サブ50への挑戦その10【30km走他】

つくばまであと2か月弱。

先週末はスキマ時間を使ってそこそこ走れた。

◇◇◇

土曜日。

この日は友人と海釣りに行く約束をしていた。

朝早く出発しついた先は三浦半島の先っちょ。

一日ズレてたらぬまっちさん達に合流できたかも(笑)

海に餌をつけた針を垂らしてみるも釣りはズブの素人。待てども待てどもお魚が釣れない。

2時間ほど粘ったが飽きたので竿をほっぽり出して走ることにした。(一応走る準備もしていったのだ)

海岸線や畑の中を9kmほど走った。結構アップダウンがあって滝汗をかいたので海に飛びこんだら気持ちがよかった。

釣り場に戻ると同行した友人が釣り上げた小さい雑魚と拾ったカニをくれたので持ち帰って食べることにした。

魚の種類は調べたがわからなかった。とりあえず塩をふり焼いてからパエリアの具にしてみた。

※アサリは近所のスーパーで買ってきたもの。

パエリアは何度も作っているがなかなか思い通りの仕上がりにならない。この日はコメが固かった。

種類不明の魚の味はまあまあだった。アサリはうまかった。

◇◇◇

日曜日。

この日も朝から予定があり夜も出かけるのでランオフ予定だったが、用事が早く終わったので真昼間に走った。

30km走をやることにした。気温が25度以上あったので、ペースは気にせず堅実に走り切ることを優先した。

4’30″で入り20km以降から上げて4’20″、ラスト1kmはキロ4カットといきたいところだったが身体が重くそこまで上げきれず4’11″でフィニッシュ。

暑くて25km以降は何度かやめたくなったが全力さんおすすめのニコニコ走法を実践したところ完走できた。

もう秋というのに気温が高くスピードが上げられないのがイチモツの不安ではあるが、まあ焦らずいこう。

◇◇◇

日曜夜、帰宅し晩酌をしてたら「パパ、勝負しよう」と息子が将棋セットを持ってきた。

「よしやるか」と勝負を受けることにした。

テーブルに駒を広げながら、息子が言う。

「でさ、これどうやって並べるんだっけ?」

おいおい、そこからか(笑)

将棋の打ち方はいちど息子に教えた事があるが、忘れてしまったようだ。

そういうときは「勝負しよう」じゃなくて「教えてください」って言おうな(笑)

しょうがねえな、と駒の並べ方から指南。しかし自分の記憶もあやふやだったので、スマホで「将棋 やり方」と検索してネットを参考にしながら2人で並べた。

すると自分が置いていた香車と桂馬、飛車と角の位置がアベコベだったことが判明した。息子には「パパだって覚えてないじゃん」とツッコまれた。

パパは完璧な人間じゃないんだ。大人を信用すんなよ(笑)

ぶじ駒を並べ終わり、いざ勝負。

1、2局目は自分が勝ったが、第3局でルールとコツをつかんだ息子が急に強くなってきた。

「コイツをこっちに動かすとアイツにとられちゃうから・・・」

と、2手先を考えて打ってくる。なかなか手ごわい。

反対に4杯目のハイボールに手を出していた自分は2手先すら読めなくなり、飛車と角を取られてしまった。小学生の吸収の速さヤバイ。負けるかも(笑)

けっきょく夜11時ちかくになっても勝負がつかず、最後は「いい加減に寝な!明日学校だよ!」と妻のカミナリが落ちて引き分けとなった(笑)

邪魔が入り勝負は途中で終わったが、小学二年生 VS 酔っ払いオヤジの(低レベル同志の)力が拮抗した良き一局だったように思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください