静岡マラソンを振り返る(番外編)

後編ですべて書き切れなかったので番外編です。

レース後のことや反省点などつれづれなるままに書きます。

◇◇◇

青空の下で着替えをしてると、とし姉が帰ってきた。
今回は足の豆が潰れて大変だったみたいだがサブ310でをマーク。サブスリー復帰も近い。いよいよ本領発揮ですね。

そして、インターミッテントの鬼、kojiさんも同じくサブ310でPBとのこと。おめでとうございます!サブスリーに王手がかかりましたね。

一緒に走った皆さんと

着替えて、とし姉さん、ちみさん、Nさんと4人で、お風呂屋さん(駿河健康ランド)へ向かった。

この移動のため、時間がなくMacRunさんや他のはてブロのランナーには会えず。残念。

お風呂屋さんで、さっぱりして、東海道本線に揺られ静岡駅に戻る。
腹ペコだったので駅そばで腹ごしらえ。

カレーうどんをチョイス

食ったら、官九郎さん主催の打ち上げへ。

初めましてなブログ村の方が多くて緊張。馴染みのはてブロ仲間とばかり話してたら、

「なんで、はてブロ同志で固まってるんだよー」

と官九郎さんに指摘された。
そりゃそうだ。せっかくの機会なのに。積極的にいかなきゃなきゃと反省。

結果的に、以前からブログを読ませてもらっていたmotoさんあやたさんとも少しお話しできたし、カミさんの練習方法をじっくり聞けたし収穫が多かった。そしてようやく官九郎さんとも飲めた。また機会があればゆっくり呑みたいっす。

楽しひと時はあっという間に終わり、新幹線の時間が迫っていたので打ち上げ会場を後をする。

ちみさん、Nさんと急ぎ足で静岡駅まで向かう途中、打ち上げでご一緒したえむさん&サトさん、ベタ足さんと再会したので談笑しつつ。

新幹線の中で、ちみのすけさんと2次会。「関西ブログ村の人たちって超面白いな!」と繰り返し話したことは覚えている。酔っぱらってて何が面白かったとか細かい内容は忘れたけど(笑)まあとにかく走った疲れがぶっ飛ぶくらいに楽しかったのだ。

官九郎さん、遅くなりましたが色々とご準備いただきありがとうございました。

そして静岡でご一緒してくれた皆さんありがとうございました!!

色々な方とお話しできて楽しかったっす!

◇◇◇

そういえば、官九郎さんのブログではてなブログに関する疑問があがってたので、はてなブログじゃないこのブログの主が、勝手に回答します(笑)

はてなブログはコメントするのが難し過ぎる、とか
はてなブログ同士だとそれが楽にできてるのか、とか。

→難しいというか、はてなブログは全般的に動作がもっさりと重たいのでコメントやスターを送信できないときがありますね。そのことでしょうかね。

ちなみに「はてなブログ同士」だと名前とか入力項目が減るので多少はコメントが楽になります。自分は「マラソンコメント専用」のはてなアカウントを作り使ってます(こう書くとなんかキモいヤツみたいだ)
官九郎さんもよかったらおひとついかがでしょうか(笑)

はてなブログでマラソンカテゴリみたいなのがあるのか、とか。

→探したらありました。
「陸上競技・マラソン」グループというのが。
このグループの存在を知らなかったけど、知ってる人ばかり登録してた。
そうか、みんなここで知り合ってたのか!と知りました。

キクチヒロシのはてなブログ移籍をどう思ってるか、とか。

→平成最後の超大型移籍にはてブロ民は大騒ぎ。
・・・ってこともなく古くからの住人みたいに馴染んでるような?
個人的には夏の駅伝には「はてブロチーム」でエントリーしてくれるんだろうかってことは気になってます。

◇◇◇

最後に自分自信のレースの反省点を書く。

静岡ではサブ50を狙ってキロヨンで突っ込んだ。

その結果、25kmで激沈。

静岡までの練習の中で目標にしていたことがあった。

「3’47″~48″で20km走れる力をつける」

最低でもこのラインを超えておかないとサブ50は厳しい。そう踏んでいた。(あくまでも自分の場合は、です)

そこまで仕上がらずに迎えた静岡マラソン。

激沈した時は「あーやっぱりなー」という感じ。予想通り。

だからショックとか悔しさがなかったんだと思う。

明らかにキロヨンでの余裕度が足りなかった。それだけ。

練習で出来ないことはやっぱり本番でもできない。気持ちや勢いだけではどうにもならない壁がある。地道に日々練習を積んでくことでしか超えられない壁だ。

来シーズンはこの壁を越えられるよう、またやっていこう。

つくばでサブ50。

がんばんべ。

スポンサーリンク

7件のコメント

  1. 前日まさかの事故、、、からのアフターまで満喫まで無事で良かったです。
    やっぱり練習でできないことは本番でもできないですよね。
    今の自分にはキロ4ちょっとでフルなんて考えられませんが、petaさんの過去記事読んで、そこまでの道筋をイメトレしてますw

    1. トマスさん
      事故ってもサブスリーできたのはトマスさんから頂いたモルテンの効果もでかいっすよ。
      ありがとうございました!
      自分もまだキロヨンで走り切る力はないですが続けてけてれば何とかなるんじゃねくらいに考えてます。
      サブスリーもそうでしたし、トマスさんだってきっと行けますぜ!

  2. 静岡編も楽しく読ませて頂きました。
    やっぱり、peta さん、文書上手いですね。
    すごく読みやすいですし、言葉の選び方もすごく好みです。
    夏の駅伝の話がでてましたが、昨年の駅伝の記事も何度も読ませてもらって、楽しそうでむちゃくちゃ羨ましく思ってました。
    今年は遠征して、ぜひ参加させてもらいたいなと思ってます!

    1. けんちゃんさん
      ふざけた駄文ですが褒めてくださって励みになります。もっと褒めてください(笑)

      駅伝、今年も桜が咲く頃に招集をかけると思うんでその節はどうぞ参加ください。はてブロの面々は皆あたたかく面白い方たちばかりですよ。
      お会いできるのを楽しみにしてます!

  3. はてブロのコメントはアレですよ。
    私はロボットではない、みたいなやつ。
    車が写ってる写真を選択しなさい、みたいなアレ。
    ちょっとだけ車の切れ端が写ってるやつは選択するのか?とか
    できたと思ったら、次は花が写ってる写真を選択しろとかww
    たまに話題にはなりますねw

    1. おいやんさん
      あー写真を選択するやつか。
      ボット対策ですね。でもはてブロでは今まで見たことないのでそんな機能があるとは知らなかった…
      昨日ログアウトした状態でも投稿テストしたんですが出てこなかったなー。なんでだろう。
      何回か連続して投稿するとでてくるのかもしれませんね。

  4. こーじです。
    当日はありがとうございました😊
    関東のみなさんのレベルの高さにビビり少し離れての写真でしたw
    次にお会いする時はサブ3ランナーとして
    写真撮れるように頑張ります〜!
    インターミッテント頑張りますー★

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください