サブ50への挑戦その7【10kmペース走】

世田谷ハーフにつづき東京マラソンも落選。

今シーズン参加する本命レースは、

11/24 つくば
2/3 守谷ハーフ
3/8 静岡

の3本です。

少なめではあるが昨シーズンは「大会に出過ぎじゃね」と妻に文句をいわれたので。自分自身もレースが続くと気疲れするので今シーズンはこれだけでいいやと。(でも青梅は出ようかけっこう迷った)

その代わり一本一本を大事に集中して走りたい。

上記以外には、

10月にリレマラ(友人のチームにヘルプ参加)
と川崎陸協の5000mに出る予定。
よこ月なども随時参加予定。
練習会も時間あれば参加/実施します。

・・・ってまぁまぁ予定あるな。

◇◇◇

小出監督の練習メニュー4週目。
(もはや本来の小出メニューの練習日程からズレズレだし未実施の練習も多いが続ける)
昨晩は10kmペース走をやった。

この練習ではいつもと違うことを試してみた。

まっさんが書いてくれたけど、自分はどちらかといえばピッチ走法でストライド幅が小さい。ちみのすけさんにも以前自分のフォームおよび足の振りが小さいことを指摘されていた。

なので「足の大きく振る」ことを意識した。

また骨盤が後傾し股関節をうまく稼働できてないことにもストライドが小さくなる原因がある気がしたので、「骨盤の前傾」を意識した。

今月のランナーズで小出監督も「骨盤の部分が弓状にそって前傾していれば他は気にしなくていい」と力強くおっしゃってたし(過去のインタビューです)。

ランナーズ10月号より

そんな感じで望んだペース走だったが、2.5kmで撃沈した。

色々書いたわりに結果がダメすぎる(笑)

ストライドを意識して変な走り方になってたかな・・・。火曜の30km走でふくらはぎが痛くなり、それがまだ治りきっていなかったせいもあるかも。疲労もたまってたかもしれん。まぁいきなり変わるもんでもないので引き続きあせらず試していこうと思う。

ということで今日はリベンジはせず20kmをジョグってきた。

これくらいのペースで走るが一番たのしい。涼しくて風も気持ちよかった。

◇◇◇

この20km走以外にも今日は息子&その友達と遊んだ。

近所の広場でかけっこ対決をしようというので、100mx5本勝負をした。

相手は小2だが、もちろんガチでダッシュをかまして勝利を手にした。大人をなめるなよ。

今週は負荷の高い練習ができなかったが、これで足に刺激が入ったのでよしとしよう。

◇◇◇

前回告知したpeta練30km。
9/23(月・祝)の朝7:30からやります(雨天決行・荒天中止)

毎度おなじみおいやんさん、それから、まなパパさん、Katsuさんの3人が参加表明してくれました。

おいやんさん、まなパパさんのおふたりはキロ4、Katsuさんと自分はペース検討中(気温・体調次第)です。
下手すると全員キロ4でケニア式ってパターンもありえるw

他にも参加したいという方がいれば連絡ください。

◇◇◇

あ、以前つくったマラソンペース計算ツールを調整しました。

もし不具合などあったらお知らせいただけると幸いです。

スポンサーリンク

4件のコメント

  1. petaさんこんにちは。
    私もその日駒沢で30km走の練習会に参加してます!
    でも時間が1時間遅いので皆さんもうおわってるかもw
    あまり暑くなりすぎないといいですね。。。

    1. なぎささん
      おお!チームM×Kの練習会ッスかね。
      1時間差ならお会い出来そうっすね!
      そしてこっちがダレそうになったら後ろつかせてもらいます(笑)
      気温高そうですがお互い気合いで走りきりましょう!

    1. まさーん
      ありがとうございます。
      最近はランジウォーク?などして股割いてます。股さき手伝ってもらいたいけどデンキアンマはやめてくださいね

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください