3年ぶりの5000m

スポンサーリンク

先週末の6月25日、MxKディスタンスチャレンジで5000mを走ってきました。

トラックで5000mを走るのは2020年9月以来で約3年ぶり。

会場の織田フィールドも3年ぶりかな。

少し早めに到着してアップジョグをしていると応援に来ていたはるやまさんに声をかけてもらいました。そしてはるやまさんの横にはTomさんとマサにぃさんが。

by はるやまスポーツ

自分が6年前にサブスリーを目指し始めてからおふたりのブログは練習内容を知るためにたびたび拝読していて。自分の中で歴史上の偉人みたいなイメージになっていてこれまで畏れ多くてちゃんとお話できなかったのですが、この日は緊張しつつも会話ができてうれしかったです。はるやまさん声をかけてくれてありがとうございました。

今回MKに誘ってくれたマフさんともお話できました。ご挨拶ができなかったのですがお隣にいらっしゃったの背の高いハンサムな方はオホシさんという方でしょうか。

by はるやまスポーツ

この日、自分は2つのミッションを抱えていた。

ひとつは5000mを走り切ること。もうひとつはつくばマラソンにエントリーすること。

そう、この日はつくばマラソンのエントリー開始日だったのです。自分が出走する5000m4組目は19:52スタート。つくばのエントリー開始時刻は20:00。

それに気づいたのが3日前。なんてこった。走っている間にエントリー合戦がはじまっちまう。まっさんからは「スマホを持ってエントリーしながら走れ!」とアドバイスをもらったがそんな余裕はねえ!

ってことで小6の息子を現地に連れていき自分の代わりにエントリー合戦に参戦してもらうことにしました。最近むすこは文具蒐集を趣味としているのでご褒美としてレース前に渋谷ロフトで欲しがってたシャーペンを買ってあげました。ギブアンドテイク。


19:40、集合時刻が近づいてきた。

「まず20:00になったらブラウザをリロードして『42.195㎞一般の部』のエントリーボタンをポチっと押す。白い待機中画面になると思うからそしたらスマホがスリープしないように時々タップする。エントリーフォームが表示されたらそこで止めておいてくれ。できる?」

「わかった。できる」という息子にスマホを託した。

くれぐれも10kmの部と間違わないでくれよと念を押しながら。あとパパが走ってる姿を息子のスマホで撮影してほしいと無理難題も押し付けながら。

アルファフライを履いて4組目の集合場所に行くと、同じ組を走るまぁさんとフルフルさんがいらっしゃった。スタート前にがんばりましょうとお互い鼓舞しあった。

そして19:52。スタート。

1レーン内側ポジションを確保しつつ17分20秒ペーサーの後ろ3番目あたりにつけた。悪くない位置だ。

自分の5000mPBは3年前の17’06″だが、ここ数年はトラックを走ってないしこの5000mに向けた調整もしなかった。この日は現状1周83秒でどれだけ走れるかを把握したいというのが目的。タイムとしては17分30秒が切れれば上出来かなと。

この日自分がついたペーサーさんは正確に1周82~83秒を刻んでいた。超安定したペースで走り始めは余裕だなと感じた。

3週目あたりで急に喉が渇いてきた。そういえば走る前にバタバタしてて給水してなかったな。失敗した。でも大丈夫。落ち着いてリラックスしていこう。5000mはいかにラスト1-2周まで余裕を持っていけるか。それが大事。

途中、マフさんから何度か声援をもらった。コース脇で息子がスマホをタップしているのが見えた。つくばのクリック合戦はじまったな。頼むぜ。

5~6周目あたりから前の集団から落ちてくるひとがちらほら。よけながらペーサーにつくために頑張ってしまい足を消耗したかもしれない。このあたりから変に力が入ってしまい冷静さも欠いていたように思う。

8周目あたりで足が動なくなりペーサーから徐々に離され始めた。息も上がってきた。苦しい。ああ、これがゴセンだったと思いだした。ゴセンきっつー。

もともと4組の最後尾集団で走っていたのでこのままズルズル落ちるとビリもありえる。息子が見てるのにビリはいやだなー。走り終えて「パパ、ビリだったね・・・」なんて言われたら悲しすぎる。とか考えつつコース脇の見ると、息子は絶賛つくばの合戦中でスマホを叩くことに全集中しており自分の走りをまったく見てなかった。なんならもうDNFするか。しちゃうかDNF。息子見てないし。でもふだん息子に「やり始めたことは最後までやりなさい」って偉そうに言ってる自分が途中でレースを降りたら今後何も言えなくなるじゃん。やめたい。でもやめられない。ゴセンきっつー。

とかしょうもないことを考えながらどうにかトラック12.5周さいごまで走りました。

結果17’36”。目標タイムには届かず。ビリはどうにか逃れました。

7月と8月も5000mにチャレンジする予定なので練習を積んでステップアップをしていきたい所存。

そして目指すは16分台。

◇◇◇

陣地に戻ると息子が自慢げに「できたよ!」とスマホを渡してくれました。その画面を見ると確かにエントリーフォームが開いていた。急いで入力しつくばのエントリーも無事完了。

写真も一枚だけ撮ってくてれました。ありがとう息子よ。こんなクソおやじの趣味に協力してくれて。

◇◇◇

MxKディスタンスの帰りに餃子屋さんに寄って晩飯を食べていると息子に聞かれました。

「パパ、今日はビリに近かったけどつくばマラソンは何位くらいなの?」

あのなマラソンは順位とかじゃないんだ。完走することが大事なんだ。

と偉そうに伝えました。

(でも今日は君がいなかったら途中でやめてたかもしれない)

が、がんばんべ。

今日の一曲
Red Hot Chili Peppers – Can’t Stop 

コメント