よこ月と非公認ポーズ

スポンサーリンク

9月も中旬ですが強烈な残暑日が続きます。

先週からの練習記録です。


先週の木曜夜はペース走を実施しました。

そろそろペース走もやっていかないとつくばマラソンに間に合わないので。

この日は3’55”で15km目標でしたが10kmで足が止まりました。15kmは走れるかなと楽天的に考えてましたが暑くて全然無理でした。

つくばまであと2か月、このペースで42km走れるようになるんだろうか。イチモツの不安がよぎりますが、涼しくなればきっといけると信じて続けます。

◇◇◇

先週の日曜日は超久しぶりによこはま月例マラソンに参加しました。(今年初参加)


もともとこの日はMKディスタンスの5000mTTに参加する予定でした。が、気温が高くタイムを狙うのは難しそうだったのでMxKへのエントリーは回避。代わりによこ月で追い込む事にしたのでした。

よこ月では3kmと5kmの部をLTペース走で追い込み、10kmの部を速めのEペース走で距離を踏む算段でした。

しかし会場に到着すると運営から残念なアナウンスが。WBGT(暑さ指数)が基準値を超えてるということで5kmと10kmの部が中止となり、種目は1㎞+3km+3km+3kmに変更となりました。

すっかり忘れてましたが、夏場のよこ月はこうなるパターンが多いんですよね。WBGTのやつめ。

曇り空にとりおり日が差してムシムシ。あんまりよろしくないコンディション。

この日ご一緒したのは、りるさん、ミキティさん、N氏、トマス氏、アライさん(集合写真を撮り忘れた)。

種目が減り距離が短くなったので全部門に参加する人が多くウェーブスタートの列がいつもより長かったです。

3kmx3本ということで3’40”でいくことにしました。

結果、1本目10:40、2本目10:46、3本目11:16

1、2本目は耐えましたが、3本目は2㎞で檄沈しました。

クソ暑くて一人なら途中でやめてしまうだろうコンディションの中、仲間と走り追い込むことができました。よき練習になりました。

ちなみこの日はうっかりランパンを忘れてしまい、履いて行った普段着の短パンで走りました。

ワークマンのドライ素材パンツは優秀で普通に走れることがわかりました。

月例後、新横公園で走ってたooiさんも合流し合戦の火蓋が切って落とされました。


珍彩楼~伝串を攻め落とし、ラストは「nagisaポーズ」で合戦を締めくくりました。

しかし全員ランウェアではなかったのでnagisaさんから「やりなおし」の判定をいただきました。

nagisa非公認ポーズ。残念です。

次の月例ではランパンを忘れません。

本日の一曲
Operation Ivy – Sound System

合戦でooiさんとバンド話で盛り上がった気がするので青春の一曲を貼ります。最高。

コメント