サブ50への挑戦その29【よこ月デビュー】

先週の日曜、よこはま月例に参加した話です。

朝7時、ライバルのちみのすけさん車に乗せてもらい会場に到着。

この日は小4の息子も一緒でした。よこはま月例デビューです。

息子が参加するのは小学生の1kmの部。

はじめてってことで適正なペースが分からなかったので、スタート前に二人でコースに出てペースの確認も兼ねて軽く練習をした。

「キロ4分30秒ならなんとか走りきれるかも」

というので本番でのタイムは4分30秒切りを目標することに。

8時30分、いざスタート。

親も同伴で走ってよいそうなので一緒に走ることに。

元気よく飛び出した息子だが、スタートから200mで「お腹がいたい」と言い出した。差し込みがおきたようだ。

時計を見るとキロ4’15″ペース。しまった。速すぎたか。

パパ、ペース音痴なんだ。すまぬ。

このあと一気にペースが落ち始める。

すると同伴ランナーとして一緒に走っていたライバルちみのすけさんが、しびれを切らして、すっと前に出た。

引っ張ってくれるようだ。

「ついてこい!上げてくぞ!」

髪を逆立てて檄を飛ばすライバルと息子

でもちみのすけさんが速すぎて全然ついていけないぜw

「きつい、きつい」と漏らす息子に「ここは我慢。ちょっと落として進もう」と声をかける。

どうにか折り返し地点をこえてしばらくいくと、やっと痛みが収まってきたのかペースも徐々に持ち直してきた。

そしてラスト200m。

「こっからだよ、あげろ!!」

前で煽るちみのすけさんの声に反応し、息子が急激にペースを上げた。

おお?

かなりいい勢いでゴールに飛び込んだが、目標タイムには届かず。

ラストは3分中盤ペースまで上がってたw力の配分というかペース配分が下手すぎるぞ、って俺のせいか。

序盤、落ち着いて入れて入ってたら行けたのになー。おしいなー。

くやしそうな息子には「来月はがんばろうな」と声をかけ、

さりげなーく来月も参加する約束をしたw

◇◇◇

その後、自分は5kmと10kmの部に参加。

この日はライバルちみのすけさんに勝つことを密かな目標にしていた。半年ぶりにヴェイパーフライも神棚から出すことにした。

5kmの部。キロ3’40″を目標に。
Highくん、ちみのすけさん、自分で交互に引っ張りあう。最近いい感じで練習をつんでるHighくん。フォームや走り方が1年前に比べて超安定しててビビる。
ラストは上げてちみのすけさんとスプリント勝負になったが、負けた。1秒差で。クソー。

続いて、10kmの部。
ふらっとさん、ちみのすけさん、自分の3人で「4’00″で行きましょう」ということになった。
でも走り出したら3’50″だった。嘘つきめ!そんで8km過ぎに2人についていけなくなり、ちぎられにけりー。また負けた。

でもこの10kmでは、それまでちみのすけさんについてたふらっとさんが、ラスト200mですっと出て差してそのまま逃げるって展開で。その動きを後ろで見てたんだけど、超あざやかで、職人つーか匠の技を見てるみたいで面白かった。

そんな感じで、まだまだ本調子ではないが、久しぶりにライバルとバチバチやれて楽しかったです。

こっからまた上げていこう。

と雑にまとめます。

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください