多摩川ラン百景「多摩水道橋」&5kmペース走

自分は多摩川の近くに住んでいるので河川敷がマイコースとなっています。

中流域で川幅があるので空がひらけて光の影響をモロに受けるためか、季節や時間帯やお日様の当たり具合によって川の風景って全然変わります。

日頃から見慣れた風景もタイミングによってハッとさせられる瞬間があってそんなときは走るのをやめて眺めたりスマホのカメラで写真を撮ったりします。

自分が時々のぞく「多摩川を愛でる会通信」という多摩川の魅力が紹介されているブログにこんな記事を見つけました。

多摩川の中で一番好きな場所はどこですか? と聞かれたら、あなたはどこを思い浮かべるだろうか。 私がまず思い浮か…

 

多摩川の中で一番好きな場所はどこですか?

うーん、どこだろう。

と考えて一番最初に頭に浮かんだのはココ。

「多摩水道橋」です。

多摩水道橋(たますいどうばし)は多摩川に架かる東京都道・神奈川県道3号世田谷町田線(世田谷通り・津久井道)の橋。

多摩水道橋 – wikipedia –

ランニング中によく通る場所です。

なんでもないアーチ橋ですが、いいんだよなぁ。ここも季節によって見え方がだいぶ違います。

<春>

<夏>

<秋>

<冬>

写真が下手なので冬以外は違いがわかりにくいですかね・・・

夜はライトが綺麗です。

が、スマホのカメラだと伝わりにくい。

空気が住んでいて天気がいい日は橋から富士山が見えます(ちいさいですが)

 

他にも好きな場所があるのでまた別の機会に紹介しようと思います。

◇◇◇

今日は朝から走りました。
久しぶりにキロ4でペース走。距離は5kmで。

1kmアップジョグからのスタート。

 

なんとか走り切れました。
出かける予定があったので1kmだけダウンジョグして短めに終了。計7km。

心拍数が上がりっぱなしで3km以降はギリギリでした。

冬の一番調子がいいときには15kmは走れていたペースですが、今は5kmでも精一杯。

まーあせらず、ちょっとずつ戻していこう。

◇◇◇

明日はかすみがうら、長野など大会に出られる皆さま、ファイトです!

自分はよこはま月例初参戦の予定。
えいさんが参加方法を書いてくれました。ありがたい!

OTT(オトナのタイムトライアル)まであと2週間余り。現時点での5,000mの実力を知っておこうと思い、夜ランでチャレンジしてきました。 1kmほどアップをして河川敷に出てスタート。 走りだしは快調。キロ3’45くらいなのにほとんど息が上がらない。なんか実力上がったかも!・ ・ ・ えぇ、3kmで息絶えました。1kmを過ぎたあたりで心肺が限界を迎えており、とても5km走れる状態ではありませんでした。 まぁ最近5kmを閾値で走ることなんてほとんどありませんでしたから、自分の限界を見誤っていました。完全にオーバーペースで突っ込んで...

 

久しぶりの20km。走れるだろうか。

てか雨っぽいんだよな。降ったらDNSで来月に持ち越しかな。車がなく行き帰りは電車なので着替えとか辛いので・・・

スポンサーリンク

2件のコメント

  1. S&Gって何気にいいですよねぇ。
    この曲の歌詞もホントいいんですよ。
    久しぶりに聴いて、グッときました。
    All your dreams along the way
    (君の夢はまだ続いている)

    明日は同い年トリオで頑張ってくださいね

    こっちは、birdさん、furuhon-yaさんの
    ○○トリオで頑張ります(笑)

    1. Macさん
      この曲ってなんか神々しい雰囲気がいいんですよね。でも歌詞を全然聞いてませんでした…汗
      そんないいこと歌ってたんですね。
      素のヘアー軍団、応援しております!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください