サブ50への挑戦その6【三連休と30km走とpeta練】

スポンサーリンク

今日、昼飯を買いに会社近くのスーパーに入ったら

「しょうゆーけん!」
「しょうゆーけん!」
「しょうゆーけん!」

と、絶叫する声が聞こえた。声の主は3歳位の元気そうな小さな男の子だ。

その子は店内を闊歩しながら2秒おきに「しょうゆーけん!」をひたすらリピートしていた。

『ストII』の技の名前かな?小さいのにどこで覚えたんだろう?と考えた。お母さんが恥ずかしそうにやめなさいと注意するが、その子は全然言うことを聞かない。

そして絶え間なく続く「しょうゆーけん」

せまいスーパーなので店内全体に声がよく通る。買い物客は皆クスクス笑っていた。

ガマンできなくなったのか、客のおじさんの一人が笑みを浮かべながらその男の子にやさしくツッコミを入れた。

おじさん:「ボク、『しょうりゅうけん』でしょ?(笑)」

男の子:「!?」

リピートがとまった。

店内の客は皆、商品を取る手を止めて次の展開を見守っていた(ような気がした)

男の子:「しょう・・ゆう・・けん?」

残念ながら「りゅう」は難易度が高くてまだ発音ができないようだ。しかしシャウトを続けたい男の子はチャレンジをやめない。

男の子:「しょう・・ゆう・・けん

しょう・・ゆう・・・

・・・

・・・

あ・・・はろうけん!

はろうけん!

はろうけん!

しょうゆーけんっ!

はろうけんっ!」

苦し紛れにまさかのコンボ技を繰り出してきた(笑)

おじさんは完敗し『はどうけん』でしょ?とはもうツッコまなかった(笑)

小さい子って取りつかれたように気に入った言葉を連呼する時期がある。うちの息子にもそんな時代があったなぁと思い出しつつ「はろうけん」「しょうゆーけん」がこだまするスーパーを後にした。

◇◇◇

ランニングと関係ない話が長くてすみません。ここから週末からの練習状況を書きます。

先週末は三連休だった。

土曜はジョグ。
生田緑地外周コースをぐるりしたら、疲労抜きのつもりだったのに坂でやられて疲れた。

◇◇◇

日曜は朝走った。
小出監督メニューはインターバル的な内容だったが、疲労がたまっていたので軽めに変更し2km+1kmの刺激入れに。朝一で脚が動かず3’30″台をキープするのが精いっぱいだった。

2km 3’34” 3’30”
1km 3’33”

帰宅してからMGCをTV観戦。用事があったので25kmくらいまで観て泣く泣く離脱。

そんで午後は、趣味でやってるバンドで川口フェスという音楽イベントに出演した。

どうでもいい情報だが「SKA」というジャマイカ発祥の音楽を演奏するバンドで拙者はギターを担当している。このバンドは結成して20年近く経つが演奏技術は年々下がる一方で、かつ人前で演奏するのは約1年ぶりなので緊張した。それでも客席からブーイングやグラスが飛んでくる事もなく、最後まで演奏できたのでほっと一安心。打ち上げではたくさん飲んだ。

◇◇◇

翌日の敬老の日は超絶二日酔だったので、午前中は寝て過ごした。この日は30km走を予定していたがそんなに走れそうになかったので午後から息子と軽くジョグ&フリスビー。

ジョグから帰ってきて、録画していたMGCを見ようとしたらHDの容量がいっぱいで25km以降のデッドヒートが録れてなかった。泣いた。

◇◇◇

本日は帰宅ランで30km走。
駒沢公園グルグルを添えて。

駒沢公園を4’20″で5周半、その後、多摩川に入って家までのラスト5kmは4’00″で行きたかったが上げきれず4’15″止まり。

そして29kmで沈。やはり心拍数が180超えると足が止まるな。

シューズはSaucony Kinvara 9、気温は24度位だった(備忘録)

今月は累積215kmで、すでに先月と同じ位の距離を走っているのでケガしないよう気を付けていきたい。(先月走らなすぎた)

◇◇◇

次の連休で、peta練30km走をやろうかなと考えてます。

場所は駒沢公園あたりで9/22(日)もしくは9/23(月・祝)の朝7時半からスタート、終わったら即解散。

ていうプランです。急ですがどなたか一緒に走ってくれる方いますか?(誰もいなかったら一人で多摩川を走りますw)

設定は参加メンバーやその日の気温次第なので考え中。「4’30”-4’20-フリー」だとサブスリー狙いの方も一緒に走れますかね。

しょうがねえな付き合ってやるよって方いましたら、日曜もしくは月・祝日どちらか都合のよい日をTwitterかコメント欄でお知らせくださると幸いです。

宜しくお願い致します。

コメント

  1. あのデットヒート見れないなんて残念だ、ブルーレイに落としておくので今度鮎とともに取りにくるといい。しかしなんだかんだでやりますなぁ、Sub50となると積み重ねる量がハンパないな、参考にさせてもらいつつ後ろから追っていくので振り返ったら野生。とならないよう頑張って下さい!!

    • peta より:

      まさーん
      まじすか!?超ありがとうございます。書いてみるもんだw
      お邪魔でなければぜひ伺いたいっす。ついでに一緒に走ります?
      しかしまだ暑いんでペース上げらんないすね。
      10月からが勝負かなと。上州武尊おわったら一緒にマラソン向けの練習やりましょうぜ!

  2. High より:

    実は日曜日から2泊3日のシンガポール旅行…じゃなかった、出張が入ってしまったので参加できそうにないです。涙涙涙
    しょうゆーけんもさることながら、はろうけんとのコンボ技は吹きましたw
    あと、僕も大学時代はSKAバンド組んでてトロンボーン吹いてました。
    次のpeta練は多摩川でもどこでも馳せ参じます!

  3. peta より:

    Highさん
    ざんねーーん。また次回ですな。
    シンガポールいいっすね~。海南鶏飯食いたい!
    HighさんもSKAバンドをやってたんですね~意外なところに共通点が!
    もしメンバーが足りなくなったらヘルプお願いしますw

  4. ザンギエフ使いのSS より:

    う、peta練行きたい、、、のですが今週末は会津to那須95キロなもんで、、

    流石に夜通し山走った後に30キロ走に参加したらあだ名が「まさーん」になりそうなんでやめときます、笑

    • peta より:

      SSさん
      peta練はまたやるんで是非よろしくお願いします!
      95キロてまたやばいwご無事と健闘を祈ってますぜ。
      てかまさーんとSSさんお二人とも身体が頑丈すよね。
      そしてSSさんはキャラ的にザンギエフが似合うなぁw