5月後半の練習ときゅうり

5月後半の練習について書きます。

5月15日 休み
5月16日 坂ダッシュ150m×10本+ジョグ10km
5月17日 ジョグ15km 5’13″ 
5月18日 ペース走失敗→ジョグ5km 5’15”
5月19日 休み
5月20日 休み
5月21日 休み
5月22日 ジョグ15km 5’11”
5月23日 休み
5月24日 ジョグ15km 5’14”
5月25日 南多摩錬 10kmペース走 3’53”+ジョグ2km
5月26日 ジョグ19km 5’14”
5月27日 休み
5月28日 ジョグ25km 5’02”
5月29日 休み
5月30日 ジョグ15km 5’02”
5月31日 センバル5本 3’30” +ジョグ9km

◇◇◇

5月の月間走行距離は計267kmでした。少ない。
GWは遊びほうけたし後半も飲み会やらお出かけやらでサボりすぎた。6月から本気出す。

5月後半のポイント練は計3回。

うち1回は5月25日の南多摩練。メニューはペース走。
緩めにキロ4ペース走の予定だったが何故かビルドアップ。

心肺機能全開MAXゼーゼーマンでギリギリ走り切った感じ。
仕事が忙しく2週間ノーランだったというちみのすけさんに千切られそうになった。マジか。


5月31日は久しぶりにセンバルをやった。

結果は333-325-329-331-327。
身体が思うように動かずフォームも決まらず330で精いっぱいだった。
ヴェイパーNEXT%だったし325で行けるかなと踏んでたのだが。スピードがめっちゃ落ちてる。6月と7月は5000mを走る予定だがこのままだと17分台も危うい。早い動きをもっと入れて行こう。

はてブロ駅伝が1.25kmx5~6本だからいいスピ練になるはず。

◇◇◇

ここからはどうでもいい話です。

小6になったうちのひとり息子、さいきん食の好みがおじいさんみたいなんです。

おじいさんぽいと感じる要素はいくつかあるんですが、

まずシソ、ミョウガ、ショウガ、ユズ、ネギといった薬味が好物で。

薬味がたっぷり上に乗かったアジの刺身とかカツオの刺身が出るとめっちゃ喜ぶのです。

あるいはなめろうとか。薬味が多めのそうめんとかも。

ポン酢も好きで。牡蠣のおろしポン酢や豚の冷しゃぶ、これらにネギやらショウガを乗せて出すと、

「うまい・・・」

としみじみとした表情で食べてる。

いや、酒飲みのじいさんかよ。(もちろん酒はのめないけど)


それから紅ショウガも好きで、ウーバーした牛丼に紅ショウガがついてなかった時はぶちギレてた。

あとは納豆とかゆかりとか塩昆布とかそういうのを勝手に冷蔵庫から出してきてご飯にかけて食ってる。


反面、脂っぽい食べ物は苦手で。

角煮とか豚ロースのソテーとか。サシが多めに入ったステーキとか。

男の子が好きそうなごちそうなのに食卓に上がるとあからさまにテンションが下がる。

「だめだ。脂がきつい。もう食べられない」

とか言って箸をおくんですよ。

そんで冷蔵庫から納豆を出してきて食べてる。

胃が弱ったじいさんかよ。


我が家はみな食い意地が張ってていやしいので。

「牛丼チェーンなら俺はあの店が好きだ」
「いま寿司で好きなネタは○○だな」
「今日のから揚げはサクッと揚がってて過去イチだ」

っていう「今のベスト・オブ・メシ」的な話を頻繁にするんです。

で、

こないだ息子のベストを聞いたら


「おれは、きゅうりかなー」


とポツリ。

塩かマヨネーズをつけたきゅうりが一番うまいんだと。


いや、ハンバーグとか唐揚げとか寿司とかラーメンとか色々あるじゃない?そいつら押さえてきゅうりが1位なの?しかもきゅうりって料理ではないよね。素材単体だよね?

チョイスが渋すぎて、こいつは本当に12才なのか、どっかのじいさんの霊に憑依されてないかと心配になりました。

(ちなみにきゅうりの次に好きなのはカレーライスと聞いてちょっと安心した)


よく聞けばきゅうりをいっぱい食べられるから、そうめんや冷やし中華も好きなんだと。

夏に中華屋に連れてくといつも冷やし中華を注文してるもんな。


たしかに夏のきゅうりはうまいよね。

ってことでバジルとパセリの鉢の隣できゅうりの苗も育て始めました。

毎日息子が水をあげてすくすく大きくなってます。

いっぱい収穫できるといいなー。



さいきんお気に入りの曲。


Wesley Bright & The Honeytonesっていうシンガーが率いるソウルバンドの1st。サウンドはヴィンテージスタイルのソウルで声もメロディも演奏もめちゃくちゃイナたくて私の大好物です。
彼らが所属しているColemine Recordsというレーベルは自分好みのアーティストが多くYOUTUBEチャンネルがお宝の山。夜な夜な酒飲みながら徘徊しては聴きあさっています。

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください