サブスリーチャレンジその41【60分ビルドアップ走】

昨晩から13週にわたる小出監督のサブスリーメニュー(3巡目)をはじめました。

なんだか久しぶりな「サブスリーチャレンジ~」シリーズ。

遡ると「その40」は勝田マラソン前日、1/27に書いた記事でした。そんなに間が空いたのか。

勝田以降サブスリーに向けた練習はしてなかったのか、といわれるとそうわけでもないんですが、まぁ小出監督メニュー実施期間中はこのタイトルでいきます。なんとなく気持ちが引き締まるので。

あと「その41」とかつけてますが、練習しても更新しなかったり逆に数回分をまとめて更新したりとかなんで、この数字にあまり意味はありません。今までこれだけやってきたんだぜ、という自己満です。気にしないでください。

◇◇◇

のっけからどうでもいい情報ですみません。

とにかく「その41」です。

練習初日の火曜はジョグ日だったんですが色々あっていきなりランオフ。そんなわけで昨日が1週目1発目の練習でした。

内容は【60分ビルドアップ走】

設定ペースは詳しく書いてないですが「最後は全力で」とあります。これは小出監督の好きなフレーズです。

で、去年はどんな感じでやったっけとブログを調べてみると1回目4’30”-20″-10″ で20分毎にUPという設定でした。(ちなみに2回目は日数が足りず3週目からのスタートだったので未実施でした)

昨年の自分は超えねばってことで今回はレベルを上げて、

4’25”-15″-00″

でいってみることにしました。

ってことで仕事からの帰宅後、多摩川コースへ。蒸し暑さが残るが27度と日中に比べれば涼しい。

アップもそこそこにスタート。

結果。

Screenshot_20180830-172625.png Screenshot_20180830-172628.png

2段目までは余裕がありました。
そこで3段目は3分台までジリジリと上げてみることに。すると一気に息が上がりはじめます。

昨日、3’50台を当たり前にする、みたいな記事を書きましたが、3分台はまだまだお友達になってくれなさそうです。しんどい。

ラスト10分でペースが落ち激沈寸前に。

ここでよこはま月例でよくあるパターンを思い出し、バーチャルおいやんさんとバーチャルちみのすけさんが自分を颯爽と追い抜いていく姿を想像。すると「いつも負けてばかりでたまるか」と怒りにも似た感情が湧いてきてラスト1kmで持ち直しました。なんかありがとうございました。

ということで少しこぼしたけど1回目のポイント練習は何とかクリア。心肺をいい感じに追い込めました。

引き続き頑張んべ。

週末はお山に行く予定ですが天気が微妙。どうなることやら。

スポンサーリンク

2件のコメント

  1. おっ!ついに監督メニュー再開ですね。今回は、一部の練習だけ監督のメニューを使わせてもらおうかなあと思ってます。目標に向けてお互い頑張りましょう!

    1. Naoto#さん
      監督メニュー始めるとどこかケガしそうで怖いです。
      でも自分には合ってる気がするんすよね。
      Naoto#さんもぜひ小出門下生になりましょう(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください