ユキさん主催の新横ぐるぐるで20km

日曜日はユキさん主催の「新横ぐるぐる」に参加してきました。

参加者は22人もいたそうです。さすがはユキさん・・・すげえ。

ふらっとさん提供

 

この日は他にもハンターさんのエビトラAC練習会なども行われていて、超たくさんのランナーが新横浜公園に集結してました。

ちなみに「新横ぐるぐる」って30km走るってイメージでしたが、この日はレースが近いので20kmまでの人が結構多かったです。

自分も静岡マラソンの2週間前だったので20kmまでガチることにしました。

ペースはふらっとさんが「3’50″で行く」とのことだったのでご一緒させてもらう事に。

同じ3’50″グループは、オーさん(はじめまして)、オークさんおいやんさんちみのすけさん

みなさん速いランナーだ。
最後まで食らいついていくぜと気合いを入れる。

1周アップジョグして、いざスタート。

ちみさんとふらっとさんが2人で集団を引っ張り、しょっぱなから3’50″を少し切るペース。

ちと速いなーという感じでしたが、余裕はあった。
周りのみなさんもまだまだイケそうな感じ。

5kmまで
3’45” 3’49” 3’48” 3’47” 3’46”

平均ペースは3’47″。

しかし徐々に鶴見川から吹く風が強くなってきました。つらい。

そして、7kmで3’43″に上がると、次第に呼吸がヒューヒューいい出す。

これはダメなパターン。

「リラックス&脱力」と自分に言い聞かせるも、時すでに遅し。

ブレーキランプ5回点滅。
モ・ウ・ダ・メ・ダのサイン。

9キロで激沈。
自分がグループ最初の脱落者となった。無念。

10kmまで
3’47” 3’43” 3’52” 3’48” 3’57”

「今日は10kmでおしまいにしよう」なんて考えてたら、おいやんさんが激を飛ばしてくる。

「サブ50はキロ4で余裕をもって行ければ大丈夫。頑張れ!」

確かに。
自分は何しに来たんだ。最後までやろう。

と思いなおし、キロ4で粘って巡行することに。

「単独走きっつー」と10km以降も何度かダークサイドに落ちかけましたが、途中からオークさんと並走する場面もあり、どうにか20km完走。
ありがとうございました。

10-20kmまで
4’04” 3’53” 4’04” 4’00” 3’58”
3’55” 3’57” 3’56” 3’59” 4’02”

タイムは1:18’04″。
平均ペース3’54″/km。

サブ50を狙うなら、3’47″で20km走れるようになるってのが理想だった。

しかし現実は3’50″より速いペースだと全然もたない。

10km以降はキロ4ペースでも余裕はなかったし。

この分だと静岡はキロ4でどこまで行けるか分からない。

今までの練習の成果を信じていくしかない。

そんな感じで自分としてはイマイチな結果でしたが、ギリギリまで追い込めたのはよかったです。

ユキさん、ふらっとさん、ありがとうございました~。

練習以外にも新しくランナーの方と知り合えたり、ダウンジョグしながら、拙者と同じ忍者ランナーのあけきゃぷさんと走行中に九字護身法を結んだり、カナっちの雄叫びを聞いたり、トマスさんと並走できたり楽しかったです。

◇◇◇

練習後は途中の駅までトシ姉とちみのすけさんの車に乗せてもらい、帰宅。

カーステレオから流れるBGMはずっとX JAPANでした。

夜は牛モツ鍋をつまみながらビール。(週末なので飲んでいいルール)

カロリーを抑えるため牛モツを減らし代わりに鶏団子を増やしたところ、ほぼ鶏団子鍋になりましたが、おいしゅうございました。

いい週末でした。

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください