サブ50への挑戦その11【ピッチ維持60分ペース走】

暑い。いい加減気温下がってくれんかな。

明日の松本マラソンは走りやすいコンディションだといいっすね。参加されるみなさんがんばってください。

◇◇◇

今週の練習記録など。
小出監督メニュー6週目。

月曜
ランオフ

火曜
ジョグ12km

水曜
帰宅ジョグ8.6km

木曜
60分ペース走
先週と同じ60分ペース走だったがまた失敗。
足が重く風も強くてまったくダメダメ。

3’51”-3’51”-4’23″(沈)+ジョグ7km

金曜
60kmペース走のリベンジ。
帰宅して多摩川へ。
今の走力で3分台では厳しいとわかったので、ペースは決めず最後まで走ることを目標にした。

4’01”-4’01”-4’05”-3’57”-4’00”
3’59”-3’58”-3’58”-3’58”-3’58”
4’00”-3’54”-3’57”-3’56”-3’37”

60分というか15kmで切り上げたがまぁよし。

ピッチ維持(190-200位)を意識したのが功を奏したかも。またヴァーチャルペーサとして、おいやん氏、ちみ氏、えい氏の3名を起用したのも効いたと思う。

まだ4’00″切るのがやっとの厳しい状況だが、引き続きサブ50を目指して続けていく。

土曜
ジョグ 12km

午前中なのに日差しが強かった。

◇◇◇

ピッチのキープについて。

昨年ペースやレースで調子がいいときはピッチが200前後まであがっていることが多かった。対して最近の走行ログを確認するとペース走でも180台のことが多い。ジョグだと170台までおちる。

ここ半年ほどずっと走力が上がらず低迷していて。その原因はいろいろあるが、やはり「ピッチ」によるところが大きいのではという仮説に行き着いた。これでいくとピッチを高めにキープできれば本来の力が発揮できるはず。

ってことでBPM高め(テンポ速め)の音楽を聴きつつ、ピッチ(ステップ)をそのビートに合わせて走ってみた、というのは前回も書いた。

おかげでいい感じにペース維持はできたが見つけたプレイリストのBPM(180)だとちと遅い。できればもっと速い楽曲が望ましい。ジョグだったら186くらいがベストだなと感じた。(聴くのはジョグの時のみ)

なので自分で186BPMのプレイリストを作ることにした(ヒマだし)。しかしただ好きな曲だけで集めても意味がない。BPMが一定の楽曲を集めないとダメなのだ。

ただどの曲がどんなBPMかを調べるはかなり面倒。なのでBPM別に楽曲を検索できたらなー、と考えていたらまさにそんなサイトを見つけた。しかも2つも。便利な世の中だぜ。

GETSONGBPM – FIND THE TEMPO
jog.fm

BPM186はこんな感じ。(半分の93でも走るリズムは変わらないので合わせて調べた)

https://getsongbpm.com/tempo/93-bpm
https://getsongbpm.com/tempo/186-bpm
https://jog.fm/popular-workout-songs?bpm=93
https://jog.fm/popular-workout-songs?bpm=186

そんで上記のサイトからよさげな楽曲をピックアップして186BPM(93BPM)のSpotifyプレイリスト完成。

今週のジョグはこのプレイリスト聴きながら走った。

聴きながら走って思ったこと。

・激しめでビートが強い曲は走りやすい。
・しかしメタルやハードコアは展開やリズムが変わりまくり走りにくいやつもある。
・できれば明るい曲がよい(楽しい)

(個人的な感想です)

基本的に人間が演奏している音楽(ロックやパワーポップ)が好きなのでそんなのが多い。なのでヒップホップとかテクノとかは入らない。でもでんぱ組incは意外によかった。

メタリカからのマービンゲイとかありえないつなぎ方でもBPMがあってるから走るには全然OKだった。

プレイリストとしての完成度はまだまだだが、今後入れ替えなどして育てていく所存。

◇◇◇

今日は区役所で猫の譲渡会をやっていたので見に行ってきた。

拾われた猫ちゃんたちがたくさんいた。

超絶かわゆい。やっぱ猫はいいよなぁ。

ただもらう気は起きなかった。うちで飼ってた猫がいて春先に天国に行ってしまったのだが、やつのことを思い出してしまったのだ。

でも猫と生活したいなぁ。いずれまた。

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください