サブスリーチャレンジその31【15kmペース走・沈】

昨晩は15kmペース走でした。
結果から書くと7kmで沈没しました。
失敗の原因を含めて備忘録として書いておきます。

小出監督13週メニュー8週目は15kmペース走(4’00″~4’05″)。

実はこのメニューは2週間前にクリアできたのですが、先週は腹痛により5kmで沈没しました。今週は気持ちを改めてチャレンジです。

仕事が終わるのが遅くなったので家に着いたのが22時半すぎ。疲れてたので明日にしようかとも思いましたが勝田マラソンが近いのです。

(本日12/21時点であと37日)

こりゃサボってる場合じゃないぞ、と。

ということでウェアに着替えて出走。
左脚前スネが痛むのでキネシオテープを張りました。
シューズは最近買ったズームスピードライバル6です。

多摩川沿いの2.5km往復コースまでアップジョグ。
軽く息を整えて、ヨーイドン。

ここ最近気をつけている「力を抜いて速く」を意識します。

出だしは好調でしたが、5km以降に脚が重くなってきました。

そしてたった7kmで脚が動かなくなり沈没。

・・・マジか。全然ダメじゃん。

しかしせっかくのポイント練習日です。このままでは終われない。

なのでそのまま1kmジョグでつないで、続けてもう7km走ってみることに。
しかしまたも途中で脚が終わってしまい、次はたった3kmで沈没。

まだまだあと一本、と間に1kmジョグを入れて、もう3km追加。

結局7+3+3+レスト2kmを入れて計15km、軽めのインターバル走のようなよくわからない練習になってしまいました。

本当に2週間前は15km完走できたんだっけ?
なぜ今日は走り切れなかったんだろう、と自問しながらダウンジョグしつつ帰路につきました。

帰宅後、何がダメだったのか分析することにしました。

自分と同じくサブスリーを目指すライバルランナーちみのすけパイセンも書いていた「PDCAサイクル」を回すのです。

会社の評価面談で上司に「PDCAサイクルまわしてる?」と聞かれて、「回してないっす!」 と正直に答えたらこっぴどく怒られ、PDCAのイロハを叩き込まれた「ちみのすけ」です。 このイロハ、仕事では実践するかわかりませんが、趣味のマラソンについては、しっかり実践していきたいと思います。 だって、サブ3したいですからね!! そんな訳で、 大失速した湘南国際マラソンのガーミン君のデータを確認してみました。 PDCAのC、チェックです。 これが、キロ4:15で巡航している時のピッチとストライド。 ピッチ180 ストライド 133cm とい...

 

まず成功した2週間前と今回で何が違ったのかを検証します。

まずはその日に食べたランチの違いから。

前回:家系ラーメン
今回:ピリ辛唐揚げ定食

ピリ辛唐揚げ定食

味はラーメンに軍配を上がりますが、どちらも走りには影響はないかな(笑)
お腹も特に痛くならなかったし。

 

次は真面目に。
シューズを比較します。

前回:ズームスピードレーサー6
今回:ズームスピードライバル6

前回はガチのレースシューズでした。
でもズームスピードライバル6も軽いし、着地・蹴りだしの感じはスムーズで悪くなかったです。なので走り切れなかった原因にはならないかな。
てかそもそも練習からシューズに頼っているようじゃダメですね・・・来週もズームスピードライバルで再チャレンジしよう。

 

次に計測記録を比較してみます。
すると「ピッチ」に違いがあることに気づきました。

2週間前(12/6)

今回(12/20)

前回は185前後で推移していたのに対して今回は190台です。

多分これだわ。

自分なりの仮説ですが、脚を高回転で使った結果、早い段階で乳酸が溜まってしまったんじゃないかと思います。

では、なぜ高ピッチになったのか。

ピッチ自体は前回も今回も意識していませんでした。おそらく今回は「力を抜いて速く」という意識が強すぎるあまり、「強く蹴らない代わりに速く回す」という風に自然に脚が動いてしまったんじゃないかと。

ということで次回はピッチを上げすぎないよう注意します。
意識してコントロールするのは難しいかもですが185前後を目標に。

来週は小出監督メニュー9週目でペース走の設定距離も20kmとなります。
頑張んべ。

スポンサーリンク

5件のコメント

  1. petaさんは。。。

    気持ちな気がします(笑
    明日おいやん隊長に気合を注入してもらってください!!

    1. ちみのすけぱいせん
      やっぱそうすよね。
      ここんとこ気合いが足りてないですね・・・
      明日はおいやん師匠に名言を、パパさんにはゲキをもらいに行きます。
      食事会からなんですけど(笑)

  2. 昨日話してた30km 走の件、
    明日24(日)新横浜、第3レストハウス8:30集合でどうですか??
    よていいれちゃってます??
    おいやんさんにも、声かけてみます!!

    1. ちみぱいせん
      連絡ありがとうございます。
      第3レストハウスっすね。了解です。
      やりましょう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください