大激沈のよこはま月例マラソン

先週末はよこはま月例マラソンでした。

朝の8:30頃に会場到着すると、既に気温は30度近い。

するとちみさん発見。ありがたいことに日差しをよけて木の下に陣地を作ってくれてました。グッドジョブです。

今回は知り合いが9人も集まりました。

初めてお会いしたのははてブロランナーでテキサス住まいのトマスさん。丁度帰国されていたようで参加と相成ったようです。

「どうっすか日本の暑さは?」と質問すると「テキサスの日差しに比べればマシ」とのこと。

これには軽く衝撃を受けました。

たまに真冬の街でTシャツ短パンでフラフラ歩いてる外国人観光客を見かけるじゃないですか。ああいう人たちは普段は極寒の国に住んでるんでしょうね。わからないけどロシアとか。日本の寒さなんて屁でもないと。季節は逆で例えが悪かったけどそういう感覚なんですかね。

まぁ人間ってのはレベルの高い環境にいれば自然とそのレベルに合わせて順応するもんなんだなぁと思いましたね。

きっとマラソンも一緒で、はてブロの速い仲間と一緒になって走れば自分も早くなる。

どうか皆さま自分をサブスリーまで引っ張りあげてください(笑)

 

話がそれましたが、月例マラソンです。

この日はいつものように5kmと10kmの部に参加予定でしたが、あまりの気温の高さにより運営側が危険と判断し、10kmの部が中止となり代わりに3kmに変更となりました。

これはちょっとホッとしましたね(笑)

5km

皆で談笑をしながら号砲を待っていたら、一緒に参加していた全力中年さん剃ったスネ毛が伸び始めていることを指摘されました。

「一番カッコ悪い時期じゃないすか」

余計なお世話だ!

この日、全力中年さんは着替え中に皆の腹筋もチェックしていたし、自分はハミチンも見られたりして、<要注意人物>だなと思いました。色々な意味で(笑)

 

話がそれましたが、5kmです。

On Your Mark、号砲。

いざ、走り出すと暑いことより体のキレが悪いのに気づく。その証拠に3’50″が超キツイ。

やや出遅れたのが、途中からペースが安定してきたので皆の後ろから徐々に上げていくことに。

1.5kmあたりでNさんをかわす。つらそうだったので腕を回し「がんばれよ」と鼓舞。

折り返し後、ちみさんに追いつく。

が、ここで急に限界が。失速。その後、つい先ほど鼓舞したNさんにかわされ、えいさんにも抜かれざまに「無理しないで!」と声をかけてもらう。

鼓舞からの激沈って、一番カッコ悪いパターン。ダッセー・・・やめたくなったが途中から復活しなんとかゴール。

Screenshot_2018-07-18-15-22-41.png

心拍の上昇がいつもより早く限界がきてたようです。

3km

とりあえず3kmは来週の駅伝のペースでいってみようと。11分切りを目標に3’40カットで押していくことに。

スタートしてすぐに息が上がる。しばらくえいさんと並走。前を行くちみさんを追いかける。超つれぇ。えいさんも辛そうだ。我慢勝負だ。

1.5kmの折り返し地点でみずさんに声をかけてもらう。ありがたい。

ペースが徐々に落ちているのが分かったので少し無理してでもペースキープ。

これが悪かったのか2km手前で身体が止まり激沈。えいさんにちぎられる。

Screenshot_2018-07-18-20-26-03.png

やはり心拍が先に終わった感じ。180を超えちゃうと一気に足が止まるなぁ。

◇◇◇

走り終えてからコンビニで乾杯してから残ったメンバーで中華屋へ。

辛いものを欲していたので担々麺をチョイス。

20180715_115628.jpg

ラー写に無理やり写り込むちみ氏

そんな感じで今回の月例はイマイチな出来でした。

ペース走さぼってたせいか暑さなのか心肺機能が落ちているのは確実。少し前はもうちょっと粘れた気がする。正直このままだと今週の駅伝はやばいなぁと感じました。

まぁいまさらジタバタしてもしょうがないので平日のビールを我慢して体調を整えていきたいと思います。

がんばんべ。

 

スポンサーリンク

関連記事

2件のコメント

  1. 横浜月例お疲れ様でした。

    さすがにこの暑さのなか、心拍が180を越えると、足が止まりますよね。私も、ここ数日撃沈続きなので、少し心が折れています。とはいえ、週末はいよいよリレマラなので、お互いに頑張りましょう( ・ω・)ノ。

    ではでは、

  2. Toshiさん
    富士登山お疲れ様でした!

    もうスピ練どころか普通に走ることすらつらいですね。
    てか、この暑さ大丈夫か、と思ってたら、運営側も懸念してたのか距離縮まっちゃいましたね。先ほどメール送ったのでご確認ください(笑)
    とはいえ3kmx2本は走らなきゃいけません。安全第一で頑張りましょう!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください