ミネラル

スポンサーリンク

まずは練習のふりかえりから

6月24日 ジョグ6km+スイム2000m
6月25日 5000mTT(17’36″)
6月26日 ジョグ26㎞ 4’57”
6月27日 休み
6月28日 ジョグ15㎞ 5’23”
6月29日 ジョグ12㎞ 5’24″(センバル1本で沈)
6月30日 ジョグ12㎞ 5’13”

今週はMxKで5000mをガチった翌日にセット練としてロングジョグをやりました。

封印していたセット練を久しぶりにやってみましたがこれは間違いでした。今週はずっと疲労感が抜けず今週木曜に予定していたセンバルが1本しかできませんでした。
ベースの練習量が少ないせいもあると思いますが自分にはセット練習向いてないみたいです。高強度をやってから1~2日あけないと疲労感が抜けずその後の練習ができなくなる。

6月全体でふりかえるとランオフ日が多かったけど1回で走るジョグの距離を増やしたのでぎりぎり走行距離300㎞は超えました。

今週の日曜はりるさん主催の峠おじさんズ練習会に初参加させてもらいます。果たして完走できるか。足をひっぱらないよう頑張りたい。

◇◇◇

ここからはどうでもいい話です。

最近は暑いので走ったら毎回ピエール瀧汗です。

そのせいで体内のミネラル分が不足してるのかやたらとワカメとかメカブが食いたくなります。

先日はスーパーでこんな商品を見つけてすぐにゲットしました。

エースコックわかめラーメンの麺なしバージョン。

その名も「わかめラー」。

お湯を入れて3分。わかめがすごい量に。通常の4.5倍だそうで。

わかめのとりすぎは体によくないそうですが、エースコックが売ってるのでこれくらいなら大丈夫なんでしょう。

おいしゅうございました、と言いたいところですが、さすがに途中で食べ飽きました(完食はした)。麺がないので炭水化物は米で補いました。ついでに韓国海苔も添えたのでこの日はミネラルを大量得点できました。

昔は苦手だったもずく酢も最近はよく食べてます。すりおろししょうがをのせるとさわやかでうまい。



そして本日の昼飯もミネラル意識高い系です。主菜はたっぷり生わかめとあさりのスゥプ、サラダは塩きゅうり。

副菜はスーパーで安売りしてたトビウオとしいたけの適当スパゲッティ。調べたらトビウオにもカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれているそうです。

最近スパゲッティはnagisaさんも書いてたワンパンパスタ製法でつくることが多いです。フライパンひとつで手早く作れるしソースがとろっとおいしく仕上がるので。ただ水と火加減の塩梅がむずかしくて麺の硬さがいつもブレます。

話がそれましたが、海藻類は基本的にどれもミネラル豊富なので普段から摂取していると足攣り対策に有効らしいです。夏バテ対策としても効果があるそうなのでこの夏はわかめ生活をぜひ皆さまにもおすすめしたいです。マウントとかじゃなく普通にうまいし。

最近はそんな感じでミネラル意識高い系おじさんです(ワケワカメ)

◇◇◇

明日は父の命日です。2011年は東日本大震災が起きて、息子が生まれ、父が逝った。いろいろありすぎて逆に覚えてない。あれから12年あっという間でした。

今年の春に叔父さんも亡くなりました。もし天国というものが存在したならば昔みたいに爺さんと父と叔父さん3人で毎晩のように酒をのんで大笑いしてるんだろうな。


今日の一曲。
寺尾 聰 「ルビーの指輪」

カーステレオで父がたまに流していた。好きな曲だったんだろう。

ルビーは7月の誕生石らしい。ってことで7月もがんばんべ。

コメント