年末年始のことなど

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

正月は9連休で時間がたっぷりあるからブログを書きまくりだな。ガンガン更新しよう。

なんて目論んでいたが、ビールの空き缶だけが増えてブログはほとんど更新することなく休暇が終わった。

ということで、年末年始のことをまとめて書く。

12/28(土)計33km

年忘れpetaマラソンの後、家でラーメンを作った。

そしてその内容を久しぶりにはてなブログに書いた。

2019年ももうおしまい。 ということで忘麺会だ。 家でラーメンを作って食べる会を開いた。

 

どうでもいい情報だが、拙者は一応はてなブロガーである。はてなブログで書いている内容はマラソンではなく料理(というかほぼラーメン)ではあるが。

はてなブログはずっと更新していなかったので「この広告は90日以上更新がないブログに表示されてます」という広告が画面の上の方に表示されていた。2019年の最後にそいつを消せてすっきりした。

12/29(日)計0km

家族で出かけたのでランオフ。

12/30(月)計22km

近所に住んでいるまーくんと多摩川で15kmBU走をやった。設定は4’15”-4’10”-4’05″でひっぱった。

04’13”- 04’16”- 04’15”- 04’15”- 04’15”
04’10”- 04’09”- 04’08”- 04’08”- 04’12”
04’03”- 04’03”- 04’06”- 04’01”- 03’53”

まーくんは去年の秋にサブ310をキメて、今年はサブスリーを目指している。

この日はほぼ設定どおり走りきれたし、サブスリーを狙えるスピード持久力もついてきた。この調子で練習を積んでいけば今シーズン中にキメることができそうだ。

12/31(火)計10km

2019年の最後は5’43″のゆっくりペースでジョグった。

1/1(水)計14km

年始は兄弟全員が実家に集まり、飯を食ったり親父の墓参りをするならわしだが、今年は母親&弟&甥がインフルエンザに同時多発感染したために中止となった。

そこで茨城は守谷にある妻の実家に帰省した。

夕方、2月に出る守谷ハーフマラソンのコースの一部をジョグで試走した。

守谷ハーフは去年も走っている。しかしアップダウンが多めでしんどかった、というぼんやりした記憶しか残っていなかったので、コースを復習しておきたかったのだ。

アサヒビール工場前の坂

確認したところで坂が減るワケでも楽になるワケでもないが、あぁこんなコースだったな、と再確認できてよかった。

知らない道より知ってる道を走る方が距離を短く感じるような気がするし。

1/2(木)計10km

午前中に守谷から帰ってきた。

移動をしたり途中で飯をくったりしたため、箱根駅伝往路は見れなかった。

夕方、多摩川で1kmインターバル走をやった。またしても近所のまーくんと。

3’55″から5秒ずつ上げていき、計6本やろうということになった。

03’51” – 03’49” – 03’40” – 03’38” – 03’24” – 03’26”

ペース音痴が露呈しペースを上げすぎて、まーくんは4本目で終わったように見えた。そこで5本目以降は自分の練習にした。

それでもまーくんは5本目の途中までついてきた。急成長著しいまーくんに来年の今頃は追い越されているかもしれない。とビビった。

1/3(金)計13km

3日から5日までは、友達家族とスキーをやりに長野県の白馬に行った。

ただ自分はスキーができないので、スキーより旅ランの方を楽しみにしていた。

しかし現地に着くと道路は雪で覆われていて走れそうになかった。

ことしは雪が少ないと聞いていたが、走れないほどには積もっていた。ちくしょう。

ちくしょうと言ったら、白馬まできて走る必要があるのか、と同行していた友人と妻に呆れられた。

幸い宿泊したホテルにジムがあったのでトレミでジョグをかました。青いイナズマ氏のように傾斜15度でかましてやろうかと考えたが、翌日スキーができなくなる恐れがあるため、傾斜1度でゆるゆると1時間ほどかました。

この日は午前中に車で白馬に向かったため、箱根駅伝復路は見れなかった。

1/4(土)計13km

この日はスキーをやった。

中学校の移動教室以来だから20数年ぶり人生2度目のスキーである。予想していたとおり全然うまく滑れなかった。まずスキーブーツが重いのにビビったし、へっぴり腰でボーゲンすら危うかった。

息子も挑戦したがすぐに飽きた。そして「スキーブーツが重い」と立つことを放棄しゲレンデの端に寝っ転がり雪を投げていた。

まったくガッツのないやつである。

早々に子供達が飽きてしまったので、結局スキーは半日しかやらなかった。

この日もホテルに帰ってから傾斜1度でゆるゆると1時間ほどかました。

1/5(日)計0km

白馬から帰ってきて疲れたので、ランオフ。

 

◇◇◇

そんな感じで箱根駅伝をまったく見れなかったが年末年始だが、息子と雪遊びをできたのはよかった。

そして飲んだり食ったりしまくったら体重が60kgを超えてしまった。

体を絞るために仕事始めの今日は帰宅ラン30kmをやった。

ペースは大してあげてないのに、半日しかやらなかったスキーのせいか体のあちこちが筋肉痛でしんどかった。

しんどかったが坂と雪がない道は快適だな、と感じたりもした。

そんな年末年始でございました。

コメント