波乱のよこはま月例マラソンデビュー【その1】

かすみがうら、長野、掛川など各地でレースが開催された日曜日、自分はよこはま月例マラソンに初参加してきました。

毎月第3日曜日開催
・よこはま月例マラソンの記録は上部の管理メニュー「大会記録」からご覧下さい。 ・4月15日の記録をアップしました。 ・次回の開催は5月20日(日)です。

 

しかし前日の天気予報では。風も強そう。

よこはま月例は当日エントリー制だし今回はDNSかなーと考えてました。ご一緒する予定だったえいさん横浜の全力中年さんも土砂降りならDNSっぽい。

しかし前日に更新されたあるブログの一言が引っかかりました。

“土砂降りなら、ちみ練@回廊で追い込みましょうぜ!!”
「ランナーの優越感。明日は横浜月例に初参加するよ!!」

そう、一緒に参加予定だったちみのすけさんです。「回廊」とは、よこはま月例の会場からほど近い新横浜の日産スタジアム内にある半屋内コース。そこは屋根があって雨の日でも走れます。なので最悪そこで練習しましょうという超気合の入った提案です。

マジっすか。最近まで燃え尽きかけてた人とは思えないほどやる気マンマンです。そんな闘志を見せられたら参加するしかないじゃまいか。

翌朝、予報通りの雨&風でしたが出発。

レース用のスピードレーサーは泥まみれにしたくなかったので練習用のスピードライバルで。

IMG_20180415_072124.jpg

ちなみにランシューは会場まで持っていく派ですが、どうせ濡れるならとこの日はそのまま履いて行くことに。

IMG_20180415_072906.jpg

傘の下から鋭角で殴りこんでくる雨

で、家から最寄り駅につくころには全身ビッショリ&ゲンナリ。意気消沈しつつ電車に乗りました。

会場の最寄り駅の新横浜駅に到着すると、ちょうどちみのすけさんからも到着したとの連絡が。会場の場所がよくわからないので一緒に行きましょう、とメッセージを送ろうとすると、雨でやられたのかスマホが突然フリーズ。そして電源が落ちました。再起動しようと何度も電源ボタン押すがうんともすんとも反応しない状態に。これは・・・

スマホ文鎮化!

駅についてから会場の場所をしらべようとおもってたのに。やばい。

せめてちみのすけさんに会えれば、としばらく駅で探しましたが全く見つからず。時間も迫ってきたので仕方なく会場に向かうことに。

前日にアップされていえいさんのブログには確か会場は駅から徒歩10分で鶴見川のほとりと書いてあったはず。とりあえず川まで行って探そう。とあやふやな記憶をたよりに駅の地図をチェックし鶴見川方向に歩き出します。あいかわらず風は強いですがこの時間になると雨はだいぶ止んでました。

なんとか鶴見川にたどり着きしばしそのへんを歩き回るが、会場らしきものは見つからず。時間だけが過ぎる。スマホは相変わらず起動しない。完全にマズイぞコレ。ちみさんゴメン俺DNSかも・・・オワタ\(^o^)/

と焦っていると、道端でキョロキョロしている若い男性を発見。足もとを見るとランシューを履いてらっしゃる。これはもしや、とダメ元で尋ねてみる。

Peta「あのー、よこはま月例に参加される方ですか?」

男性「そうなんです。でも初めてで場所がわからなくて」

助かったーというまなざしをこちらに向けてくる男性。

いや、ボクも迷子なんですよ・・・。

男性、ガックリorz。

結局、その男性が持っていたスマホで場所をつきとめ、なんとかスタート前に会場にたどり着くことができました。

前日にえいさんがあのブログをアップしてなかったら、そしてあの男性がいなかったら、自分は多分DNSでした。ありがとうございます。

そして会場でちみのすけさんとも合流。事情を説明すると、ちみさんも新横浜駅で20分も自分を探してくれていたらしい。ホント申し訳なかったです。

そんな感じでスタート前からドタバタでしたが、受付で参加費1500円を払ってゼッケンとバーコードのついた札をもらい、エントリー完了。

ランニングウェアに着替えをすませた頃には雨は完全にやんでました。ただし風が強いのは変わらず。

長くなってしまったので続きます。

【その2】へ

◇◇◇

はじめての方はよく読んでから会場に向かいましょう!

毎月第3日曜日開催
・よこはま月例マラソンの記録は上部の管理メニュー「大会記録」からご覧下さい。 ・4月15日の記録をアップしました。 ・次回の開催は5月20日(日)です。

 

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください