【チームはてブロ】駅伝参加レポート〜スタートまで〜

久しぶりの更新となりました。

昨年も「チームはてブロ」として参戦した大井東京夏マラソン。今年は自分がメンバー招集を呼びかけ参加させてもらいました。

リレマラ告知用ブログです。

 

すでにみなさんがアップされたレポートを読ませてもらってあんなことあったなぁとあの人そんなこと思ってたのかーとか、ニヤニヤしながら楽しませてもらいました。

特に、毎日更新されてる船橋のFさんのレポートはディテールまで細かくて描かれてて面白い。すばらしい超大作になる予感がします。

んで自分も書こうと何度かブログの投稿画面を開いてキーボードを叩いては見たんですが。

書けないんです。

駅伝自体は楽しかったです。ほんとに楽しかった。記憶をひっぱり出してみれば書くべきことは数多ある。それを自分のショボい文章能力で書き起こすと、起きたことの7割引きくらいのつまらん話になっちゃうのです。

もともとつまらないブログなので、そういうもんだって割り切っていつもみたくさっさと書いてアップしちゃえばいいんですがねぇ。どうも納得いかず。

早い話が当日の細かいことはもう覚えてないってのもある(笑)打ち上げのアルコールと一緒に蒸発しちゃったのかもしれない。もういっそ濃縮還元して「超ウルトラスーパーハイパーミラクル楽しかった」って一行書いて終わりにしようかと(笑)

そんなブログもうなんてやめちまえって感じですね。呼びかけ人なのにこんな体たらくで本当に情けない。

前置きが長くなりましたが、とりあえずない袖を振りまくって書きます。

◇◇◇

朝7時前、立会川到着。

P7224110.JPG

今回はいろいろと相談に乗ってもらっていたイチカワパパさんと合流し歩いて会場の大井競技場へ。

メンバーには「朝はスタンドに集合」って告知してたんですが、朝っぱらから太陽が容赦なく照りつけてて、こりゃスタンドはダメだめだよ走る前に干からびちゃうよと。ってことで急遽パパさんと相談し予定を変更して競技場脇の公園の木陰に陣地を設営することにしました。事前連絡できずみなさん申し訳なかったっす。

そんで会場についたメンバーに陣地の場所変更を伝え回るのでテンパってしまい、ちみさんに出走順決めの仕切りを、びあーさんにはゼッケンの配布係を無茶振りしちゃいました。手伝ってくれてありがとうございます。

陣地にはMacさん謹製の新型バナーをびあーさんが立ててくれ、徐々にテンションが上がって来た。

P7224117.JPG

いろいろあったが、なんとか皆さんが陣地に集合。初めて会う方もいたので本当はここで自己紹介とかやった方がよかったですが、人数が多く時間もなかったので割愛。。。それぞれでお願いしました。

でもって出走順も各チームで適当に決めてください、ってこれも丸投げ(笑)。それでもみなさん大人だから話し会いやジャンケンでさくっと決まったみたいでよかった。ほんとは手書きのアミダクジも用意してたのですが、あんなメンドウなものは使わないのが一番。

そして、南海の女豹ことKanaっちコンディショニングコーチによるアップヨガがスタート。

P7224141.JPG

今回はじめての試みで参加してくれるか少しドキドキでしたが、無言の同調圧力があったのか全員参加してました。よかった笑。

自分自身、この時点では気持ちが高ぶってふわふわしてて走るのは二の次ってな感じでした。それがヨガで呼吸を落ち着かせて心と体がいい具合にほぐれて心の切り替えというか走る気持ちができたように思います。

それだけじゃなくて、誰かも書いてたかもしれないけど、初めましての人同士も多いあの状況でチームとして意識の集中というか団結力が高まったかなと。さぁ、これから皆で襷をつなぐぞっていう意識の統一っていうのかなぁ、図らずもそういうイイ雰囲気が作れた気がする。短い時間でしたがあの時間帯にヨガをやれて本当によかった。Kanaっち先生あざす!

ヨガを終えたらトラックでアップジョグ。

今回自分が参加するチームZの出走順は私peta、えいさん、N。さん、びあーさん、横浜の全力中年さん、ちみのすけさん。

第一走の自分は9:00 5分前にスタート地点へ。続々とランナーが集まる。

P7224152.JPG

チームSの一走はなおとさん。チームFはKanaっち先生。

アメブロやブログ村のランナーさん達の姿も。恥ずかしながら自分はこれまではてなブロガー以外のランナーさんとの交流が乏しく、顔を存じ上げない方が多かったのですが、足柄男塾チームのたけさん、マサにぃさん、チーム50Tのフジヤマさんにはご挨拶させてもらいました。

3人ともウルトラ超人級に速い方たちなので一瞬気後れしたが、そんなすげえ方達と走れるなんてなかなか無い機会じゃんと前向きに考えることにしました。

さぁいっちょやるぞー

そしてカウントダウン、号砲。

つづく。

スポンサーリンク

9件のコメント

  1. おっ、いよいよ始まりましたな。しかも長編になりそうだ(笑)!それにしても充実した1日でした。まじ有り難うございました!

    1. N。さん
      始まるのが遅くてすみません。
      長編にしたいんですが、こっからの記憶が曖昧なんですわ。残念なことに時系列があやふやで汗
      みなさんのブログで答え合わせしながらゆっくり書きます。

  2. ゆっくり、じっくりとお書きください(笑)。このままだと私一人でリレマラレポを書いている状態になってしまうので(笑)。

    私、本当にあのみんなでタスキをつないだリレマラがとっても心に残っていて、とっても大切な大切な思い出になっているのです。だから、自分のレース以上に丁寧にレポを書きたくて、それであんな感じで書いています(笑)。

    またあの感動に匹敵するようなリレマラやりたいですねえ。ほんと、私もめちゃくちゃリレマラロスです(笑)。

    1. Fさん
      なんだかレポを単独走にさせちゃってすみません。
      Fさんのブログ読みながら興奮が蘇ってきましたよ。だから焦らずゆっくり書いてください。読んでますんで。きっとチームのみんなも楽しみにしてるはずですぜ。
      自分も忘れないくらいのペースでなんとか打ち上げまで書き上げたいっす。

      あのチームで本当またやりたいっすね、まぁやるなって言われても来年もきっと誰かしら集まろうぜ、と声をあげるでしょう(笑)
      来年も飽きてなかったらぜひ参加してほしい!

  3. おっと、いよいよ大御所の登場ですね🎵

    大井リレマラは、あちこちのブログても取り上げられていて、今更ながらに凄い大会だったんだなぁと。そんな、素敵な大会にお誘い頂いて、本当にありがとうございました。そして、前日は緊張して眠れなかったとおっしゃってましたが、幹事の大役を見事にこなされてましたね。飲み会では、その反動か我を忘れていました、それだけ準備も含めて大変だったということですね。
    私と言えば、ノンブロガーというビミョーな立場で、扱いにくい存在だったと思いますが、皆さんとの絆を感じた素晴らしい大会でした。これかはのレースレポ、楽しみにしてますよ🎵

    1. Toshiさん
      書き始めたんですが今度はなかなか進まず・・・
      書きあげられるんだろうかと心配になってます。どうか続きは期待せず汗
      はてブロSチームの活躍はブログ村のいろいろな場所で書かれていて、見つけるとうれしくなりますよね。思い出すと夢みたいです。
      Toshiさんは「コメントの鬼」としての地位が確立されましたから(笑)今後とも皆さまのコメント欄を沸かせ続けてください(笑)
      今後ともよろしくお願いいたします。

  4. petaちゃん。
    大、大、大成功!!ほんとに、お疲れさまでした(^^)色々な出会いで、わたしもこの大会の仲間に入れてもらえることになり…
    最初はどーなるのか不安だったよ。
    事前打ち合わせでpetaちゃんに初めて会って、この大会にかける想いが、マジなのが伝わり、あたしはも気合い入ったよ。
    こんな素敵なチームの仲間に入れてくれてありがとうね。これからも、よろぴこ♪

    1. カナっちコーチ
      いやー巻き込んじゃってすみません。
      熱さでキレながら走ってるカナっちを見てマジ怖ぇ、と思いましたよ(笑)嘘です。
      熱い中、コンディショニングコーチとして皆さんのケアに当たってくれてありがとうございました。あのヨガはいろんな意味で良いキッカケになりましたよ。
      今後ともよろしくお願いいたします。
      そして来年はまた走りましょうぜ(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください