ウタゲとよこはま月例20kmのことなど

先週金曜はご近所ランナーの皆さんとのウタゲでした。

いつも通り話した内容はあんまり覚えておらず、どうやって帰宅したのかっていう記憶もふわっとしてましたが、こういうことになっていたようです。

キクチさんは足を負傷されたようでこの晩マジで何があったのか・・・

◇◇◇

そして日曜日。
よこはま月例マラソンに参加しました。

はてブロ陣地でウェアに着替えていたら、近くにいたくノ一にパンツ姿をパパラッチされました。その写真は全力さんの手に渡ったようです。

この日は油断してトイストーリー柄のファンシーなパンツを着用してましたが、次は忍者っぽくふんどしでのぞみたいです。

てか、今後はちゃんと隠して着替えます。すみません。すみません。

パンツの話はどうでもいいので月例マラソンに話を戻します。

 

今回は20kmの部に出場。

設定ペースはキロ3’50”で。これは今年のつくばマラソンの2週間前にやった20kmタイムトライアル走でもクリアした設定。今回は余裕を残して走り切りたい。

シューズはつくばでも履いてたbrooksハイペリオン。

位置について、On Your Mark ヨーイドン。

この日は初っ端からライバルのちみのすけさんと並走態勢になり、すぐに2人で他数名のランナー集団を引っ張る形になった。

5kmの折り返しでえいさん、岩の如くさん、10kmに参加してたえびさん、全力さん、Toshi姉さん、ユキさんかなせんせおいやんさんとエール交換。

まだ心肺と呼吸に余裕がある。調子はいい。

その後、トレイルランナーの青いイナズマさんが後ろから合流し挨拶。先週末、伊豆トレイルジャーニーに参加して70km完走したばかりなのに超元気だ。

9kmの土手に上がる坂でその青いイナズマさんが1人超絶ダッシュをかます。一気に50m程離されビビる。

10kmあたりから集団のペースが落ちてきた気がした。そこで1人スピードを上げ集団を離れイナヅマさんを追いかけることに。ちみさんはついてこない。

11km、拙者と同じ「忍者走り」の使い手、あけキャプさんとスライド。忍者が使う九字護身法を結んでおられた。これに元気をもらい進む。

13km、イナズマさんをかわしてまた単独走に。

15kmの折り返し。30メートル程後ろにちみのすけさんがいることを確認。ここまでは3’50″を余裕をもってキープできてた。あと5kmこのまま逃げ切るぞと気合を入れる。

18km、油断してたら3’54″を刻んでしまう。ありゃ、もういっぱいいっぱいじゃまいかと気づく。なので一旦脱力しリラックス。態勢を立て直したかったが息も上がり始めた。これはダメなパターン。

ラスト500m。マジで沈する5秒前。

苦しさをみじんも顔に出さない拙者(photo by かなせんせ)

ゼエゼエしながら進んでいると後ろから近づく足音が。

ちみのすけさんである。あっという間に並ばれる。

残る力を振り絞るが脚が動かず。このスキをついてちみさんがスパートをかます。先週のさいたま国際のゴサ選手かよっていう勢いで一気に離され、6秒差で負けた。

スプリント勝負になると敵わんな・・・

Screenshot_20181217-115054.png Screenshot_20181217-115045.png

ピッチ。
序盤は悪くないが後半あからさまにおちてた。
20km位までなら200以上をキープできるようにしたいなぁ。
余裕もなかったし、フォーム調整、スピ練とペース走で強化していこう。

帰り際にはてブロのTakuさんと初めましてのご挨拶。大阪土産のクッキー、ありがとうございました。

◇◇◇

月例後は走って家まで帰るつもりが、わずか7kmで挫折。

センター北駅で横浜市営地下鉄に収容されました。

細かい話ですが、月例会場がある新横浜駅~地元駅の電車賃より、なぜかセンター北駅からの帰りの電車賃の方が高くて悲しかったです。

7kmも走ったのにな。

スポンサーリンク

2件のコメント

  1. お会い出来て嬉しかったです。
    緊張して、ぐだぐたなご挨拶で失礼しました。
    これからも宜しくお願い致します。

    1. たくさん
      こちらこそ、はてブロではランネタ書いてないっていう微妙な立場ですみません。
      大阪土産のクッキーうまかったっす!
      よこ月はいつもあそこらへんにいますんでぜひまたお会いしましょう!
      今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください