サブ50への挑戦その14【15kmペース走】

スポンサーリンク

小出監督メニュー8週目。
木曜は15kmのペース走をやった。

この日は皇居でHigh練が開催されていて超気になってたのだが、仕事の都合で参加できないので一人で走ることにした。

帰宅してから多摩川コースへ。
雨がパラついていた。最近多いな。まぁ気温が低めだからオーケー。シューズはハイペリオン。

設定は3’50″で。

いつもの2.5km往復コース、上り基調の往路で向かい風が吹く嫌なコンディションだった。

しかしつくばマラソンまで時間がない。撃沈してる場合じゃないので、ヴァーチャルペーサを大勢配備。バーチャルのおいやん氏、ちみ氏、えい氏、N氏に引っ張ってもらった。しかし5km以降はペースがガタ落ちて設定をこぼし、12kmで4分台を見る。

もうやめようかという弱気が何度か顔を出したが、いやこっからが練習本番だろ、最後までやろうと粘った。

結果どうにか平均3’52″。


後半苦しくてこぼしまくったし、ラスト1kmだけあげて無理くり帳尻あわせようとした感がある。ペース走の内容としてはよろしくない。

ただ体の動きとしては悪くなかった。久しぶりにハマった動きができた感覚がある。

ここんとこピッチを意識して練習を積んでたのがよかったかも。ピッチは平均192だった。この調子で去年調子が良かった時の平均ピッチである195-196をラクにキープできる状態になるといいんだが。

ちなみにこの練習ではピッチ維持対策として頭の中でずっとある曲をリフレインしていた。(実際に聴きながら走ってはいない)

その曲とはこれである。

きゃりーぱみゅぱみゅ『きゃりーANAN』

高ピッチを体に馴染ませるため、最近は生活の中でもBPMが高めの音楽を探して聴くようにしている。そんな時に見つけた曲のひとつだ。

口ずさむとテンションがあがるしテンポはbpm190である。JPOPとしてはリスナーがついていけなさそうな速いテンポだが、拙者のピッチ維持には最適だ。

♪あん あん ああん あん 
ぱみゅぱみゅ
あん あん ああん あん
きゃりーぱみゅぱみゅ

という歌詞を念じていたら、最後までふんばることができた。

名曲だと思う。

ありがとう、きゃりーちゃん。

歌詞をよく聴くとバイトを頑張る若者を鼓舞する曲のようだが、マラソンを頑張るおじさんも元気をもらった。

◇◇◇

つくばまで残り5週間。

結局、一年前から走力は伸びてない。まだ目標のペース(3’45″)で走れるようにもなってない。

でも気温が下がってきて走力があがってきてる感覚はある。すこしずつだが。

なので焦らずいく。やり続ければ次の段階に進めるはずだ。

大事なのは目標と意志と陰茎の硬さだ。

◇◇◇

昨日(金曜)は足がバキバキで階段登るのもしんどい状態。
このままほっとくと故障しそうだったので久しぶりに整骨院にいってきた。そんでランオフ。

今日(土曜)は8kmジョグ(平均4’38”)

◇◇◇

明日(日曜)は川崎陸協の秋季市民大会の5000mに参加する。(そのため残念ながらよこ月はおやすみだ)

この日のための調整はしてないが、17分台を狙う。

がんばんべ。

コメント

  1. High より:

    木曜日に15kmペース走とブログに書かれてたので、
    もしかすると⁈という期待感でSSさんとwktkしてました。笑
    ちょっと早い時間だったので、流石に平日は厳しそうですね😅
    それにしても脳内BGMを流しながらバーチャルペーサー4人も配備するとは中々の忍術です。
    どうしてもキツくなると、バーチャルぶっこみRyoも激沈する節があります。
    がんばんべ。

    • peta より:

      Highさん
      木曜は皇居でみなさんいいタイム出されてましたねぇ。
      全員バーチャルペーサーとしてつかわせてもらいたいですよ。

      そうそう平日の練習会は仕事の都合難しいんです(泣)
      でも飲み会からならいけるかも(笑)

      あ、過去のブログ記事の画像が見れないと言う件、まなパパさんから連絡もらい直してます。ご指摘ありがとうございました。

  2. naoto# より:

    petaさん、5000mはドンマイ!
    つくばで、サブエガでお釣りが来るよ!
    私は全く走らず、年甲斐もなくゲーマーになってます。年末辺りに体重を見るのが怖い((( ;゚Д゚)))

    足は走ってないから治ったかどうかわからないけど、このまま走らないかもね(^-^ゞ

    • peta より:

      Naotoさん
      ランナーからゲーマーに進化ってちみさんと逆の流れですね(笑)
      Naotoさんほどのランナーが普通のおじさんになってしまうのはもったいないのでゲームに飽きたらまた走りましょうねw