三歩進んで二.五歩下がる

この夏のポイント練習はインターミッテントでいってみよー。
ってことで今週も走ってきました。

7/10(水)

夜、帰宅後に出走。

夜になっても暑くて、サウナかぬるま湯の中を泳いでるような感覚。アップジョグの合間に軽く流しを入れただけで汗みどろ。

身体が重いのを感じつつもいざスタート。

1本目、走り出して200mで心拍が限界マックス。

今日はガチる日ではないと悟り、そのままジョグへ移行し終了。

Screenshot_2018-07-12-17-06-26.png

7/11(木)

翌日。

日中は前日より気温が高かったかな。夜になってもまだ30度近くあって暑かったが、このまま負けてたまるかとリベンジ戦。

しかし。

前日と同じでスピードが出せず、先週と同じ設定が超つらい。

たった3本目でゼーハーが始まり、6本目で喉の渇きと心肺の限界を感じ途中離脱。

一旦公園の水道で水分補給&頭から水を被り再チャレンジするも脚が動かずフラフラ。1本で心が折れました。

結果、計7本で激沈。

Screenshot_2018-07-12-17-06-51.png

その後、少し長めにジョグろうと考えていたら遠くの空から近づいてきた雷雲がピカチャカと。雷に打たれるのは怖いので最後は1kmほどキロヨンで走って切り上げました。

◇◇◇

ということで今週のインターミッテントは大失敗。自分に負けました。

でも、すでに梅雨明けして暑かった先週(7/3)は15本コンプリートできていたぞ。

今回の激沈した原因は何だったのか。

やっぱ暑さか。

先週の天気はどうだったけ、と気象庁のHPをチェック。すると日本各地の過去の観測記録をまとめてダウンロードできることが分かった。これはありがたい。

家から比較的近い「府中市」の気温の時間別観測のCSVデータをエクセルに取り込んでムダにグラフ化してみた。

とりあえず過去1か月分。

fuchu201806-07.jpg

梅雨明けした6月末から気温がグンとあがってますねぇ。

7/3夜も27度くらいはあったようだ。ってこれじゃ昨日一昨日とかわらないじゃまいか。

他に違った点はありゃせんの?

同じ府中地点の時間別の風力データもグラフに追加。

fuchu201806-07_02_fusoku.jpg

細かくて見づらいが7/3は風が少し強めに吹いていたようだ。忘れていたがうっすらそんな記憶もある。それで幾分走りやすかったのかもしれない。

ついでに相対湿度データとも比較してみよう。(こちらは府中の観測データがなかったので東京管区気象台の数字)

fuchu201806-07_02.jpg

湿度も7/3の方が少しだけ低かったようです。

ただ風や湿度でここまで結果が変わるもんだろうか。

きっと夏のせいだ、と決めつけてグラフ化までしておいてなんだが、外的要因ではないような気が。

となるとやはり体調の問題か。

体調といえば、実はここ2週間ほど体重60kg以下をキープしている。

今週もカロリーはくべてたんですけどね。

20180711_141650.jpg

野菜の裏にカツが隠れている「パーコー麺」大盛り

追いカロリーもチリと消え、今日も体重計に乗ってみると58.5kgでした。

ふふ、順調に落ちているぜ。とほくそ笑んではみたものの。

なぜか身体のキレはなく走力は落ちている。ちょっと前はわりかし好調だったのに。

もしや、

これは。

夏バテってやつか。

思えばここ一週間は身体がダル重かった。暑熱馴化ってなんですか。早く暑さに慣れたいです。

とりあえず夏バテをぶっ飛ばすべく、今週日曜は「よこはま月例」でハッスルする予定です。

新しくゲットした激沈上等Tシャツで臨みます!

20180709_231450.jpg

キミ兄さんありがとうございます

激沈なんかしてられねー。

参加される方はよろしくです。

今回は天気のことについて書きましたが、西日本豪雨で被害に会われた皆さまの生活が1日も早く元に戻るように願っています。

スポンサーリンク

関連記事

2件のコメント

  1. インターミッテントお疲れ様でした。
    物凄いデータ解析力ですね。。とは言え、シンプルに暑さのせいにしておきましょう。
    私は、週末に箱根5-6区ランで暑熱順化が進んでいたので、まだ少しは走れたような気がします。
    週末、富士登山競走の山頂コースに逝ってきますが、生きて戻れたら月例にも顔を出しますので、よろしくお願いします。

  2. Toshiさん
    いや~グラフ化は意味なかったです汗
    先週箱根行ってきたんですね。あの坂ってTVでみるよりエグいですよね~
    山頂コースか・・・今月末は富士登山競争ですもんね。追い込みますね。
    もしよこはま月例でお会いできたとしてもボロボロでしょうね(笑)
    道中くれぐれも気を付けていってらしてください!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください