まー、なるよーにしかならんわなと

スポンサーリンク

最近マラソンに関する夢を2本立て続けに見た。

ひとつはマラソン大会に遅刻する夢で、もうひとつは「チームはてブロ」の仲間たちが犬になってしまった夢。

皆が犬になっちゃった方は漫画「銀牙-流れ星銀-」の世界みたいで面白かった。細かい内容は忘れたが、トシ姉がチワワに変身していたことだけは覚えている。

ということで先週の練習はこんな感じ。

月 15kmジョグ
火 ランオフ
水 ランオフ
木 ランオフ
金 13kmビルドアップ
土 5km+3kmTT
日 14kmジョグ

新横ぐるぐるでガチった翌々日の火曜、起きて歩き出すと左足裏の前足部外側にビリっとした痛みが発生。去年の暮れ頃からときどき痛みが出ていた箇所で、足底筋膜炎になりかけている感じ。今までダマシダマシやってきたが、今回は歩くだけで痛い。

これは休んだ方がヨサゲと判断し、火水木と3日間ランオフにした。

金曜
休み明けってことで様子見ラン。
ジョグペース~キロ4までビルドアップで13km。
完全に治ってはないが足の痛みはだいぶ緩和した。

土曜
5km+3kmTTで短く走って弱点の心肺を鍛えることにした。

5km
3’43” 3’44” 3’45” 3’40” 3’38”

3km
3’46” 3’45” 3’40”

それぞれラスト1kmでゼエゼエして、狙い通り心肺を追い込めたのはよかった。しかし3’40″台後半でも余裕がまったくないのが玉に竿。スピードが足りない。

走ったあとは、実家へ。
妹が子供を産んで里帰りしているので会いに行ったのだ。そして赤ん坊を見にいったはずなのに、めでたい気持ちになり、ビールをたくさんやっつけてしまった。

日曜は安定の二日酔い。
皆さんが京都や青梅やよこはま月例で健闘していた昼間は、何もする元気が起きませんでした。

夕方、少し復活したので多摩川コースでユルジョグ。

久々に多摩川を渡り、東京側の超絶ビックシティを走って計14km。

◇◇◇

静岡まであと6日。

今週の練習は、つくばの前のように火曜に10kmペーランをやって〆る予定。他は短めジョグでつなぐ。

足裏はまだ痛いけどテーパリング期間に入るのでたぶん大丈夫だろう。

◇◇◇

ここ1ヶ月は月間走行距離で400km以上と、自分にしては多く走った。

足の痛みは疲労が貯まっていたサインだろう。

身体もそうだが、実は気持ちの方も擦り切れてクタクタになってたように思う。

サブスリーを狙ってた去年の夏~秋はたくさん練習してもあまり疲れを感じず、楽しかったという印象しかない。
練習を積むごとにサブスリーっていう目標に少しずつ近づいている感覚があった。期待と結果のバランスが取れてた。忍者走りや自分にとっては神シューズとなったハイペリオンとの出会いもあって、加速度的に力がついていってた時期だった。そりゃ楽しいだろう。

それに比べて、サブ50に向けて走り出した去年の12月以降は、練習をしても期待通りに走力が上がってこなかった。

結果として知らず知らずのうちに焦りとイライラが積もってきてたように思う。

ペース走では目標ペースをクリアできず激沈続き。おいまたダメじゃねえか。どうすんだよ。静岡でサブ50なんて言ってるけどできんのか?これじゃ無理じゃねーのかと、ポイント練習の度に自責タイム。

もちろんサブ50ってのは自分のような素人ランナーがサクッと達成できることじゃないし、練習を頑張れば必ず届くってモンでもない。

それはわかる。でも気持ちの整理ができず、なんかつらかった。

できるハズだっていう期待と、無理じゃねーかっていう現実のハザマで両手を引っ張られて、普段は楽天的な自分にしては珍しく張りつめてたかもしれまい。

それが、先週は久々に3日間もランオフして、土曜日は実家で甥っ子ベイビーを抱っこしたり、ひさびさに家族と飯食ったり、ビールのみ過ぎたりして二日酔になったら、なんか少し吹っ切れた。

まー、なるよーにしかならんわなと。

来週の静岡はリラックスして楽しんでこよう。

あとは始発で向かうので、寝坊して遅刻しないように気をつけよう。

今はそんな感じです。

コメント

  1. ちみのすけ より:

    フルマラソンのタイム、5分近くpetaさん よりのろいですが、エガ狙います。
    結果はどうであれ、この一年をしっかり出し切るつもりです。

    つくばで、練習番長卒業したじゃん!
    練習でできない事、レースでできますよ。
    走った距離は裏切らない。自分に自信を持って!!
    petaさん の強さは誰よりも知ってるつもりっす。
    出し切ろぜ!!

  2. peta より:

    ちみのすけさん
    今回のちみさんの仕上がりでサブ50出来なかったら笑うしかない。
    名誉練習番長の名を授けますよ(笑)

    なんにしろ、去年の今頃から考えたら、一年でサブ50にチャレンジできる所まで成長させてもらったってのはありがたいっす。リスペクト。
    ブログは弱気なこと書いちゃったけど、走るからにはもちろん狙っていきますぜ。
    お互い結果出しましょうぜ。

  3. えい より:

    あと一週間ありますし、その間に気持ち高めていければいいんじゃないかと。
    もう特別なことしなくても普段通りの力を出せばサブ50は出来るはずです。
    petaさん、ちみさんのサブ50、心待ちにしてますよ〜。

    • peta より:

      えいさん
      そうっすよね。
      ちと不安定になってましたが、開き直っていつも通りやってきます。
      いい報告できるようイメージトレーニングしていきます。
      てかサブ50やりましたの速報記事を予約投稿してから行こうかな(笑)

  4. Naoto# より:

    petaさん、練習をしっかり積んできているのだから本番ではリラックスして、今までの成果を出してくださいね。
    ゴール後の打ち上げを楽しみに気楽に行きましょう。(僕は行かないけど。。。(^_^ゞ)

    忍者のように心を無にすれば、きっとちみさんと半裸男の向こう側に行けますぜ!!

    応援してますよ👍️

    • peta より:

      Naoto#さん
      ありがとうございます。
      最近力が入っちゃってリラックスができてなかったっす。
      リラックス大事っすよね。忘れないようにします。

      あと、最近、忍者キャラを忘れてました汗
      思い出しつつニンニン頑張ります(笑)

  5. 大吉 より:

    はじめまして。
    いつもブログ読ませていただいて刺激をもらっています。
    petaさんほどの練習をされて、ゴリゴリの走力をお持ちの方でも不安になるんだなぁ、不安なのは自分だけじゃないんだなぁってなんだか安心してしまいました。すいません。

    僕はpetaさんより一段二段、走力が低いランナーですが、静岡ではサブ55を狙います。
    名古屋方面から始発で向かうので僕も寝坊厳禁です。
    petaさんが満足されるレースになりますように。
    頑張りましょう!

    • peta より:

      大吉さん
      コメントありがとうございます。
      練習の中身がよくないとやっぱ不安になっちゃいますね。。。
      特に静岡は遠征ってこともあって、つい力が入ってました。

      色々書きましたが、静岡はキロヨンペースでぶつかっていきます。
      狙わないと獲れるもんも獲れないので。
      大吉さんも静岡ではサブ55やっちゃってください!
      お互いにいい結果を出せるとよいですね。