総仕上げ

スポンサーリンク

日曜日はいよいよつくばマラソンです。

2週間前の世田谷246ハーフ以降、1週間ごとに練習量を80%位に減らし、調整しました。


10日前の11月16日はセンバル4本。

いつもの多摩川コースで1kmずつのピストン。設定は3’25”でレストは200m90秒。


結果は3’28”-25”-27”-25”。

今年の夏まではちみさんと毎週のようにセンバルx5をやってたし3’25”は余裕。

だったのに、この日は2本もこぼしレストもこぼし計4本にて終了で早漏。あちこちびちゃびちゃでした。

9月以降はIペースやレペはほとんどやらなかったからスピードが落ちてるなーと実感。

しかしいま自分に必要なのはスピードより距離耐性。

昨シーズンはサブ50に何度も何度もはね返されて痛感しました。このままでは歯が立たない。

よく切れる鋭いナイフより重く分厚い斧を作りあげるイメージで、今年はスピード強化より距離を踏むことに専念してきました。

スピードは落ちててもきっとサブ50はできる。はず。


11月20日の夜は10kmペース走。

いつもの多摩川コースで片道2.5kmのピストン。

3’45”位で行けたらいいかなと考えつつ多摩川マイコースへジョグで向かうと。この日の多摩川は狂ったような風が吹いてて(多摩川あるある)風が真正面からぶつかってくる。キロ4カットをキープするのもしんどい状態。しかも寒い。

2kmでいっぱいいっぱいになりやめたくなりましたが「ここで負けたらつくばもダメだぞ」と自分に発破をかけ10kmやりきりました。


風に揉まれて、もはやペース走というより変化走でした。

平均ペースは3’51”。微妙な仕上がり。

3’45”位で、とか言ってたの誰ですか。

まぁ強風の中10kmやりきったしOK。オレ頑張った。

と満足していたら昨日ライバルがとんでもないペースで走ってました。

足が痛くて全然走れてないしつくばはDNSかな、とか言ってたのウソだろ・・・

そして、もう一人のライバルもやはりきっちり仕上げてきたし。

つくばの地をまたライバルと走れそうで楽しみです。(合戦も)

◇◇◇

お魚ローディングも今日で完了。


夏から続けてきたお魚中心生活のおかげもあってか、ケガなくここまで来ました。

今は北海道の真いわしの脂がノリノリで美味いです。

◇◇◇

さぁつくばでサブ50、やるぞ。

ご一緒するラン仲間の皆さまよろしくお願いいたします。

今日の一曲
Killerpass – RUN FAST DIE OLD

名古屋の現在進行形パンクバンド。つい最近リリースされた2ndアルバムからの一曲。タイトル通りの疾走感が無骨で気持ちいい。RUN FAST!ってシンガロングしたくなる。
実はこのバンドでボーカルとベースを担当されてるメンバーおふたりがサブ3ランナーらしい。しかもベースの方はもともと90年台からジャパニーズパンクシーンを牽引してきたLIFE BALL、DiSGUSTEENSという超絶かっちょいいバンドに所属されてた方だそうで。2度びっくり!

コメント