに。


泉質は弱アルカリ性らしくヌルっとした泉質でした。その泉質によりローションを撒いたのかなっていうくらい風呂場のタイルがぬるっとしており、自分は盛大にすっころびました。すっぱだかで。湯上りは気持ちよかったのですが手をすりむいてしまいました。みなさまお気を付けください。

帰り際に現地の売店でぶどうを見つけたのでお土産に購入。マスカットがひと房600円、甲州ぶどうは400円と格安でした。めちゃめちゃジューシーでいい買い物をしました。

その後、おじさんズのみなさまと中央本線に揺られつつ何度もかんぱぱぱぱいして帰ってきました。実に楽しいひとときでした。

りる部長、峠おじさんズのメンバーみなさま、今回もありがとうございました。ぜひまたよろしくお願いいたします。

てか峠走から2日たって本日はひどい筋肉痛でランオフです。

が、がんばんべ。

今日の一曲
折坂悠太 – 坂道

コメント

  1. いとーし より:

    ぺたし、おつかれだぬ!
    重文の紹介からぬるぬる温泉ビターン!まで文化的幅がすごいぬ!
    またきてね!

    • peta より:

      いとーさん
      ありがとうございました。
      今回はオトナの社会科見学といった感じで街も楽しめたのでよかったですね。
      体のダメージがでかいですが・・・また参加させてもらいます!

  2. ナコラマ より:

    petaさん柳沢峠お疲れ様でした。ワタシも筋肉痛どいひーです泣
    筋肉痛+風呂での打撲、早く癒えるといいですね。

    • peta より:

      ナコラマさん
      あの下り区間をほぼノンストップで下ったダメージは大きそうですね!
      まさか自分を追ってたとはつゆ知らずすみません(笑)
      ナイスランでした!

  3. zunzuman より:

    りる部長から、あなたも会員です!と言われてますが、かなり幽霊部員に成り下がってます、代わってpetaさんにおじさんズになってもらおうかと(まだ若いなあ)
    下り目茶苦茶速いです!
    これじゃ筋肉痛になりますがな、、、でも、つくばサブ50の良い練習になったと思います!

    • peta より:

      ズンさん
      峠おじさんズは退会することはできない恐ろしい組織みたいなんでまた参加しましょう!
      下りはやりすぎました。3日たってもまだ筋肉痛が残ってます(笑)

  4. りる より:

    petaさん、今回もご参加ありがとうございました(ブログアップ気づくの遅くなりスミマセン)。petaさん、上りも下りも速く圧倒されました。というかワタシがへばり過ぎてたこともあり、一緒に走った時間が割と短かったようなw気もしますが、温泉と中央線での乾杯メインということで。
    ちょい差しは、最近あまり上手く決まらなかったので、今回お見せできて良かったです。
    またぜひお願いします(もう抜けられません)!

    • peta より:

      りるさん
      辺境ブログにわざわざコメントいただきありがとうございます。
      今回の峠走はマジでいい練習になりました。練習でここまでのひどい筋肉痛は久しぶりです。
      りるさん不調だったのは練習の負荷が高くて疲労たまってただけだと思いますよ!自分も平日あんな練習してたらへばりますもん(笑)
      押忍、準メンバーとしてまた頑張ります!