6月前半の練習とリンダリンダ

スポンサーリンク

まずは練習のふりかえりを。

6月1日 ジョグ15km 5’09”
6月2日 休み
6月3日 スイム1600m+ジョグ 計13km
6月4日 吉田錬 1kmx4本@3’25″位+ジョグ16㎞
6月5日 休み
6月6日 ジョグ 18㎞ 5’07”
6月7日 ジョグ 12㎞ 6’12”
6月8日 ペース走 2.5km沈 3’50”+ジョグ16㎞
6月9日 130m坂ダッシュ15本+ジョグ12㎞
6月10日 休み(音楽フェス)
6月11日 休み(音楽フェス)
6月12日 ジョグ 18km 4’54”
6月13日 休み
6月14日 ジョグ 15km 5’13”
6月15日 休み

6月4日はよしランさんが率いるチームよしだ錬にスパイとして潜入。
(今週末のリレマラによしランチームも出場します)


1km×4本@3’25″。つなぎは完休2分くらい。


4本目でタレてしまいチームよしだの精鋭ランナーさんたちに千切られた。

緊張感の中でいい練習ができた。よしランさんありがとう!


昨シーズンからの課題としてマラソンの土台作りとして夏場の練習量を増やしたいと考えていて。どうにかこうにか一回一回は長めに走れるようになってきたが雨降ったり仕事が忙しくなると休んでしまう。

結局6月に入ってもヤワメウスメスクナメ。どんな状況でも走りに出られる意志がほしい。

さて今週末は待ちに待ったリレマラです。暑そうだけどがんばんべ。

◇◇◇

ここからはどうでもいい話です。

先週末は2日間、THE CAMP BOOKという音楽フェスにいってきました。

キャンプは苦手な我が家ですが家でよく流しているアーティストばかり出演するってんで、一晩キャンプ体験しライブ鑑賞しました。(テント持ってないので音楽好きな友人家族のテントに間借りさせてもらった)

久しぶりのライブ鑑賞だったので気合を入れてたくさん音を浴びてきました。

1日目
思い出野郎Aチーム、イルカポリス、スカフレイムス、T字路s 〜(酔いすぎ寝落ち)〜 石野卓球

2日目
ハンバートハンバート、水曜日のカンパネラ、eastern youth、ハスキングビー、エゴラッピン


全部よかった!!(語彙力)

一番観てみかった思い出野郎Aチームと水曜日のカンパネラを家族3人で楽しめたし、昔から好きなスカフレイムスとeastern youthも超絶最高でした。

ぐっときたのはこの方たち。

ハンバートハンバートもライブを観るのは初めて。雨が降る中かっぱを着て観ました。

『おなじ話』『うちのお母さん』『虎』とか大好きな曲のあとで。おもむろにブルーハーツの『リンダリンダ』のカバー曲を演りはじめました。アコギ一本で。

へーそんな曲もやるんだ、と何気なく聴いてるうちによくわからん感情があふれて涙が出そうになった。予想外だったハンバートハンバートの荒々しい演奏に不意打ちをくらって逆に感情を揺さぶられた感じ。音楽で泣くことは今までほとんどなかったのでビビった。

原曲の『リンダリンダ』というかブルーハーツを初めて聴いたのはたしか小学校5年のときで。同級生の中村君がTV番組を録画したビデオを観せてくれた。曲目は『リンダリンダ』と『青空』だったかな。

それまでは童謡と小学校で習う音楽と父親のカーステレオから流れる寺尾聡くらいしか知らなかった。ブルーハーツの激しい演奏を観て「こんなに自由な表現があっていいんだ!」と頭をぶん殴られたような衝撃を受けたのを鮮明に覚えている。

それからいろんな音楽が鮮やかに聴こえるようになった。

話がそれちゃったけど、ハンバートハンバートの演奏を観て、音楽は人を救うとか言うと嘘くさいが、気分を上げてくれたり泣かしてくれたりと感情を揺さぶることはあるよな。そんなことを感じたのでした。

ぽえむおしまい

コメント